小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


大雨洪水警報発令!! その時学校は・・
一昨日から降りだした雨。
昨晩から激しさを増し
今朝はついに気象台より「記録的短時間大雨情報」まで出されました。
空港際では1時間に113ミリの豪雨を記録し
がけ崩れや床上・床下浸水の被害が出ました。

我が家の近くでも 貯水池の水位があがり 溢れる寸前までに。

朝方の断続的に続く強い雨に 出勤できるものかと思っていたら
運良く出勤時間くらいには小康状態になり 
家を出ることができました。

学校についてみると 多少早く着いたせいか?
子供たちの声がしません。
職員室に入ってみると 子供の登校は午前10時になっていました。
話を聞くと 道路が冠水した箇所があり 
その地区が登校できない状況にあるからだそう。

私の通勤路でも 明らかに冠水したと思われる箇所がありました。
とても強い雨が1時間以上も降り続いたのです。
道路には 竹や木くずが散乱していました。

緊急事態に備え 校長は出張を取りやめ
1日中 天気予報とにらめっこ。
近隣の小中学校と連絡を取りながら
なんとか定刻通りの下校となりました。

帰宅頃には小雨が時折降る程度になり
このままあがるかと思われましたが・・
午後11時半を過ぎた頃 大雨洪水警報が発令され
今現在 雷を伴った非常に強い雨が降り続いています。
予報によると この雨は朝まで続くようです。

子供の安全が何より大事に思う学校は
地域により 臨時休校もしくは自宅待機の措置をとりました。
授業時数確保の点からいうと
大雨や台風での臨時休校や自宅待機は大きな痛手です。
ゆとり教育の今は 補欠授業をするにも
時数確保がとても難しくなっています。
子供たちは喜びますが 時数計算をする教務主任は
頭を抱えています。

とはいえ 年間授業時数は 国が定める時数よりも
はるかに超えているのが現状なのですけどね。
ただ 学力保障の点からいくと 
余剰時数もとても大事な時間なのです。

たとえば 国語の年間時数が80時間と決まっていて
年間計画では100時間の確保が出来ているとします。
定められた時数よりも20時間ほど多く確保できました。
その20時間を 学力保障の時間として充てることができるのです。
つまり その20時間を有効につかって
補習をすることも可能なわけです。
学力の厳しい子には とても大事な時間なわけです。

あら・・また今夜も脱線してしまいました。

明朝までに雨がやみますように。

今日はこのへんで。
スポンサーサイト

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>イリスさん
レスありがとうございます<(_ _)>
大雨は2日間降り続きました。
今日は雨もやみ 晴れ間も見えましたが
豪雨のため地盤が緩み
土砂災害がいつ起きてもおかしくない
危険な状態になっています。
幸い 私が住むところには
危険箇所はないのですが・・
近々また豪雨が襲ってきそうなので
まだまだ警戒が必要です。

私も小学生の頃は
単純に 臨時休校を喜んでいましたが
この職業に就いて逆の立場になり
時数調整の大変さを感じています。
この後また台風などで 臨時休校になれば
とても大変だと思います。
台風が上陸しませんように。

いつもご覧いただきありがとうございます。
これからもご贔屓によろしくお願いします。
【2006/06/27 20:15】 URL | らりあん #FSgYDJZA[ 編集]

大変ですね。
こんばんは。

もう雨は止んだのでしょうか?
崖崩れや床上浸水なんて相当酷い大雨ですね。
早く水が引くことを願っています。
幸い私の地域では(埼玉です)雨も降っていませんが・・・

私も小学生のころ台風や大雨で学校が中止になると喜んでいたクチです(笑)。
でも確かにその日を休みにするか否かで学習時間の計算が
変わってきてしまうので教務主任は大変でしょうね・・・


絵本の紹介も楽しく読んでいますよ。
知らない本ばかりですが、どれも面白そうですね。
これからも更新頑張ってください^^では。
【2006/06/27 18:28】 URL | イリス #Lx03s14c[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/27-a277ade1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




