小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【冬休み貸出アンケート開催中】 職員室での朝読を実践するために
学級での朝読は ずいぶん定着し
本の準備ができない子は ほとんどいなくなりました。
低学年は 担任の先生による読み聞かせがあり
中学年以上は それぞれに読書を楽しんでいます。

図書委員が 朝読の日は 朝読を促す放送を入れるのですが
懸念だった 学級担任や職員室の朝読を促す文章を 足してもらうことにしました。

また 職員室には 朝読の朝に 私が図書館から見繕った絵本を数冊持っていき
朝読の時間になったら 絵本を準備して 朝読推進を促しています。
まだまだ 効果はでませんが 1人でも手にとって読んでもらえれば
その職員から 波及して また1人 またまた1人と 読んでもらえるのではないだろうかと
あせらず 待つことにしました。

絵本の持込は 実際 反応はよく 小説だの 文庫本だの に比べれば 
軽くてとっつきやすいので 良いのかもしれませんね。

最近は ちょくちょく 読書のよさが メディアで紹介されていて
職員の口から 私の耳にもずいぶん届くようになりました。
保護者の関心も高く 学校評価の際は 
本校の読書推進について 高く評価していただいています。
日々の積み重ねが 評価され 嬉しいですし
1人でも多くの子どもたちが 本に触れ 読書好きになってくれれば
私の頑張りも報われるものだと思い 子どもたちのために頑張ることができます。

実際に 子どもたちの 本に対する興味関心は 年々高くなっており
新刊の情報など いち早く私に教えてくれます。

今後の達成目標は 『毎日朝読』の実現です。
実際行っている学校があるわけですし 実現できないことではないと思います。
しかし 職員の理解を得ることや 時間の確保など 
クリアしなければならないことが多々あって 実現まで時間を要します。

そこで・・・『毎日朝読』を実現するためのノウハウ 教えていただけたらなぁ・・・と思います。
例えば 『毎日朝読』を実現するために 職員朝会の時間を早め 時間確保した・・・など。
職員会議での提案から実現まで 伝授いただけると嬉しく思います。
ご協力お願いします。
**************************************************************





1人につき 1回投票可能です。
11月30日締め切りです。 
ぜひともご協力お願いします。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/942-60668de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。