小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


3学期はじまります
8日 3学期始業式です。
3学期はあっという間に終わります。
蔵書点検という 1年で一番 気が重い仕事が控えていますが
ぼちぼち頑張る所存です。

最近は 更新頻度が落ちていますが
(小さな学校なので あまりネタがなく・・・)
細々と続けていきますので 
本年もよろしくお願いします。

7日から出勤しました。
図書室に ご当地ゆるキャラを使った鳥居を作りました。
おみくじも作りました。
最低でも 一人1回は引けるように 「おみくじ券」も作りました。
おみくじ券で もれなく「ゆるキャラのしおり」が 1枚もらえます。
「大吉」を引くと さらに 委員会の子どもが作ったしおりももらえます。

券の有無にかかわらず おみくじは何度も引いて 遊ぶことができます。
「凶」や「大凶」は 作っていません。

今日 各学級に 号外の図書館だよりと「おみくじ券」
そして 手作りの「ゆるキャラ福笑い」も添えて。
学級に1セットなので トラブルにならないことを 祈ります。

さて 明日から頑張りましょう。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>さくらさん
よかったです^^
パソコンソフトも使いこなせるようになれば
やれることの幅も もっと広がるんでしょうけど
独学でとなると やはり限界がありますよね。
マニュアルを見ながら うなってばかりですが
出来ないことができるようになる嬉しさは
子どもたちだけのものではないと実感しますw
【2013/01/13 11:35】 URL | らりあん #-[ 編集]


早々のご返答ありがとうございます!!
よく分かりました。
簡単なデータを使って試してみたところ、うまくいきました。エクセルの機能は、すばやく抽出してくれるのですね。
本当にありがとうございます。
来月上旬から点検を始めるので、今から蔵書データの再登録をしていきます。
頑張ります!(^^)!

【2013/01/11 22:30】 URL | さくら #-[ 編集]


>さくらさん
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

図書データを入力したら チェックを入れる個所を一列準備してください。
チェック個所には 例えば あれば「1」と入力するとか
不明であれば「0」と あとで入力するとか
入力の法則を決めてくださいね。
蔵点が終わったら チェックの列を範囲指定し
例えば「0」と入力してソート機能を使えば
「0」とチェックしたものが 優先的に表示されるので
不明図書が抜き出して表示されます。

このような感じでわかっていただけるでしょうか?
【2013/01/10 21:38】 URL | らりあん #-[ 編集]


お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします(^-^)
たびたび申し訳ないのですが、蔵書点検の手順についてお伺いしたく、コメントさせていただきました。
以前教えていただいた時に、エクセルのソート機能を使用するとの事でしたが、その具体的な操作方法を簡単に教えていただけないでしょうか。


これまでは私物のパソコンにフリーソフトを入れて蔵書点検をしていましたが、そのパソコンが壊れ、今年はエクセルを使用して点検したいと思っております。図書データも一部消失してしまい、これから再登録します。
【2013/01/10 16:31】 URL | さくら #-[ 編集]


>ももたろうさん
今年もよろしくお願いします。
さっそく お褒め戴きありがとうございます。

小さい学校ならではのイベントです。
これだけのことを行うために
2学期末はずいぶん時間を割きました。
前任校では考えられなかったことです。

神社オープン初日は大盛況でした。
図書室に呼び込むためのイベントです。
私との距離を縮めることで 
図書室に足を運んでくれるものと思い
積極的に 接触をしていきました。

中学校は いろいろと気遣いも大変なようですが
図書室が常に癒しの場でありたいですよね。
貸出率をあげることも大事なことですが
それより 子どもたちの癒しの場所であってほしいです。
きっと ももたろうさんとのたわいないお喋りができるだけでも
子どもたちの心は満たされていることと思います。
【2013/01/09 01:19】 URL | らりあん #-[ 編集]


今年もよろしくお願いします。

素敵なお正月バージョンの図書館ですね。
細かな配慮と楽しさが詰まっていて。
こちらまでにこにこ笑顔になりました。

小学校のときには、おみくじや年賀状、絵馬、
福笑いや和の遊びコーナーを作っていましたが、
中学では受験生に刺激はだめ??と
おみくじ、絵馬はやめました。
代わりといっては何ですが、本の福袋を
やってみました。

図書館にできる季節ならではのイベントも
大切にしたいですね。
【2013/01/08 21:34】 URL | ももたろう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1862-037aafef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




