小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


ストーブはまだ・・・
急激に寒くなりました。
10℃以下の気温であれば ストーブをつけていいのですが
それは 12月に入ってからのこと。
11月中は いかなる気温でも ストーブはつけられません。
灯油の購入がされていないこともありますが・・・。

公立の小中学校には 冷暖房設備はありません。
しかし 今の時代 地球温暖化で 夏場の気温の高さには閉口しますし
35度を超える日は さすがに勉強どころではありません。
ましてや 冬だって。 手が悴んでいては 勉強になりません。

けれど ここで どんなに現状を訴えても
学校を管轄する県や市町村の役所では
実感として 極度の暑さ寒さの程度を身を持って感じることはないでしょうね。
快適な室内でお仕事されているせいか
気にも留まらないと表現したが良いのかもしれません。

いまや エアコンのない場所なんてありません。
10年 20年前とは 気温だって全く違います。
それなのに 学校現場は何も変わらないなんて 置き去りにも程があります。

もう少し 柔軟な対応はできないのでしょうか。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
寒さ対策は自分で工夫するしかありません。
レッグウォーマーは 底冷えする学校だからこそ必需品です。温かさが格段違いますよ。

電気ザブトン・・・ くれぐれもコンセントの抜き忘れには注意してくださいね。
【2008/11/22 21:45】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


デルトラって、エミリー・ロッダさんの作品だったのですね(@_@)
ついついカバーやタイトルなどから敬遠していました。。心おきなく買ってあげられます!

らりあんさんの学校も寒いんですね~(><)というか毎日ということはほんと大変ですね。レッグウォーマーは今まで買ったことがないのですが、欲しいかも・・・と考えていたところです。電気ザブトンも実家にいけばあるかも♪いいこと聞きました(^_^)。
【2008/11/22 21:18】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55さん
こんばんはぁ。
デルトラはきらびやかな表紙で 私も最初は敬遠していたのです。
しかし 著者を知って この人の作品なら間違いないと購入しました。
作者はエミリー・ロッダさん。
女の子向けの「フェアリー・レルム」や「ローワン」シリーズ、
「ふしぎの国のレイチェル」など 子どもたちに人気のお話を書かれている人なので 
安心して購入しました。
子どものリクエストにあがり、購入時にあらすじだけを読みました。
人気の本なので 書棚に全巻揃っていることは全くありません。

マンガや携帯小説は ゾウさん55さんのように伝えています。
「マンガは学校で買う本ではない」、
「携帯小説は「もう少し大人になってから読んでね」と。

私は、ゾウさん55さんが寒い学校に行かれる日の格好がいつもの格好です。
これにレッグウォーマーと電気ザブトンが加わります。完全防備です。
同じく学校の一番北側にあるので 午前中はほとんど陽が当たりません。
12月になれば ストーブとエアコンを併用し 
ストーブの温かさを部屋全体にいきわたるようにしています。
【2008/11/21 23:55】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


本の情報ありがとうございました!
早速チェックして選書リストにのせたいと思います。デルトラは私は読んだことないのですが何巻かはおいてあります。ただいつも貸し出し中で姿みえない本なのでした(笑)ゲームっぽい気がしてしまうのですが、そういうわけではないのでしょうか?らりあんさんは読みましたか?
それとリクエストカードに、マンガや携帯小説などこれは買えないだろう・・というものもはいってきます。生徒さんにはなんと説明されてますか?マンガは学習マンガでないと買えないの。おこづかいためて自分で買ってね・・なんて言っちゃってますが。。。

私の通ってる学校のうち1校は日が一切はいらない北側の図書室で、本当に寒いんです。昇降口の廊下で風を感じてる状態です。例え日中外が長袖一枚でOKの好天でも、ババシャツふくめ4枚とホッカイロとジャージの下にスパッツはいて、靴下2枚ばきしても、冷蔵庫の中にはいってるように寒いんです(><)芯から冷えちゃって。12月にはいればストーブつけていいという話ですが、ストーブつけても寒いし、生徒がいない一人作業の時ストーブつけたらもったいなぁという思いもあって、今週防寒着を買いにいこうかと探してるところです。ものすごーーーい暖かい格好できないかなぁ~。。
今度行くときは温度計を持っていって計ってみる予定です。
【2008/11/21 18:15】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/935-4fb83164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




