FC2ブログ
中学校の図書室で司書をしています。図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴20年。中学校勤務。
現校は6年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



児童書版 ホームレス中学生
児童書版 ホームレス中学生

「児童書版 ホームレス中学生」 田村 裕/著 ワニブックス

ついに出ました!!
図書館に買うべきか買わざるべきか ずっと迷っていました。

ホ-ムレス中学生

こちらの「ホームレス中学生」は タイトルだけでも人気集中だと予測できますが
文章は 低・中学年には難しいかなぁと 購入を躊躇していました。
テレビドラマにもなり 内容は理解できるとは思いつつも
なかなか踏ん切りがつかず 購入できずにいましたが 
ついに 「児童書版」の刊行。

文字の大きさも 噛み砕かれた言葉も 理解しやすいし とっつきやすい。
これなら迷わずに購入できます。
さっそく 新学期に入ったら 購入の手配をしなくては。
待ってみるものですね!


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



スポンサーサイト




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
こんばんはぁ。
いずれネットワーク化することを前提にした
スタンドアロンでも十分なんですよねぇ。
早急に導入して欲しいです。
図書原簿で管理するよりはるかにラクですし
なにより 蔵書点検にかかる時間 かなり削減できますよ。
・・と オススメしても 大きなお金がかかるプロジェクトですから 
もっと上のレベルで 議論を交わしてもらわなければ どうにもなりません。

えみさんが仰るように 「ホームレス中学生」は 表現や言葉がやや難しいところがあり
児童書版の出現まで 購入を躊躇していました。
【2008/08/25 23:34】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私の市では 5・6年前から 小中全校 蔵書検索ソフト カーサ に 切り替えています。
多分 ほとんどの学校が入力済みだと思います。
図書ボランティアが 夏休みに一斉に入力をしました。
いずれは 全校および市立図書館とオンライン化するつもりですが
今のところ 予定は決まっていません。

大変な作業でしたが 今は とても楽です。

ついでに いらない本や 寄贈本で 自由図書棚も作りました。
自由に借りて 自由に返す、期限なし、何冊でもOKです。

ホームレス中学生も 朗読ボランティアの人たちがテープに入れていましたが
「素人の書いた文なので読みにくいね。」と言っていました。
やはり 理解しにくいところがあるんですね。
私も なかなか借りられなくて 読んでません。 
【2008/08/25 22:18】 URL | えみ #-[ 編集]


>しぶちゃさん
こんにちはぁ。

結論から言うと 蔵書数の把握は必須です。
なぜなら ①蔵書は学校備品なので適切な管理が必要 
②現蔵書数を把握し 学校図書館蔵書配分比率に照らし合わせ 
適切な図書購入を目指すことができる
③毎年文科省の蔵書調査がある からです。

しぶちゃさんの学校は カード目録で管理されていたのですね。
カード目録があれば 本探しにとても便利なのですが 
作っていない期間が長いと 膨大な作業になるので オススメできません。
ただ カード目録を使うとなれば その作業をしなくてはなりませんが・・・。学校の考え如何です。

最近購入の図書の件はカード目録を作っているということでしょうか? 
それとも原簿に記入しているということでしょうか?
前者であれば 全図書の蔵書を調べ 欠落しているカード目録も作らなければ 
現在のものだけ作っても 意味がありません。
後者であれば 全図書の記録が蔵書原簿にあるはずですので 
蔵書点検の際に 有無をチェックすることで 現蔵書数を把握できますね。

一番効率の良い方法は 蔵書点検の際に 蔵書原簿と照らしあわせ 
現蔵書と数を確定した後に 蔵書原簿を全部エクセルに入れてしまうと 
カード目録と同等の使い勝手を得ることができます。
大変な作業ですが 後々のことを考えると レファレンス作業がラクになり とても便利ですよ。

現蔵書数を学校図書館蔵書配分比率に照らし合わせると 
どの分類の図書が不足しているのかも一目瞭然です。
不足している分野の図書を強化するためにも 現蔵書数を把握されたがいいですね。

学校図書館蔵書配分比率 ttp://www.hon10.com/07cts/news/toshohyojyun.html
【2008/08/25 20:28】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

こんにちは
もう少しで夏休みもおわり・・・
指折り数えてまっています^^;。

『ホームレス中学生』

うちの上の子が図書館に予約していますが
まだまだまわってこないようです・・・
かれこれ2ヶ月にはなります。

児童書であると
読みやすいでしょうね♪

話はかわりますが・・・

前から気になっていて
らりあんさんに聞いたら教えていただけるかとおもっていたことがあるんです。
というのも
実は子どもの通っている小学校の図書館なのですが、図書担当の先生が変わって少しは変化も見られたのですが、実際は先生も大変そうで・・・。
昨年PTAの本部役員をしていた時にもチラッと聞こえてきたのが「蔵書数」のこと。
おそらく、把握どころか目録もあやしいです。
歴史がある(古い)学校なので蔵書数はかなりあることになっている(ボロボロで読めなくなった本や無くなった本もそのままになっている)らしく
・・・
ボランティアで図書室にいったときに
カード目録(?)のようなものを見つけたのですが、書名しか書かれてなかったり書いてあっても整理はされておらず・・・見ただけでもこんなに図書室には本は無いというくらいの数でした。

だから私がどうこう言える立場ではないしできないのですが・・・

学校図書館でも目録というか蔵書の把握は必須ですよね・・・??
テキストを読んでいて気になってきたら誰かに聞きたくて・・・。

参考までにお聞きしたいのですが
こんな場合、やっぱり1冊づつ地道に目録を作っていくのが妥当なのですか?
新しく購入した本から整理していくのでいいのですか(今、そうされているようなので・・・??)

排架については先生の依頼があったんで
ボランティアの母で見直ししたのですが
せっかくいっても子どもの見守りくらいの依頼しかされなくて・・・
何か出来ないものかとフツフツとしています。


【2008/08/25 15:38】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/826-f47c9599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)