小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





ブラックライトパネルシアター  セリフ割
ブラックパネルシアターの準備に取り掛かり
まずは 台本をコピーし 配役を色分けしました。

セリフの数を数え 委員会の子ども全員が活躍できるように
セリフの割り振りを考えます。
今回は ブラックライトを扱う子どもの割り当ても必要です。

暗記の得意な子もいれば苦手な子もいます。
苦手な子も負担に思わず 活躍できる場を考えなくてはなりません。
最終的に 配役を決めるのは子どもたちですが
その道筋は作っておかないと すべてを子どもたちに任せては
無謀な割り振りをしてしまうことが見えています。

筋を通しておけば 子どもたちも納得するので
おおまかに分けてみました。
ナレーターが 3人とか ○○が2人とか・・・。
人数割りまでしておけば 子どもたちがセリフ割を見て
自分の出来そうなところを選ぶでしょう。
ブラックライトを触りたくて もめそうな気もしますが
そこは 誰もが納得するよう 自分たちで決めてほしいな・・と。

さて 私は パネルのカットをしなければなりません。
既成のものとはいえ 台紙からのカットは自分でするようになっています。
ましてや 今回は ブラックパネルなので
白い切り残しがあっては 大変ですし
高価なものなので 失敗が許されません。
ここばかりは 大人の手で・・・ ごめんね・・・。

当日の衣装も言っておかなければなぁ・・・。
白いシャツは ブラックライトが反射してしまうので
黒っぽい服を着せるか 最悪は黒のゴミ袋を羽織らせるか・・・。
ゴミ袋はあんまりなので やっぱり黒いシャツがいいかな。

6/2の委員会から 子どもたちが動き始めます。
私もワクワク楽しみです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ


テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>すず13号さん
こんばんはぁ。
5月も終わりですね。
パネルシアター 私も大好きです。
一度はやってみたいと思っていた
ブラックライトパネルシアターができ嬉しいです。

お尋ねの件ですが・・・
まず絵本は本校でも「7」と「9」が混在しています。
台帳を書き換えることができるのならば
絵本(EHON)の「E」表記に換える手があります。
「E}のラベルは購入することができると思います。
ラベル換えは面倒オということであれば
絵本コーナーを作って 
「7」であれ「9」であれ「絵本」だからココという法則を
作ればよいと思います。

手品の本では
「きみもできるMr.マリックの超魔術」 汐文社 が人気があります。
科学の本では 夏休みの宿題にありがちな
自由研究関係の本は良いと思いますが
理科担当の先生に ご相談されてみてはどうでしょう。。
明確な回答にならずにすみません。
【2008/05/29 23:15】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


パネルシアター楽しそうですね!私も子供ができてから観る機会ができて、ファンです♪
もう5月も終わりですね。私も少しづつですが学校に慣れてきました。
でもまだまだ分からないことだらけ・・。

今日整理してたのですが、目標は1学期中に9の分類を五十音順に並べること。・・ふとみると絵本は7に分類されてるものとされてないものがある・・・。本棚が固定なのでおける場所も限られてくるし何かアドバイスあったらお願いします♪

それと小学生向けで、手品の本、科学の本でらりあんさんのお気に入りあったら教えていただけますか?

いつも質問ばっかりですみませんです。。。
【2008/05/29 22:00】 URL | すず13号 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/738-27bda38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




