小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


資格を生かして頑張っている友達を通して感じたこと
保育士をしている友人とお茶をしました。
友人は年末に とある事情により 
正規職員として働いていた保育園を辞めることになりました。
いわゆる「不当解雇」です。

経営者の無知により 解雇という道を選択せねばなりませんでした。
監督署に話をしたら 即刻動いてくれるとのことでしたが
動いてもらうことによって もっと居づらくなることがわかっていたので
そのまま退職の道を選びました。
後に 監督署が指導に入ってくれることになっているそうですが
労働者の権利って 守られているようで守られていないんだなと
彼女を通して 痛切に感じました。

そんな彼女ですが 「保育士」という国家資格を持っていますし
国家資格を持っているからこそ また「保育士」として働けるので
今はとりあえず 臨時ですが 新たな働き口が見つかり 頑張っています。
しっかりいろんな園をリサーチして また終の棲家を見つけると張り切っていました。

ここにもまた 資格を活かし 頑張っている人がいます。
資格がモノを言う職種であることが 強みだなと感じました。
同じ国家資格なのに こんなにも違いがあるなんて・・・と悲しい気持ちにもなりましたが。

かたや 国家資格を持つ人を必要とする職種があり
かたや 国家資格でありながら資格を重要視されない職種があり
「国家資格」っていったいなんだろう? どんな効力を持つのだろう?
いったい何のための「国家資格」なんだろう? と また疑問を持ちました。
必要としない国家資格だったら なぜ いつまでも国家資格としているのでしょう?

国家資格でありながら 国家資格を必要としない職種って
他にどれだけあるのでしょうか?


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
そうなんですか!
それはそれで とても素敵なことですね。
なかなか出来る経験ではないので羨ましいです。

幼い頃から 絵本に触れたり 読み聞かせをしてもらったりと
そのような経験をたくさんさせてあげて欲しいと思います。
そして 小学校が受け継いでいく。これが理想です。

しぶちゃさん 頑張ってくださいね。
勉強もw
【2009/01/06 23:19】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

ありがとうございます^^
らりあんさんのお言葉を心に
11日、「児童サービス」うけてきます!!
(実は2回おちているの・・・T0T)

幼稚園の件は言葉足らずでした。

派遣会社は大学図書館のみの会社です^^。

実は、幼稚園の方は少し昔に私学協会に出していたものが園長の目にとまり、園からの直接採用なんです。
会社に相談したというのは、勤務日程の調整のため、今の採用条件で来年度もいくのかということでした。
私の会社の担当の方は個人的に園での事・・・というか、子どもたちに読み聞かせをしたり、保護者に読み聞かせのお話しをする機会を園が考えていてくれるという点で賛成してくれました。現場では児童サービスに関わられていただけに、子どもと触れ合いながら、読書にも関われるという点で、きっと私の役にたつのではと勧めてくださったので、園のほうもお受けすることにしたのです。

保護者のかたにも
子どもと絵本を介しての時間の共有の楽しさを伝えたい!!とも思っています。

しんどいかもしれないけど・・・
それより、楽しみ(?)ワクワク感もあります^^v。

好きなことならできるのは
子どもも大人もおんなじですよね!!

では、勉強にもどりますm--m。

【2009/01/06 21:59】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


>しぶちゃさん
なんだかパワフルな1年になりそうですね。
持ち前のパワーで乗り切ってくださいねw
しぶちゃさんが仰るように「資格=責任」なんですよね。
だから任せてください。だからお願いします。
だと思うんです。

しぶちゃさんが免許を求められなかったのは
派遣会社からの採用だからでしょう。
直接雇用であれば 免許状のコピーなど煩かったかもしれません。
責任はすべて派遣会社にあるわけですから
もしも万が一 調査があったとしても
幼稚園側には落ち度はないのでしょう。

しぶちゃんさんが仰られるように
本を読むことは 資格がなくてもできます。
そこから先を広げていくのが 学校司書だと思います。
子どもたちの視野を広げたり 教科と繋げたりは 
学校司書の役目であると思います。

しぶちゃさんが司書課程で学んでいる中に 
「児童サービス論」や「図書館サービス論」があると思いますが 
この学びが必ず役に立ちます。
頑張ってくださいね^^
【2009/01/06 14:23】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

今年もよろしくおねがいします
今年初コメントです^^。

ことしもらりさんさんのページで
気持ちを保っていきたいとおもっています。

しばらくこちらに寄れず
今までのとこ、興味深く読ませていただきました。

資格って“ある”“ない”で雇用がわで色々なんですよね・・・。
私事ですが、お知り合いの方と同様
3人の子どもの教育費は年々かさむ一方です・・・--; 
(あ、でも子どものいる生活は自分に必要だし
 たくさんの楽しみももらっているので否定的な意味はないので・・・)

で、今勤めてる大学図書館の派遣会社とも相談のうえ春から週後半、幼稚園に勤めることになりました。
幼稚園も少子化で園児集めが大変なようで
そこの園は、就園前の2~3歳児をみています。
俗にいう“4年保育”です。
このクラスに入るのですが、園に免許証の確認には、幼稚園の免許のコピーだけでいいと言われました。
が、これはおかしいのです。
就園前ということは保育士の資格が必要になるはず・・・今、幼保一元化といわれているので
幼稚園教諭でも保育士の資格をとらせる園もあります。

無認可保育園では、保育士の資格がなくても
子育て経験があればよいというところもあります。

なんとなく、資格以前に必要に迫られていれば誰かにその仕事を求めてしまうのでしょうか・・・?。

私は保育士も持っているので提出の確認をしたのですが、いらないと言われ・・・・他の先生との兼ね合いもあるのかもしれません。

資格の有無だけでなく
子どもたちにとっていかに良い環境であるかを大事にしてほしいと思っていますし、そう勤めたいと思います^^。

子どもたちに本を読むことは
資格に関係がなくてもできます。
けど、資格があれば広く深く関われます。
責任もでてきます。
何より、やっぱり専門職です・・・
勉強してつくづくそう思いました。

そうでした・・・--;
司書2科目、司書教諭1科目の試験が11日。

色々書きたかったのですが、また・・・。

なかなか、勉強モードに
切り替えができない~T0T
【2009/01/06 11:19】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/982-8c1c764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。