小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


失態
なんてことでしょう。
昨日から喉の調子がよくなくて
うがい薬で 何度と無くうがいをし
午前中は なんとか乗り切りました。

が 昨夜から 本格的におかしくなり
今朝はとうとう 声がでなくなりました。

風邪?

喉の痛み以外 特に身体の変調はありません。
季節の変わり目だからでしょうか。

今日は 朝からオリエンテーションと
1年生の図書が入っていましたが
オリエンテーションは乗り切ったとしても
1年の読み聞かせは無理だと思い
担任に読み聞かせの代打をお願いしました。

こんな時は 申し訳ない気持ちで いっぱいなのですが
その気持ちと同じくらいの ラッキーな気持ちにもなります。

読まなくていいから?

そんなことは これっぽっちも思いません。
読み聞かせは楽しいですから。

そうではなく 読み聞かせしてもらう側に回り
私が読み聞かせするときに
担任の先生には「ここにいてほしい」という場所に
私があえて座るのです。

そう その場所は 
子どもたちの顔が見える正面の席ではなく
脇の椅子に腰をかけているのではなく
他の仕事をしながらというわけでもなく・・・

とても簡単な答えです。

子どもたちの仲に着座して 子どもたちと一緒に
お話を楽しむのです。
だからといって 
子どもたちの間に割り込むのはNGですよ。
先生の後ろの子どもたちは 見えませんからねw
最後尾に座わります。

最後尾も 正面以上に 
子どもたちの様子が見えます。
正面から見られるよりも リラックスして。

目に余る姿には 声は上げませんが
その子の手を取ったり 膝に抱っこしたりすると
安心感からか 落ち着いてくれます。

読み聞かせができなかったお詫びに
最後に 手遊びをしました。
1年生はまだ 保育園や幼稚園の延長ですから
とっても乗ってくれ 楽しんでくれました。

この週末しっかり治して 来週は万全の体制で臨みます。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
お久しぶりです。
慌しい4月でしたね。
バタバタしているうちに 
毎日があっという間に過ぎていきました。
5月も運動会が控えているので
相変わらず忙しい毎日になりそうです。

司書講習のテキストが届きましたか。
要点だけを取捨選択していけばよいのですが
それはまた難しいんですよね。
どれも大事に思えてしまって 
マーカーだらけになったりw

現時点では とりあえず 
要点を抑えたサイトを ご紹介しておきますね。

ttp://itasan.mydns.jp/wiki.cgi/ASIA?page=FrontPage#p0
ttp://www.fitweb.or.jp/~taka/libdex.html

質問はどんどんなさってください!
と 偉そうなことを言ってしまいましたが
私もすっかり忘れている部分もあります。

しぶちゃさんとともに
私も再度 自分の知識を見つめるために
一緒に学びたいと思います。
こちらこそ お世話になります。
【2008/04/27 00:54】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

おひさしぶりです
新学期がはじまりましたね。

子どももそうですが
新しい環境に慣れるまでは結構しんどいです・・・^^;。
毎日、幼稚園・小学校・中学校の参観やらPTA本部の引継ぎやら生活リズムができなくていっぱい、いっぱいですT0T。

・・・と言い訳してしまいましたが・・・

やっと昨日、司書資格取得でとどいたテキストを読み始め落ち込みそうです~。

とりあえず何からはじめたらいいでしょう!?
スクーリングの関係で情報サービス概説・資料組織概説を急ごうと思うのですが。

脳細胞も日々消滅していくこの歳で
無事レポートを書き試験をうけられるのか・・・??。

らりあんさんにまた色々お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いしますm--m。






【2008/04/26 17:07】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/705-f8cb20a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




