小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





人生最大の・・・
私は短大出身のため卒論を書いていません。
長文を書いたのは せいぜい作文か
司書研修での発表の原稿くらいです。

今回 校内研のレポートに取り組みました。
レポート提出を要求されているわけではありませんが
即興で話をするのが苦手なので
何度も読み直し手直しできるレポートとしておくことが
間違いないからです。

言葉は ニュアンスの違い・伝え方・言い回しなど
ちょっとしたことが 見解の違いに繋がることがあります。
本意が本意として伝わらないこともあります。
文字だと その失敗が少ないことが安心につながります。

伝え忘れることも ほとんどないですし。

B53枚にびっしり書きました。
何度も読み直しました。

でも まだこれを世に送り出すか
・・とは大げさですが 校内研で発表するかは迷っています。
あることへのみんなの認識の重さが
私の発表の有無に繋がっています。

この件に関しては あまり深いことが書けませんが
私の発言が起爆剤となるか さらっと流されるか・・・。
どうなるのでしょう。。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



お得なポイント貯まる!ECナビ


テーマ:課題・レポート - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ヤコさん
ヤコさんが前向きに頑張っている様子
目に浮かぶようです。
一つ深い思いがあると
「意欲」が変わってきますよね。
文面を見るだけで ヤコさんの成長を感じます。
その思いを大事に頑張ってください。

>一発で気に入った文章が書ける人
書けたら小説家になってます(笑)
【2007/03/12 22:54】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


そういう風にブログを書いていたんですか! でも一発で気に入った文章が書ける人はほんの少数だと思います。






一応、今は文系の短大進学を考えていてます。
最近は、将来を安定したものにするために焦って本当に自分のしたい事を見失ってしまう?ことがないようにしようと思ってます。

らりあんサンのコメントを拝見して、参考&励みにさせて頂いています。
ありがとうございます。

ヤコ
【2007/03/12 21:08】 URL | ヤコ #pBwBRUmQ[ 編集]


>ヤコさん
レスありがとうございます。
お久しぶりですね^^
読みやすいと褒めてくださって
ありがとうございます。
ヤコさんのように言ってくださる方が
1人でもいらっしゃると心強いです。

実は毎日のブログの更新作業は
書いて、読み直して、また書き直して、
また読み直して・・・と
何度も修正を重ねて更新しているのですよ(笑)
文章に自信がない結果の現われなのですが・・

ここから世に送り出し 
誰でも目にすることができるブログですから
嘘と間違いがあってはいけないと
一言一句 気をつけています(笑)

ヤコさんはもうすぐ進路を決める学年に進級ですよね。
目標に向かって邁進されていますか?
頑張ってくださいね。
【2007/03/11 20:30】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


さっきの名前入れ忘れてしまいましたが、ヤコでしたφ(・∀・;)
【2007/03/11 18:28】 URL | ? #pBwBRUmQ[ 編集]


私のような学生が言うことなのかわかりませんが、らりあんサンのブログとても読みやすくてコンパクトに伝わる!って感じなのできっと大丈夫ですよ!

パッションがあればなんとかなると思います(・∪・)
【2007/03/11 18:24】 URL | ? #pBwBRUmQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/291-63516489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




