小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


なんとかならないものか・・・
夏休み用の特別貸出が終わりました。
でも やっぱり解せません。
夏休み期間中に貸出ができないことが・・・。

全国大会などの出張を除き 私たちの雇用は切れます。
ですので 出勤するとなれば ボランティア。
しかし 図書室開館となると 
出勤扱いにならない出勤は 勤務期間ならまだしも
勤務を外れている期間に 許可を貰うことは 
なかなか難しいと思います。

これだけ 読書推進が叫ばれている中
時代に逆行した 雇用形態を取るなんて
いくら財政が緊迫した状態にあっても
やはり 必要とされるのであれば
週に1回は出勤できるようにしてもらいたい。

さすがに T.Tや特別支援助手などは
授業もないし 子供のいない夏休みの出勤は不要だと思われます。
しかし 私たち司書はどうでしょう。
夏休みだからこそ 図書室の開館をすべきであり
そこに 図書館司書が必要ではないでしょうか。

借りる本がなくても 図書室が開いていれば
顔を出しに来る子供はいます。
読みたくて 借りたくて うずうずしている子供たちも
必ず学校にやってきます。
本の貸し借りのために学校に顔を出すことで
子供たちの様子を知り なにか気づく事もあるはずです。

結局今年も夏休み期間中の貸出は実現しませんでした。
来年こそ・・・ なんとかならないものでしょうかねぇ・・・。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
こんにちは。早いもので明日1学期の終業式です。
春の運動会だったこともあり あっという間に1学期が終わってしまった感があります。

夏休みの開館が2回もあるのですね。
たった2日間でも 私は羨ましいです。

夏休みみたいな長期期間中こそ
子供たちはたっぷり図書室での時間を満喫できるんですよ。 
もったいない話ですよね。

レポート頑張ってくださいね。



>しんなりさん
はじめまして。
お越しくださりありがとうございます。

しんなりさんの仰るとおり。
シリーズモノは 面白いと思った瞬間に
一気に読破してほしいです。私としても。
時間が経ってしまうと 読みたいと思っていたものも 
どうでもよくなったりしますよね。
私もそんな欲求に応えてあげたい・・・。

夏休みの勤務 考えてほしいと 切に思います。
【2008/07/18 00:11】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

はじめまして。
私も、図書館は夏休み中にこそあいてるべきだと思います!
だって何のための長期休暇なんだ、とi-195
区や市の図書館もあるけど、司書さんがより近い存在である学校の図書館ならおすすめの図書とかを聞けたりもできるし、子供たちが利用したい時に利用できる環境がある、ってことが何より大事なことだと思います。

私はそういえば、夏休み前に貸し出し限度点数ぎりぎりまで借りてました。で、全部読んじゃって、しょうがないから区の図書館まで行ってた覚えがあります。
シリーズものを借りたりすると、『学校には続きがあるのに…』と思いつつ区でわざわざ予約したり…。
本を求めてる子に、好きなだけ読ませてあげられる夏休みになったらよいですねi-189

長々と失礼しました。
【2008/07/17 19:40】 URL | しんなり #iTIj9zU6[ 編集]

夏休みです・・・ね
1学期、はやいですね・・・・T0T

夏休みは図書館・・・開いてるといいですよね。
プールのついでとか
宿題の調べ物とか
図書館では遠くても学校なら子どもでも行けますし。

うちの子も学校も昨年までは閉まってました。

ところが先日、子どもが学校から初めて「としょかんだより」をもらってきました!!
内容は課題図書のしょうかいと
読書感想文の書き方で「ちょっと・・・」でしたが
夏休み中、図書館を開けますのお知らせがありびっくりしました。
2日だけなんですけどね・・・^^;。

夏休み・・・
レポートが進むか不安です。
まだまだ試験が続きます・・・T-T;。
【2008/07/17 09:23】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/787-b5a47ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




