小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


そうべえまっくろけのけ
そうべえまっくろけのけ


「そうべえまっくろけのけ」 田島 征彦/作 童心社

まず 読み聞かせするのに 方言指導を請いたいと思う1冊です(笑)

みなさんご存知「じごくのそうべえ」の続編で んー・・。

続編というと「続き」にも聞こえますが ストーリーは全く別物なので
それぞれ単独で味わうことができますが 「じごくのそうべえ」ほどの面白さは感じないかもしれません。

ある日 そうべえ、ちくあん先生、山伏のふっかいに 病気のお月様の治療に行くことに。
お月様はちょっとノイローゼ気味でした。それを知ったそうべえはいったいどうするのか・・・

お月様のところで 子どもたちと盛り上がりました。
お月様の顔はどこ? どっちが前でどっちが後ろ?
お月様におっぱいある? などなど。

子どもたちの感性はすごいですね。大人でも予測できない
楽しい回答を寄せてくれたりします。

つい最近 そうべえシリーズに 新刊がでました。


どろんこそうべえ




本校も購入しました。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓







お得なポイント貯まる!ECナビ



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>chocoさん
「思いを伝える」ことは いろんな場面で大切ですよね。自分が どういう思いや信念を持って 子どもたちと関り 読書活動を進めていくか 校長はじめ先生方に伝えていかなくては 理解を示してはいただけません。伝えることは発信することになります。

それに 「スポーツの良さを簡単に教える」ことは そもそも間違っているように思います。「良さはじっくり教えてこそ」心に刺さり残るものではないでしょうか。校長先生の言葉には 焦りともいえる何かを感じますが・・。

chocoさんのような しっかりとした考えをお持ちでしたら 校長先生の信念のない言葉に 頑として訴えることができると思います。頑張ってください!
【2007/07/06 23:40】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


v-353ありがとうございます。

「スポーツの良さを簡単に教えるにはマンガ本が一番だ。本を読まない子供たちには手っ取り早い」と言われていました・・・。
昨年から、子供たちの読書意欲が強まっいるところだったので、このような言い方は、かなり気になりました。
校長は、図書室での子供達の様子を見ているわけでもないのです。
実際、野球をしている子供たちは、松井とかイチローの本をよく読んでいます。もっと読める子供はバッテリーなども。
校長は思いつきで何でも勢いで言ってしまう方なので、月曜日には少し冷静になっていてもらいたいと願っています。

相談に乗ってくださりありがとうございました。

私から校長にしっかりと思いを伝えてみますv-363
【2007/07/06 19:51】 URL | choco #-[ 編集]


>chocoさん
はじめまして。らりあんです。ご覧戴き また コメント戴きありがとうございます。

ご相談の件ですが 本校ではコミックの類は少しずつ廃棄にしている状況です。私の持論として コミックは娯楽モノだと考えるからです。公共図書館にも置いてありませんよね?子どもたちにも要望が出れば そのように答えています。

本校にあるコミックは chocoさんも仰られている「学習マンガ」と「伝記」そして「はだしのゲン」「遥かなる甲子園」「光とともに・・・」くらいです。「火の鳥」や「どろろ」など手塚作品もありますが ページも欠落していますので そろそろ廃棄を考えています。
読み物の本があるので 廃棄しても問題ないと思っています。

「ドカベン」や「タッチ」「キャプテン翼」「yawara」は スポーツものばかり。どれも根性モノといわれるものですよね。校長先生に何かお考えがあってのことかもしれません。まずは 安易にお断わりをするのではなく 理由を聞かれてみてはどうでしょうか?もしお断わりする際は コミック類を置いてない公共図書館に 置かれない理由を尋ねて その返答をお断わりの参考にされてもよいかもしれませんね。

「三国志」は考える余地はありますが 「三国志」を・・となれば「西遊記」も・・という声が出るだろうということを 念頭においておかなければならないでしょう。

まずchocoさんの疑問を校長先生にぶつけてみてください。「「キャプテンシリーズ」や「バッテリー」などの本があれば このような読み物では代用できないのか 校長先生にご提案してみてはどうでしょうか? 
【2007/07/06 18:30】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


>saboさん
こんにちはぁ。「そうべえ」はホント難しいですよね。
軽快な関西弁に加え 落語調の物腰。1回読んだくらいでは 何度も「かんで」しまいます(笑)
もっと上手に読めたら もっともっと子どもたちの食いつきも良いんだろうなぁ・・と 更なる課題です。

4年生の読み聞かせの件ですが 私は選書するときに「国語の教科書に出てくる本」「関連性のある本」「時節に関連した本」の3つの柱を念頭におき選びます。4年生(光村教育図書)だと「三つの願い」がすぐに浮かびます。また 2学期になると思いますが「車の色はそらのいろ」から「白いぼうし」を学習します。
しかし「車の色は・・」は読み聞かせするには長いので あまんきみこさんの別の作品を読み聞かせしようと考えます。あまんきみこさんが書かれている本を準備しておき 読み聞かせのあとに2学期に学習することを少し触れ この機会にあまんきみこさんの作品を読んでみては?と 時間があれば簡単なブックトーク なければ紹介をします。意外と知らなかったり 読んでいても あまんきみこさんの作品だと知らなかったりするんですよね。夏休みにぜひ読んで欲しいと付け加えても良いですね。教科書下巻に出てくる「今西祐行さん」「新美南吉さん」でも 同じようにできますよね?
今の時節のおすすめは あまんきみこさんだと「ちいちゃんのかげおくり」、新美南吉さんだと「でんでんむしのかなしみ」あたりはどうでしょうか?

あまんきみこさん作品 http://www.ehon.info/whoswho/KimikoAman.html
今西祐行さん作品   http://www.ehon.info/whoswho/SukeyukiImanishi.html
新美南吉さん作品   http://www.fox-gon.com/douwa/
【2007/07/06 18:02】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


いつも拝見しています(*^_^*)
初めてのコメントで相談するのもどうかと思いながら、書いています。
実は今日、「ドカベン・タッチ・キャプテン翼・三国志・634の剣・yaearaのコミックを買って図書室に置け」と校長に言われました。司書がいるときだけ出すという条件で。
マンガは否定しません。私も好きですから。でも、図書室に置くというのはどうなのでしょうか。

現在図書室にコミックと言われるような本は、はだしのゲンや伝記もの、火の鳥、歴史に関する学習マンガだけです。それ以上入れるつもりはないのです。
どうやって断ればいいのか・・・。

すみません、このような相談をしてしまって。
【2007/07/06 16:16】 URL | choco #-[ 編集]


そうべえシリーズ新刊でたんですね~!私もこのシリーズは、好きだけど、読み聞かせるには、難しく、未だに小学校では読んでません。(^。^;)
次回、4年生の読み聞かせがあるのですが・・・何かいい本ないですかねぇ・・・?今、選書で迷ってます。
【2007/07/06 11:13】 URL | sabo #TGO87.so[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/410-a5e01561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




