小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新学習指導要領による異変
本日の新聞記事 教育問題のところを見ていて
私の中で消化できない記事に遭遇しました。

新学習指導要領導入に伴い
小学校1、2年生で週2時間 3年生以上で週1時間の時数が増えるため
その時数消化のための対策例といて提案されていたのが 「朝読」の導入でした。

記事によると 1日10分の朝読を毎日続けることで 週5日×10分=50分となり
1時間の時数を確保できるというものでした。
「朝読」が定着するという意味合いでは 大歓迎なのですが
時数消化のためという安易な理由が ひっかかるのです。

それって「朝読」の効果に賞賛しての導入というわけではなく
時数確保のための導入ということが あからさまに前面に出ていますが 
読書を推進する側の人間としては 朝読の効果を認め 必要性を訴え 
その結果として 時数確保にも応用できると導いてほしかったです。

いずれにせよ 朝読推進に繋がるんだからいいんじゃない? 
と いわれるかもしれません。
でも そこは 拘らなければいけないのではないのでしょうか。
朝読の効果は授業に反映しますが 朝読は授業の足しではないのですから。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/824-54fc789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。