小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


ラスト・ワン
夏休みも残すところ 今日1日。
29日は始業式です。
あっという間の夏休み。終わってみるとあっという間でした。

新学期が始まったらすぐに 会議資料作りや 本の注文やらと
あれこれと しなければいけないことが たくさんあります。
もちろん 2学期の貸出も。
9月2週目辺りまで 忙しくなりそうです。

しかし 運動会が1学期に終わっているので
いろんなことをゆっくり考えられる2学期になりそうです。
その余裕が あとで 足を引っ張らないように
ほどほどの ゆるゆる加減で 留めておかなければ(笑)

・・・とは言いつつも そうはいかない現実。
子供たちは そんなことお構いナシに 容赦なく体当たりですからね(笑)


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃんさん
負けないでくださいね~。
・・・と言うと御幣がありますが
その先生は博識でいらっしゃるようですので
どうでしょう。アイデアをいただくようにしては(笑)
そういう先生は いろいろ質問されたり
相談されたりするのが 案外好きなのかもしれませんよ。 
だったら 巻き込んでしまいましょう^^

「こんなこと考えてますが どうでしょう?」とか
「こういうのどう思われますか?」とか 
巻き込んでしまえば 手を貸してくださるかもしれません。

付き合い方次第で 苦手な先生が 素敵な助っ人になるかもしれませんよ。
【2008/08/28 20:13】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

そうです~^^
さすが、らりあんさん。

今年度から私が通信を担当しているんですが・・・。
代表の人と相談して、今までの通信とかなり違う内容にしたんです。そして、今までメンバー間だけだった配布も先生・職員の方にもみていただくようになったんで、そこで先生のチェックが・・・。

「ブックトーク」は私が提案して
先生方やメンバーの人に本の紹介をしてもらっています。
フォーマルなブックトークでなはいのですが
大人にも本に関心をもってもらえたら・・・なかなか一同参列できないメンバーに、読んでみたいと思わせる本が紹介できたら・・・という趣旨からコーナー名につけました。

ブックトークの意味や理解を代表の方を通じて説明したら
「そうですね。学校でもブックトークはそのように理解して使われています」との返事・・・。

やっぱり、苦手な先生です・・・^^;。

・・・いえいえ
こういう先生こそ仲良くなってみなきゃいけませんね・・・大人にならなければ・・・。


【2008/08/28 18:33】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


>しぶちゃさん
新学期の始まりは 学校行事の関係と時数の関係で早くなっているようです。
統一感がどんどんなくなっていますね。

>1学期にPTAの読み聞かせボランティアの通信の中で「ブックトーク」のコーナーを作ったら
>「あなたたち、“ブックトーク”意味をご存知なの?」と言われちょっとひいてしまい、以来ちょっと苦手な先生です^^;。
なるほど~と 私は思いました。
これは私の推測ですが 通信の「ブックトーク」は 
本の紹介コーナーみたいなものだったのではありませんか?
先生は 「ブックトーク」とは そういうものではないと言う意味合いで
 「あなたたち、“ブックトーク”意味をご存知なの?」って・・・ 言われたのでしょうね。

知識をひけらかすわけではなかったんでしょうけど 
「ブックトークってこんな意味なんですよ」と教えてくれるほうが 先生の株が上がったのに(笑)
【2008/08/28 15:38】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

早いですね~
29日が始業式なんですね~。
9月からぴったり授業が始められるから??

こちらは9月1日からで2日から給食もありいつもどうりに戻ります。

幼稚園も小学校に準じているので2日からお弁当です(昼間にオチビがいないのはうれしい!)

2学期は行事も多いので気合ですね^^v。

先日教えていただいた図書館の目録の件は
時期を見て先生に遠まわしに聞いてみようかと思います。
1学期にPTAの読み聞かせボランティアの通信の中で「ブックトーク」のコーナーを作ったら
「あなたたち、“ブックトーク”意味をご存知なの?」と言われちょっとひいてしまい、以来ちょっと苦手な先生です^^;。

聞けば教えていただけるので
勉強になります。
ありごとうございましたm--m。
【2008/08/28 09:21】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/829-0ad138a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




