小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


全国大会・・・ワークショップに参加して
『情報ファイル』を作るワークショップに参加しました。

あらかじめ準備物が必要でした。
新聞数部・赤鉛筆・はさみ・のり・定規などなど。
本当はこれに画用紙のような台紙も必要でしたが
準備物に記載されていなかったので 持参せず。
もちあわせのレポート用紙を使うことにしました。

準備物があったので おおよその予測はつきましたが
情報ファイルとだけしか前知識がなかったら
いったいどんなふうに どんなファイルを作るのだろうと
当日までわからなかったと思います。

切り抜いた新聞記事を 台紙に貼り
テーマごとに系統立てて整理し
利用者に 資料として提供するというもので
その記事の整理の仕方を学びました。

新聞記事のファイリングは 
司書の仕事に携る者に取っては
好きな仕事のひとつです・・・ 少なくとも私は。
資料を集め 使いやすいように整理し
利用者に提供するのは 日常的にやってることですしね。

私は 日々の新聞記事に無駄なものはないと思っています。
先生のおっしゃるような 整理の仕方をすれば
利用者がより利用しやすくなるものだと 目からうろこでした。

実は私には 拘って集めている資料があります。
これはもちろん 子供たちの調べ学習にも役立つ資料であり
自分のため 子供たちのため 双方を思いながら集めています。
この収集は新聞記事に限らず 多岐にわたってやっていることですが。

集めた記事を コピー用紙に貼り
日付ごとに ただファイリングしていました。
しかし もう少し 深みを持って資料整理に当たると
もっと資料が生きると感じました。

整理する時間があるかってことが 問題なのですが
良いことはどんどん吸収して 役立たせたいと思いました。
楽しいワークショップでしたよ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
こんにちはぁ。
私も修学旅行で必要な資料は
毎年行かれる先生や子供たちに頼んで
たくさん集めてもらい 
翌年の調べ学習に活用してもらっています。

えみさんが仰るように
ガイド本よりも要点を抑えているので
先生たちも 
現地のパンフレットやリーフレットの方が
使い勝手が良いと仰られます。

私の整理方法は 
すべての資料をラミネート加工し
取り出しやすいようにと 
ラミネートでの怪我防止に
周囲にビニールテープを貼ります。
分野ごとにビニールテープの色を変えておくと
調べる時にラクですね。
そして すべてを 
コピー用紙の箱を半分に切って
2つあわせて作った箱に入れて整理しています。
必要な時は箱ごと持ち出せるので便利ですよ。
【2008/08/11 11:55】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私は 毎週のように京都へ行くのですが そこには 最新の京都観光のパンフレットがあふれんばかりに 次々と出ます。
これを 修学旅行の生徒たちのために 上手くファイルできないかと考えています。
下手な観光案内本よりもよほど 丁寧に書いてあるし
時期のイベントも詳しく書かれ こういうものを無駄にするのはもったいないなと思います。
とりあえず どんなふうに 分類するといいでしょうか?
【2008/08/11 10:43】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/813-84af94c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




