小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


終わった途端に風邪っぴき  『みつばちおはなしノート』さっそく始めてます
2学期 無事に終わりました。
今週は 急激な寒さに襲われ ようやく冬らしい冬となり
寒々とした体育館での震えながらの終業式となりました。

大掃除も寒さと冷えとの戦いで 
冷たい水で雑巾を洗わせるのが可哀相なくらいでした。
掃除まで たっぷり時間があれば
水をためたバケツを ストーブの横に置いて
温めておくこともできたのですが
終業式のすぐ後に 地区ごとの児童会があって
ずっと図書室から離れていたので 配慮もできず・・・。

窓を開け 寒さに耐えながら掃除をしたせいか
2学期が終わってほっとしたのか
風邪を引いてしまったようで 喉が激しく痛みます。

いつも 学期末のこの時期は 風邪をひき
年末年始を 体調悪く過ごすことが多いのですが
今年もまた どうやら その気配が・・・ 不摂生を悔やみます。

先日 説明をして配った 「みつばちおはなしノート」。
早々に読書を始めた子どもたちが 書いたことを報告してくれました。
20冊の本について書けるのですが 「もう11冊読んだよ~」って。
それはそれで ??? 的な気持ちもあるのですが
(ほんとに読んでるの? 薄い本ばかり読んでない?)
でも ここはぐっと我慢して 頑張っていることを褒めておきました。

14日間の冬休み。
長いようで・・・ あっという間に終わっちゃいますね。
今年度は現時点で 昨年度より2500冊も貸出数が増えています。
読書好きな子どもが増えて 司書冥利につきます。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>まぁこさん
こんばんはぁ。お疲れ様です。
風邪の方は 悪化する一方で 
昨日から 声を失っていますが 休暇中でよかったです。
これじゃ 読み聞かせなんて 出来ないですからねぇw

うちは 全校児童200名くらいなので
「みつばちノート」は 思い切って 全員分を いただきました。
中規模校の司書さんは 遠慮して 1学年分だけにしたそうです。
私 厚かましかったかなぁ・・・。

まぁこさんが仰るように ノートがきっかけで 読書への意欲に繋がれば
ホントに良い取組みになりますよね。
結果次第で 毎年取り組めるように準備したいなぁと 思ってます。
【2008/12/27 22:26】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


こんばんは~。体調のほうはいかがですか~?
うちの学校では「みつばちおはなしノート」、全員分はなかったので、ポスターを書いてご自由にお取りください方式にしました。締め切りがのびたおかげです(笑)
年明けに応募箱を設置する予定ですが、どれくらい集まるかな~?
こういう取組みで、子どもが読書に興味を持ってくれたら何よりですよね♪
【2008/12/27 21:50】 URL | まぁこ #vJ5On1Uc[ 編集]


>えみさん
こんばんはぁ。
私の風邪はひどくなっていく一方で
どうやら明日には声が出なくなりそうです。
明日は部会の会議だというのに困りました。
これでは 言いたいことも言えません。
消化不良になりやしないかと・・・w

議員さんも腹の中では 真っ当なことを考えているのだと信じたいです。
ただ 今回造反した渡辺元行改担当相のように
勇気ある行動が取れるかどうかです。
造反すうrことは 議員生命を投げうる覚悟で挑んだことで 
相当な勇気の要ることだったと思いますが
間違っていることを間違っていると言える(認める)ことは 素晴らしいと思います。

初めて議員になるときに みんなどんな志を持っていたのでしょう。
大きな組織に屈しない 強い意志があったことだと思います。
しかし いつからでしょうねぇ。
不言実行よりも私利私欲に走る政治家が横行しているのは。

まずは国会議員に定年制を設け
審議中に寝ているような 公私混同している議員を排除し
すべての議員をクリーンにする必要がある気がします。
【2008/12/25 23:13】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私も胃腸風邪から やっと立ち直りました。
私は 年末ぎりぎりまで仕事です。
でも お互い体だけはいたわりましょうね。

不正や問題を起こした議員が また 国会で大きな顔を
しているのを見ると
こういう人をまた 当選させる人がいて 
その人たち(国民)は不正をしてでも 
その人に議員になってもらいたいと思っているわけだから
議員にしてみれば 公で認められている不正と
言うことになると思います。
世の中良くなるわけがありません。

そういうことはいけないんだという教育がなぜされないんでしょう。
【2008/12/25 20:40】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/970-60163ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




