小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





どこに行っても 職業病w そして思うことは・・・
図書館の話題から脱線しますが
世間は夏休みなので 私も夏休みを・・・と
隣県まで1泊で出かけていました。

どこに行っても 書店を覗きたくなるのは
仕事柄仕方ないとは思いますが
ついつい覗いてみては あれこれチェック。
チェックしながら しみじみ感じます。

やっぱり 癒されるんですよねぇ・・・ あの空間はw

公共図書館でも同じでは? と いわれそうですが
いち早く新刊に目を向けることができる 
このステータスがあるから 書店の方がいいんですよw

隣県は 私の住んでいるところよりも はるかに都会。
政令指定都市なので 明らかに人口も多いわけで
書店も含め いろんなショップの規模が違います。
規模が違えば 品揃えも もちろん豊富。
今は ネットでも書店でも いち早く本を取り寄せることができますが
できることなら 一度は目を通してから 購入したいもの。
この欲求が満たされるのは 大型書店ならではのこと。

だから違うんでしょうね・・・ ベストセラーが微妙に。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>すず13号さん
こんにちはぁ。
すず13号さんも職業病ですねw
他校の図書館を訪ねても
常に蔵書をチェックしてしまいますし
(自校にない本をチェックw)
室内の装飾にも 目が行ってしまいます。

書店でも同じで 使えるPOPや装飾は
まったく同じではなくても
それをヒントに 作ってみたりしています。
本のレイアウトなども 学べますよね。

その『目線』って大事だと思います。
自分の学校の図書館のことを
しっかり考えてるからこその目線ですからね。
不審者に思われない程度に
良い意味での『盗み見』 続けましょうねw
【2008/08/05 09:12】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私もいろんな図書館をみるの好きです。
本に囲まれてると癒されます。
私も学校図書館にいきはじめてから、目線がかわってきました。これ使えるかも、使いたい♪など、お手本にさせてもらってます。
夏休みですが、なんだかいつも頭のどこかに本のことがあって、考えちゃう自分がいま~す。そしてまだ本をいっぱい知らないので、子供たちにいい本はないかなぁといつも探してます。


【2008/08/05 08:44】 URL | すず13号 #-[ 編集]


>えみさん
こちらの紀伊国屋は 
絵本も豊富に置いてあり
また 新刊も次々に入ってきているので
チェックの し甲斐がありますよ。
ディスプレイなどテーマ性があり 
デコやPOPなどを使って
小奇麗に飾ってあり とても目に付きますよ。

店長さんや担当さんによって
仕入れやレイアウトなどに
影響するのかもしれませんね。
もちろん売り上げにも影響するでしょうけどw
【2008/08/04 15:38】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私は そこそこの大きさの書店が好きです。 それで 新刊をいち早く入れてくれるところかな。 
でも 児童書はあんまり入れ替えが無い所が多いですね。 紀伊国屋みたいに大きなところへ行くと へとへとになります。 
でも やっぱり児童書や絵本は少ないんです。 他の本屋より レイアウトが悪いです。 
何か 隅の方に一応置きましたって感じです。 
田舎の公立図書館は 面白い建物が結構あります。 しゃれた空間になってます。 
それがすっごく好きです。
海外などに行った時にも 公立図書館には行くようにしています。 
【2008/08/04 11:01】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/804-f03d8c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




