小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


【小学校限定アンケート】朝読実施中!!  カワイイといわれました・・・(-_-;ウーン複雑ぅ~
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。

****************************************************************

昨日は先生方が全員出席の出張のため
子どもたちは 給食を食べて下校。
購入本の受入作業で 忙しいのですが
このままでは イライラモードで仕事が捗らないので
思い切ってお休みを取りました。

そして 行った先は・・・ というと


美容院!! 


3ヶ月ほど 美容院に行ってなかったために 伸び放題
その上 雨続きで 湿気でまとまらないので
イライラの原因になっていました。

仕事に支障をきたすので 仕方なく ぜんまいざむらいのように
一人で篭っているときは 前髪をチョンマゲにしていました。
けっして 人様の前では 晒せない格好なので
仕事部屋限定でしたがw

というわけで 美容院に行き きれいさっぱり
今日の出勤と相成りました。

今朝は 全校朝読です。
校長先生と 各学級の様子を見回っていると
1年生の教室前で 子どもたちから 声がかかりました。


先生 髪切ってるぅ~~~!! かわい~っ


いやぁ・・・ 1年生にですぞ・・・

かわい~っっと 声かけられる私って・・・

隣にいた校長先生は 思わず苦笑い。

そして 私も 苦笑い。

子どもの反応って 常に面白いのですが

今回のは・・・・ やっぱり こっぱずかしいです (;^_^A アセアセ・・・


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
子どもたちにさせるのは 
ナイスアイデアですね。
ものめずらしさと 汚れお年の手軽さ
そして 汚れ落ちが一目瞭然なので
子どもたちも楽しんでやってくれますよ。
飽きる前に すべての本を
拭き上げてもらえると良いですね。
子どもにお願いする時は 
短期決戦が鉄則ですからw

ボランティアさん等々
最初からうまくやっていけたわけではありませんよ。
前任校では司書教諭とうまくやれてませんでしたし。
相性もありますし 思いやりの深さもありますし
司書教諭と司書の関係は
うまくやれていない人の方が多いのでは?
今となってみれば これも経験かなと思います。
要領もよくなれば 上手につきあっていけますよ。

お任せするところは 割り切ってお任せする
お願いするところは 丁重にお願いする
駆け引きも必要だし 信頼関係も必要です。
良い関係を築こうとすれば 
力みすぎて失敗するかもしれません。
焦らずゆっくり 
良い関係を築いていってくださいね。
誰もが「子どものため」と
同じ信念を持っているのですから
必ず分かり合えますよ。

えみさんも「笑みを絶やさず」
がんばってくださいね^^
【2008/06/26 23:32】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

プラニソール
早速 10倍に薄めて 拭いていたところ 図書委員さんがそれを見ていて やりたいというので しばらくは お任せしようかなと 期待しています。 私は ボランティアなので 毎日は行かないので 子どもに任せるかどうかは 先生の判断ですけどね。 私の市には 何年も前から 全校にボランティアがいて 後から 司書が入るという形なので これからいろいろ問題もあるんだろうなと ちょっと不安もあります。 らりあんさんは ボランティアさん 司書教諭 図書委員さんとも 上手にやっているようですね。 ブログ読んで勉強させていただきます。
【2008/06/26 21:09】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/766-3c3e1803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




