小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


蔵点終了
未だ バーコード管理ではない わが自治体の小中学校。
蔵書点検も手動なので とても時間がかかります。
独自に原簿をPCに入れて データ管理していますが
このデータがなければ 蔵点もどれだけかかるのか 予測がつきません。

幾度となく経験した蔵点をもとに 工夫を重ね たどり着いた 究極の蔵点方法。
手動蔵点では 究極の方法ではないかと 自負しています。
特許取ったらとも言われますが 
今時 このような蔵書点検を行っている学校なんて あるのでしょうか(笑)

異動後最初の蔵書点検は 昨年度までのデータに基づき行うので
前任者が きちんとデータ管理をしていたかどうかで
作業が ラクになったり 大変になったりします。

今年度の不明図書は 16冊でした。
全校児童100名にも満たない学校で
16冊も不明図書があるのは とても多いと感じています。
今後見つかるのか 行方不明のままなのか
様子を見守りたいと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
遅くなってすみません。
卒業式、修了式と続き 週末はぐったりしていました。
ずずさん 3年間お疲れ様でした。
大変なこともつらかったことも 涙涙の別れをすると
すべて いい思い出になるから 不思議ですね。

しかし 3年間で 期間満了というのは なんてもったいない話なのでしょう。
司書としての資質もあがり 図書室の中はすべて把握し
これからが本領発揮というところで手放すなんて
自治体は 何を考えているのでしょう。

臨時職員の間口を広げて 雇用の場を確保しようというとこなんでしょうけど
それは 職務によって柔軟性を持った雇用の仕方をしないと
子どもたちのためにならないですよ。
私たちの仕事は 経験が一番大事ですからね。

ずずさんが これから勤務される市立図書館は 
即戦力となる人材を 容易に雇用できて ありがたや~でしょうけどね。

ずずさんが希望される学校のそばの職場に勤務できるといいですね。
私も 願ってます。

市立図書館に行かれても これまで同様 書き込みして下さい。
公共図書館からみる学校図書館について 教えていただけると嬉しいです。
これからも よろしくお願いします。
【2013/03/25 23:28】 URL | らりあん #-[ 編集]


ご無沙汰しております、らりあんさん!

 22日は修了式&退職者の離任式でした。
私も3年間の期間満了で退職することとなり、離任式で花束をもらい、壇上から子供たちに挨拶をしました。
その後、子供たちが帰宅前に個人的に挨拶に来てくれたり、涙・涙でした。
やはり3年間成長を見守ってきた子供たちは可愛いですね。

 4月から市立図書館の非常勤職員としてフルタイムで働きます。勤務していた小学校のすぐ近くに分館があるので、そこだと子供たちが遊びに来てくれるんだけどなぁ!と思いつつ、4月1日の辞令を待ちます。

 3年前に何もわからず困っていた私に優しくアドヴァイスをくださった らりあんさんには本当に感謝しております。

 私の後任者もペーパー資格者で司書の経験はないそうですので、休館日に細かな引継ぎに通いたいと思っています。
今まで本当にありがとうございました!
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【2013/03/23 01:30】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


>yu&shuのかぁさん
手動であっても 同じ自治体内で管理の仕方の統一が必要ですね。
かといって 私たちが決めるものなのかという疑問もありき。
自治体で管理ルールを作っておくのが鉄則だと思うのですけど。

原簿上の蔵書数と実数が合わないのも ずっと続いています。
これって 備品管理上問題だと思うのですけどね。
監査が入ったら どう釈明するのかと思うのですけど
監査は 私たちの管理下ではないので 
是正するもしないも 勝手な判断はできないのですが。
【2013/03/20 11:23】 URL | らりあん #-[ 編集]

うちも手動
 うちも図書台帳がエクセルに入ってる状態だけの状態なので、蔵書点検は似たようなものかと。
>異動後最初の蔵書点検は 昨年度までのデータに基づき行うので前任者が きちんとデータ管理をしていたかどうかで作業が ラクになったり 大変になったりします。

 分かります。私が着任した学校は司書が入れ替わりが激しい状態だったらしく、データーも凄まじいものでした。
 4年目でなんとか綺麗になったと自負してます。v-218
【2013/03/19 12:40】 URL | yu&shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1866-00736ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




