小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





みつばち文庫読書フェスティバル『みつばちおはなしノート』に取り組みます
先日 山田養蜂場みつばち文庫様から 図書を12冊寄贈いただきました。
この取組みの10周年を記念して 今年度は全国の小学校にご寄贈いただいているので
みなさんの学校にも届いているはずです。

同梱されていたものの中に みつばち文庫読書フェスティバルのご案内がありました。
読書フェスティバルの要綱は ここ(クリック) にあります。

『みつばちおはなしノート』を取り寄せ 読んだ本の感想を記録し 
締切日までに みつばち文庫選考委員会に送ります。
ネット上では 12/20が締め切りになっていますが 1ヶ月程度延長になりました。

参加するためには 『みつばちおはなしノート』を 事務局に申込み(無料)
送っていただく必要があります。
届いたノートをもとに 取り組んでもらうことになります。

そこで 職員会議の中で この取組みについて 「冬休みに取組みませんか?」と提案しました。
読書推進に力を入れる昨今です。 1名の反対もなく了承されました。
取組みが了承されるよりも早く ノートは申し込んでおき 
準備万端だったので 参加ということで・・・(´▽`) ホッ。

実はこのノートを 締め切りまでに事務局に送ると(送料着払い)
なんと 参加者全員に 参加賞がもらえるのです。
また 特別賞に入賞すれば これまた賞品がありそうです。

ノートは全部埋める必要はありません。
 「できるだけ できただけ」。
極端に言うと 1冊読んだだけでも 参加OKです。

さっそく 冬休みの宿題として配付するために
冬休み用の図書館だより作りに取り掛かることにしました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
いろんな方々が読書の素晴らしさを綴られています。
すべてが家読用の図書リストというわけではありません。
私がこの冊子をいただく立場の保護者でも
読みたいと思うものでしたよ。
【2008/12/07 01:19】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


言葉足らずですみません(^^;)
家読の冊子を取り寄せたいな~でも必要なのかな?と思い、まだいただいてないのです。
内容としては、おすすめ本リストが中心なのでしょうか?

そうですね。先生にもう一度だけお話して、挑戦したいと思います。
【2008/12/07 01:11】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55さん
こんばんはぁ。
全員参加でなくてもいいと思いますよ。
興味のある人は参加しませんか。
参加したい人はノートを提出して下さいね と
図書室のカウンターに ノートを積み上げ
応募用の箱を準備しておけば。
全校の取組みにすれば 大ごとですが
個人的な取組みにすれば 問題ないと思います。

家読のリストは読みましたが
本はまだ目を通していません。
冬休みの貸出準備や みつばちノートの件で
あたふたしていますので あとまわしになっています。
時間を見つけて 書店に行って 目を通したいと思っています。
【2008/12/07 00:54】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私も参加したいなぁと思い、ちらっと司書教諭の先生にお話したら全く関心なさそうで取り寄せてません。(私参加賞に弱いんです(笑))
是非参加したいな~。

ちなみに家読の本はお読みになりましたか?
感想聞かせて下さい♪

全員に配らなくても母親文庫において欲しい方にさしあげてもいいのかな?と思ったのですが。

みつばち文庫・・・って素敵な取り組みですよね。感謝感謝です。



【2008/12/06 06:18】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>まぁこさん
こんばんはぁ。
ご無沙汰しています。
私もバタバタしながら 装備をおえたところですよ。
しかし 今学期の貸出は本日で終了したので
冬休みの特別貸出日から貸出解禁です。

締切が延びなければ うちも取り組めなかったと思います。
お互いに良かったですね!
【2008/12/05 23:17】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


こんばんは~。
装備の時間がなくて、ようやく本日、みつばち文庫を配架したところです。なんてタイムリーな!!と思いました。ノートの締め切りのびたんですか~?今日、配架で20日締めじゃ、ムリと思っていたのですが、いけるかもです。教えてくださってありがとうございます♪
【2008/12/05 21:19】 URL | まぁこ #vJ5On1Uc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/950-c0cf3be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




