小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


3年間で6冊は少ないよ!
卒業式を終えた中学校の卒業生が やってきました。
昨日発表になった 高校入試の結果報告に。

やってくるのは 合格した子どもたちばかり。
当然といえば当然ですね。

そういえば 保護者の方から聞いた話ですが
公立に落ち 私立に入学する子どもたちは
入学式から暫くの間 まったくやる気が見られないのだとか。
行きたい高校に行けなかった子どもたちの気持ちもわかりますが
その気持ちを払拭させるために 私立高校の先生たちはご苦労されるそうです。

ところで 学校にやってきた卒業生たちの話。
中学校の図書館には ほとんど行かないし
3年間で図書館から借りた本が なんと たったの6冊だそうですよ。

びっくりしました。
だって その子は 小学生の時 かなりの本を読んでいましたから。
中学生活が忙しいのもあるようですが
なんといっても 図書室の場所が問題なようです。

3階建ての校舎の3階の端っこ。
3階は一般的に3年生の居住区。
そんな場所に 1年生のうちは 行き難いのもよくわかります。
確かにその中学校の図書室は 人の集まらない場所にあります。

本来 図書室は 児童(生徒)玄関口のそばにあるのが理想です。
朝登校して立ち寄れる 下校前に立ち寄れる
子どもの動線に合わせた場所にあれば 自然と立ち寄るものです。
わざわざ行かなければならない場所では 利用がなくて当然です。

図書室の場所がどこにあるかで 利用状況に差が出てきます。
この卒業生の場合もきっと そうだったのだと思います。
図書館が昇降口の近くにあれば 間違いなく
彼女はもっと本を読んでいたに違いありません。
それにしても 3年間で6冊は とっても少ないよ!!


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
こんばんはぁ。
読書は 国語力や読解力の向上
そして どの教科にも必要なことであるので
勉強は忙しくても 時間を作って
やってほしいことのひとつですね。
「読むことが苦痛」というのは
読み慣れると 習慣づいてきて
苦痛じゃなく当たり前になると思うのですけど。

部活動と塾の両方をやっている子は
それなりに忙しいと思いますが
時間を有効に使うのも 勉強だと思います。

【2008/03/15 20:01】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

サクラサクですね♪
こちらは昨日が公立高校入試でした。
希望校にいけるよう
頑張ってきたのでしょうし・・・。
みんなそれぞれに前進ですね。

で、中学ってそんなに忙しいんでしょうか??
ウチは春から中学生です。

先日、塾の高校入試説明会で
「読書をしましょう。本になれないと・・・
 本が好きな子は“ちょっと休憩しよ”で読めますが、そうでない子は読むことが苦痛だしストレスになります」と言われました。

中学受験のクラスでは
不読者が結構いました。

なんかへんですよね!?
【2008/03/15 07:22】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/662-c91006e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




