小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


訪問者
おかげさまで 図書室は大繁盛。

・・・と言っても 小学生じゃなく 中学生なんですけどねw

中学校で卒業式だったので 1,2年生は午前中で終了。

暇だと思われる中学生(卒業生)が 顔を見せにやってきた。

ところが 職員室を素通りして 図書室へ。

これは いけないことだと 挨拶へ行くよう促す。

きちんと挨拶を済ませ それから来るように言う。

挨拶に行き 体育館でひとしきり遊ぶと 彼らは図書室にやってきた。

大きくなった身体で 小学校時代のように 

私の仕事部屋にやってくるが 

身体が大きくなっているので たくさん集まると かなりむさくるしい。

と そこへ 中1の女の子たちがやってきた。

ドアをあけて そこに2年生の男子がいるのを見て

さっとドアを閉め いなくなった。

こんなにも 中学生がやってくると 仕事に集中できなくなり

今日はもうヤメヤメ!と 割り切って 仕事はしない。

・・というか できないw


こうやって 会いにきてくれるのは 嬉しいが

一度にくると 重なってしまい それぞれの話をじっくりと聞けない。

なんかそれはとても残念。

中学校でどんなに問題児でも どんなに突っ張っていても

私の前では 素直で優しい良い子どもたち。

子どもたちに向き合い 子どもたちの良い部分を引き出してあげたなら

中学生活も もっと充実した時間にできるだろうに。

彼らの背中を見送った時 そう思いました。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
こんにちはぁ。はじめまして。
お越しくださってありがとうございます。

司書の資格はなくても司書の仕事には就けますよ。

■図書館流通センター
http://www.trc.co.jp/kyujin.html
■われわれの館
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/

上記に求人があります。
見ていただければわかりますが
司書資格を有しなくとも 
公共図書館や学校図書館で働くことは可能です。
最近は 学校図書館となると 
有資格者というところも多くなっていますが
それでも 全部が全部 そうというわけではありません。

しぶちゃさんのように「絵本講師」の資格をお持ちなら 
小学校や公共図書館で働かれると力を発揮できるのではないでしょうか。
むしろ そういう力を欲していると思います。

資格取得は 図書館への就職が決まってから 
必要に応じて取得されたらいいと思いますよ。


それから 読み聞かせをなさっていらっしゃるとのこと。
子どもに本の楽しさを伝えられるのは司書だけではありません。
読み聞かせをしてくださる皆さんからも 子どもたちに たくさん伝えていただいています。
私は 司書よりもその力を持っていらっしゃると思っています。

これからも子どもたちに 絵本の楽しさを伝えてあげてください。
そして ぜひ 図書館司書をめざしてください。
お仲間になれることを 楽しみにしています。
【2008/03/12 20:31】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

はじめまして<(--)>
らりあんさん ♪

はじめまして。
「司書」について見ていましたら
こちらにたどり着きました。

というのも
今、「司書」の資格をとろうか大変悩んでいまして・・・。
とるとしたら司書講習は時間的に無理なので
通信講座かなと。
ただ・・・すぐに実行!!できないわたし・・・

もともと学生の時に友達が司書資格をとってるのを横から見ていたのですが
児童館や小学校で読み聞かせを初めてはや10年。自分の子育ても通じて本との出会いはとっても大切!!と痛感して絵本講師(民間資格なんですが)をとりました。
けど・・・子どもに関わる仕事にできれば復帰したい願いを断ち切れず。

司書教諭は夏の講習でなんとかなれそうですが
やっぱり司書資格でないと
実際の図書の仕事は無理ですよね。

先の学習指導要領をみても言語能力について考えるとやっぱり読書力は必要かなと思いますし・・・

らりあんさんのように
子どもに本の楽しさを伝えられたらなと思うこの頃なのでした。
【2008/03/12 13:56】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/660-bcf8e475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




