小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


司書と司書補
大学もしくは短大在学中に 司書課程の所定の単位を履修すると
卒業時 司書の資格を取得することができます。

教員免許も併せ持っていれば
司書教諭課程の所定の単位を履修することで 司書教諭の資格も取得できます。

私自身は 司書と司書教諭の資格を持っています。
司書教諭の資格が欲しいがために 教員免許も取得しました。
今はまだ 教員にならなければ 司書教諭になれないのが現状ですが
司書教諭の設置がない12学級以下の学校では
本来 司書教諭が担う仕事も 司書が担うことになるので
司書教諭資格も まんざら役に立たないわけではないです。

司書補という資格は 大学や短大で司書課程を履修しなかった者や
大学や短大卒業後に 司書を志している者が 実務経験3年の後
1ヶ月のスクーリングを受け 取得できる資格です。

さらに司書を目指したい人は 司書補の資格を取得し
司書補として実務経験を3年積むことにより 
1ヵ月半のスクーリングを受けて はれて司書になることができます。

これが 大学・短大だど 所定の単位を取得すれば
あれよあれよと 司書の資格が取得できます。

司書であれ 司書補であれ 図書館に一歩踏み込むと 
どっちも「司書」でしかありません。
司書補の中には 大学や短大で勉強している人よりも 
う~んと頑張って 業務をこなしている人もいます。

今の時点で 司書補の資格しか持ち合わせない人には
ぜひとも 司書を目指して頑張って欲しい。
スクーリング以外にも 実務経験があれば受講できる
司書課程のある大学の通信教育もあります。

司書以外でも 資格は無いよりもあったほうが良いですよ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓







お得なポイント貯まる!ECナビ

スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>moonさん
こんにちは。
そうですね。すべて持ち合わせていると怖いものナシの気がします(笑)
今更資格が取れないのであれば 教員の資格は別として 司書教諭の資格は取得できなくても 知識として知っていれば十分ではないでしょうか。
テキストは書店に注文すれば手に入ります。
司書課程を履修していれば 司書教諭課程は12単位程度ですから 独学で十分勉強できる範囲内だと思います。
結局 理屈よりもいかに知識として会得し実践しているかが大事だと思います。
【2007/05/26 12:25】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私は今更ながら、教員免許、そして司書教諭の資格をもっていればよかったと後悔しています。

まさか自分が学校で働くとは思っても見なかったので、仕方が無いのですが、
学校で働いてみて強く感じていることは、この仕事に魅力と、
司書はもちろん司書教諭も、双方の知識が必要だということです。

【2007/05/26 04:50】 URL | moon #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/364-6bf3ffc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。