小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





許されないこと
学校図書館でも 公共図書館より控えめなマナー違反が
年々増えています。書店でも然りです。

落書き・・悪質なのは 赤ペンなどで文字を消してしまうこと。
文字が読めなければ 本としての機能を果たしません。

公共図書館でよく見られる切り取り行為。
さすがに 小学校の学校図書館では見かけませんが
ページの一部が切り取られています。

書店では 必要なページだけ 携帯のカメラで撮影。
私はその場面に遭遇したことがありませんが悪質ですね。

マナー指導の根底は 小学校での図書館教育にあると思い
機会あるごとに 子どもたちには マナーについて語ってきました。
繰り返し聞く子どもたちも わかっていると思ったのですが
ポツポツ 落書きなどが見つかると 
まだまだ指導が足りないのかな・・と感じます。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓







お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

らりあんさん
これは、学校で教える以前の問題であること
理解しています。

たぶん、いろんな、業界の方がなにかおかしくなっている
とかんじてらしゃることでしょう。

豊かになったぶん、こころが貧しくなった。
他者をおもいやれなくなった。
自分ひとりでも生きていけるという思いあがり。

まぁ、そんなことをいっててもはじまらないし。
(微力でうすが)自分でできることやっていこう
って思っています。

お互いがんばりましょう♪
【2007/12/04 09:28】 URL | ほんにゃん #-[ 編集]


>ほんにゃんさん
図書館教育の中でマナーを教えることは
どの学校でもやっていることですが
どんなマナーでも口先だけでは伝わらないと痛感します。
探している本が 本来あるべき場所になくて困ったり
実際自分が必要となった本の 
必要な箇所が切り抜かれていたり
線引きされていたり いたずら書きされたりしていると
まさに身をもって感じ 
やってはいけないことと その時は思うのでしょうけれど
これまた 何事も喉もと過ぎれば・・・という感じで
ちくわ耳状態です。

当たり前のことができない
図書館に限らず いかなる場所でも・・。
学校教育だけでは どうにもできず
やはり 家庭教育が根底にあるのだと思います。
家庭でできないことは 
やはり外に出ても できませんよね。
【2007/12/03 20:56】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


こんにちわ。

図書館教育だけが問題ではないと思いますが、
ご指導よろしくおねがいします。

今年のはじめ、久々に図書館にいきました。
ニュースなので、聞いてはいましたが、
ひどいですね。本の扱いが!

私の借りる本は英語関係の本が多かったのですが、
ひどいです。線引き、CD抜き、、、切り抜き
英語の勉強をする前に、最低のマナーを勉強してくださいよ。って思いました。

私が本を大量にかうので、主人が、図書館で借りればって
いうんですが、きづついた本をみるとかなしくなるので、
自分でかいます。 

本を傷付ける人たちは、
自分の本だったら、どうするのでしょうか?
やはり、自分の本でも切り刻んだり、激しく
線引きしたりするのでしょうか?

家の中をくれいにして、外に不法投棄
する。公共の場所、人の家に落書きするなど、
どれも同じ行為のように思えます。

また、きれいにするのに大量の税金がそそぎこまれたり
します。。。

たいへんな矛盾をかんじます。そして、悲しみをかかえてしまいます。
【2007/12/03 10:36】 URL | ほんにゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/558-93621fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




