小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





蔵点期間中に 関西に行ってきました
2月25日より 蔵点に入りました。
前任校よりも 蔵書が5千冊ほど少ないので 鷹を食っていました。
あてにしていた 子どもの応援が なかなか・・・。
小さい学校ゆえに 忙しい子供たちです。
しかも インフルで延期になった学習発表会も挟まり
最悪の状況になっています。

にもかかわらず 1日お休みをもらい
先週末 関西に旅行に行ってきました。で、さらに状況悪化です(ノ_-;)ハア…
一応 今週末には終わる予定でしたが
管理職には 事情を話して 来週まで延長をさせてもらう予定です。

関西は あちこちに出没しましたw
新幹線で行ったので 新大阪駅、大阪駅、梅田界隈、
あ・・・そうそう 200店舗ものショップがあるというLucuaにも 行きました。
何も購入していませんが これだけの店舗がそろっていたら
ショッピングも楽しいですね。

あと 神戸にも出没しました。
数年前に 北野界隈は散策したので
今回は 三ノ宮、ポートタワー、メリケンパーク、南京中華街など散策しました。

前回 神戸を訪れた時に伺ったステーキランド神戸館で 神戸牛を堪能しました。
ランチにしては 結構なお値段でしたけど それでもリーズナブル。
目の前で 焼いてくれるので 焼きあがる過程を 目で楽しみながら
おいしくいただきました。 


実はこの旅 メインは USJでした。
オフィシャルホテルに宿泊し 寒さ厳しい中 遊び倒しましたよ。
スタジオビューのお部屋だったので USJの夜景も満喫しました。


写真は後日。とりあえずご報告まで。
蔵点 疲れた体に鞭打ってやってますw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





この記事に対するコメント

>栞さん
はじめまして。
お越しくださりありがとうございます。
つたないブログですが どうぞよろしくお願いします。
最近は 更新も滞っていて 申し訳ありません。

先週 ようやく蔵書点検が終わりました。
引き続き 卒業式の準備でバタバタしています。
時間が欲しい今日この頃です。
【2013/03/18 23:30】 URL | らりあん #-[ 編集]

こんにちは(^ ^)
初めまして(^ ^)
今年度より某公立学校の図書館司書として働くものです。資格はあるものの、図書館での勤務経験がなく、何か情報を得たいと思っていたところ、こちらのブログに辿り着きました☆

念願の司書のお仕事にわくわくする気持ちと、4月からの勤務への不安や緊張もあり、できることからと児童書をよみあさっている次第です(^_^;)

為になるお話がたくさん読めました。また、立ち寄らせて頂きますね☆
【2013/03/18 13:22】 URL | 栞 #wUfBO5CI[ 編集]


>ももたろうさん
ありがとうございます。
点検もあと数日で終わります。
落ち着いたら 写真UPします。
【2013/03/10 01:31】 URL | らりあん #-[ 編集]


大坂漫遊いいですね~。

プライベートが充実してこそ、
お仕事も頑張れますものね。

点検、お互い頑張りましょう!
【2013/03/09 15:54】 URL | ももたろう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1865-773c706c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




