小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


図書の注文
新学期に入り ようやく選書を終え 図書の注文をしました。

夏休みに 大型書店に通い 新刊を随時チェックしていたこともあり
また 1学期に運動会があったので 2学期にゆっくり吟味して購入しようと
先送りにしていたことも功を奏し 満を持しての注文となり 今回は選書に大満足です。
1学期の購入に間にあわなかった ハリーポッターの新刊をはじめ
ホームレス中学生の児童書判 継続購入していた続編など
漏れのないように ピックアップし 
最終的には 昨日今日出た新刊もくまなくチェック。
修学旅行や見学旅行関連の本も そつなく折りいれました。

取引先の書店さんは とても良心的に対応していただき
1週間程度で 届けてくださいます。
納品から受入作業をし その間 決済の関係もあり
子供たちのもとに本を提供できるのは 2週間くらい先になりますが
1学期の終わりに入れた 新しい購入本に 目が釘づけなので おとなしく待ってくれるでしょう。

私は 新しい本を 開いた瞬間に香る インクの匂いが大好きです。
これも 1番目に開くのと2番目では 微妙に匂いが違う気がします。
気のせいでしょうけど(笑)


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃんさん
PC管理ではないとすると・・???
図書は学校備品なので なんらかの台帳がないとおかしいのですが。
とすると 受入番号はどうやっているのでしょうか? 
図書の受入印や蔵書印の欄に「登録番号」というスペースはないですか?
そこに登録番号が記されているかどうか
見ていただけないでしょうか?
あれば 何かしら台帳が存在するのでしょうけれど
ないのであれば 台帳がないかもしれません。
【2008/09/05 23:38】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

らりさんさん ♪
そうですか・・・PC管理ならファイル上にデータがありますもんね・・・。

けど・・・おそらくそうではありません。
というのも、ここのあたりの公立学校で、学校図書館にPCを導入しているところは・・・あるのでしょうか??新しくできた学校はわかりませんが私の行ったことのある学校ではありませんでした。

お隣の大阪は司書(臨時の人でも)の配置やPC導入はすすんでいるようですが・・・。

【2008/09/05 07:12】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


>しぶちゃさん
お疲れ様です。
図書館が賑わっているようで とてもよいことですね。
数年前の学校図書館では考えられなかった光景です。
少しずつですが 子供たちのためには良くなっていることを感じます。

お尋ねの件ですが 台帳に載せていないということは 
データ管理がPC上で出来ているからではないでしょうか?
貸出がバーコードでピッならば 台帳は間違いなくソフト管理されていると思います。
【2008/09/04 22:33】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

やっと(?)はじまりました
二学期、給食もはじまり
ちょこっと時間にゆとりがでてきました^^。

先日、2学期はじめての図書のお手伝いにいってきました。
1学期末に新しい本がまとめて入っていたので休み時間になると子どもたちがドバドバっとやってきて、「いつからかりれるの?」と先生にきいていました・・・おそるべし新顔の本の威力!!

今回、先生が夏休みに少しずつ始められていた本の整理の中で、上下につけられた背表紙の番号の上にテープで補強するお手伝いの以来をされました。お手伝いは週3回、6グループでまわっているので月に2~3日になります。
次に私が行くときには、もうすすんでいるかとおもいます。

けれど、今の先生になってやっぱり図書室が変わってきたと実感じました。本が整理されるだけで、こんなに雰囲気がかわるなんて!!
そして・・・少し時間があったので
先生とお話もできて
ついでに「学校経営と学校図書館」のレポートで
学校図書館の調査等しなくてはならないので
先にそのお願いもしてきました^^。
「私でわかることなら^^」と快くお引き受けしてくださいました。
にげないで(笑)よかったです。

何気に「本の数が台帳上多くて大変だとお聞きしたんですが・・・?」と聞くと
「私はもう台帳には載せていないんですよ」とのお返事・・・これって???

らりあんさん、どうなんでしょう??

【2008/09/04 09:55】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/836-370fe481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




