小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学校図書館に正規司書の設置を
全国の学校図書館に正規の司書として働く者はどれだけいるのでしょう。
その働きは認められているのでしょうか。

私の住む県にも正規司書を設置している公立の小中学校がいくつかあります。研修などでご一緒すると 条件の良さに羨ましさいっぱいになります。

私は彼らの姿に この正規職員が頑張ってくれることで
私たち臨時職員も必要性を感じ取ってもらえるのではないかと
密かな期待を持っています。

正規職員だと 雇用形態も安定し 
臨時職員のように不安定な雇用でないので 
図書館運営の長期計画を建てることができます。
出張や研修の機会も保障され 予算が許せば
県内外 あらゆる研修に行くことができます。

また 正規職員は他の職員と土俵が同じなので 
言いたいことを言う力や 言ったことを実現させる力が
臨時職員よりも遥かにあります。
強く言えることの幅も違います。
正規職員だとまかり通りことが 臨時職員だと制限されるのです。
やっていることは正規職員も臨時職員も同じであるのに
身分が違うだけで 全く保障がされなくなります。

司書の仕事は 長い経験があってこそ知識豊富です。
数をこなせばスキルアップするように
調べ学習の進め方に関していうと 若い教員よりも
私たちの方が知識レベルは高いと思います。

全校配置になって7年になります。
配置された学校は年々増えていますが
行政は配置したことだけにとどまらず
図書館教育の必要性を訴え 
私たちの存在価値を知らしめてほしいです。
司書の仕事について語ってくれれば 
まず一歩を踏み出せることでしょう。

学校図書館に正規司書の配置をお願いしたい。
そして その司書はこれまで臨時職員として 子どもたちにかかわり 
経験を重ねることでスキルアップした私たちを置いて
誰も居ないということを 重々わかって欲しい。
その上で行政には 司書設置の意義について考えていただきたい。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



お得なポイント貯まる!ECナビ


スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>getter123さん
こんばんは。
正規の司書の中にも一生懸命頑張っていらっしゃる方はたくさんいますし 臨時職員のことを考えて動いてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
しかしながら 一部に getter123さんの仰るような正規職員という地位に甘んじておられる方もいらっしゃるようです。臨時職員が頑張っている中で 正規職員の力は偉大なものであるのに 非常に残念なことです。

学校図書館の地域開放は様々な問題を抱えていることも事実です。まずは 図書をシステム管理にし 大学図書館のように 公的機関の発行した身分証明書を使い 利用カードを発行し 利用のマナーを守ってもらえば 不可能ではないと思います。

getter123さんのところのように 臨時職員が非常勤への昇格に繋がる案件であればなおさら なんとか実現に向けて動いてほしいものです。
その結果 司書としてどう捉えたか、地域開放により在学中の子どもたちの利用増にも繋がったのかなど レポートにまとめ 委員会に提出してもよいのではないでしょうか。

getter123さん一人の力ではどうにもなりませんか? 学校職員は力になってくれませんか?
周囲の司書を巻き込んで 実現に向けて動けないものでしょうか?
【2007/05/22 01:25】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

正規の職員の呆れた論理
先日、司書部会があったのですが、夏休みに地域の住民の方達に図書館を開放する案が、教育委員会から出されたと、司会者が言っていました。

その方が言うには、そのことについて意見を求められた司書は、子供たちに迷惑がかかるから反対しているとのことでした。

その論理がよく分かりませんでしたが、おそらく地域の方達が利用することによって、生徒達が借りようとする本が借りにくくなるからという理由からではないかと思われます。

しかし、そんなことは大したデメリットではないと思います。わずか夏休みの間だけですし、かえって地域の方達と学校も生徒も交流する良い機会になるのではないかと、個人的には思いました。

しかも、通常、夏休みの間、図書館はほとんど利用されないようです。少なくとも、司書が臨時の学校では、夏休みの間中、開館されません。であるなら、生徒に不都合になるとは思われないのですが。

教育委員会によれば、臨時の司書の雇用のためもあり、また、その頑張り具合を見ることで非常勤への待遇の改善を図るというねらいもあって、まずモデルとして、司書が臨時の学校が狙われるだろうと司会の人は言っていました。おそらく、それを足がかりに、広げていく方針でしょう。

であるなら、なおさら、臨時の身にとっては好ましいことです。

私が思うには、おそらく、その意見を求められた司書は、当然、正規の職員で、これまでは夏休みはのんびりできていたのに、地域の方達が出入りするようになれば、そうはいかなくなると考えたのが本音ではないでしょうか。

いかにも、よくありがちなお役人の論理だと思いました。全く呆れます。そんな司書こそ駆逐されるべきだと思います。そんな考えの人が、本当にがんばりたいと思っている司書の邪魔になり、司書の地位の向上を阻止しているような気がします。しかも、正規で首にされないので言いたいことを言っているのでしょう。困ったものです。
【2007/05/22 00:28】 URL | getter123 #-[ 編集]


>fuuさん
はじめまして。いつもお読み戴きありがとうございます。
資格のいうものは 司書に限らず 持っていれば自信と意欲に繋がりますよね。

お尋ねの「司書補」の件です。
「司書補」というのは 元々司書の資格を持っていないものが 司書の仕事の実務経験を3年積み 司書講習を行っている大学で1ヶ月のスクーリングを受講することで得られる資格です。

「司書補」の方が「司書」の資格を得るためには 更に3年の実務経験が必要となります。その上で 司書講習を行っている大学で1ヶ月半のスクーリングを受け ようやく「司書」の資格を得ることができます。
つまり最短でも「司書」の資格を得るまでに6年は有することになります。

ところが大学や短大在学中に 司書課程で所定の単位を履修すると 卒業時に自動的に「司書」の資格を得ることができます。おおよそ2年間での履修になりますので 大学で取得する場合は 4年のうちの2年間を利用して単位履修をすることになります。

ざっと見ても大学・短大在学中に履修することがラクであり最短コースであることは一目瞭然ですね。

ですが その最短コースを通ってきたから「司書」としての技量があるというわけではありません。司書補であっても 実務経験が多ければ 司書に匹敵する知識を持ち合わせています。

チャンスと時間があれば お友達にはぜひ「司書」を目指し頑張ってほしいです。「司書補」と「司書」では 仕事内容に違いはありませんが 今気になされていることを解消できるのですから。

最近では実務経験を有すれば 大学の通信教育を利用して取得することも可能のようです。
お友達に お勧めしてみてはどうでしょうか。

司書の勉強はとても奥が深いので 探究心があればあるほど 面白みのあるものです。
fuuさんも 司書めざして お勉強しっかり頑張ってくださいね。

またいつでも書き込みしてください。
【2007/05/21 21:44】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


初めまして、時々おじゃましておりました。

資格がなく仕事をされるのは、その本人も辛いだろうし、「司書」という資格の意味もなんだか薄れますよね。

ところで、「司書補」というのはどうなのでしょうか。
友達が司書補という資格を持っておりまして、現在、小学校で図書の仕事をしています。
いつも「他の司書の方達に言えない」といっております。やはり「司書」というものとは違うのでしょうか。

私は、これから司書の勉強をしようと思っている女子です。(*^_^*)
【2007/05/21 08:47】 URL | fuu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/363-02fb2c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

司書

「司書」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べし... ブログで情報収集!Blog-Headline/job【2007/06/29 08:27】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。