小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





2学期終了しましたが 不満爆発です!!
2学期の勤務終了日は終業式。
まったくもって 怒り心頭でした。
しなければいけないこと 残務整理もあるというのに
終業式で勤務を切られては 何もできません。

役所は 子どもたちがいない日は 仕事がないとでも思っているのでしょうか。
子どもたちがいないからこそ 普段できない仕事が捗るというものです。
しかも 学期末ですよ。2学期の貸出を締めて統計を出したり
その結果を踏まえ 職員に読書の啓発をしたり やることはいろいろとあるのです。

しかし 終業式までの勤務となれば
その日までに それらをこなす時間を確保せねばなりません。
本来ならば 2学期最終週に貸出をするのがベストなのですが
そういうわけにはいかず 1週間繰り上げなければ
残務整理の時間を生むことができず
私たちの勤務のしわ寄せの矛先は 子どもたちへ向いてしまいました。

私たちが申し訳なく思うのも不本意なことですが
そう思わざる得ない私たちです。
私たちに向けられる あらゆる制約は
結果的に 子どもたちへの制約となってしまうのです。

そんな学期末の勤務ですが 
3学期はなんと4日から勤務開始です。
教員すら 4日に勤務する者は そういないところに
4日に勤務開始の私たち 8日の始業式の準備があるとはいえ
そんな早くに出勤しても 返却の準備をスレウばかりで
急いでやらなければならない仕事は そうありません。

じゃあ 2学期に積み残した仕事をやればいいのでは?
と言われそうですが それはまた 意味合いが違います。
「2学期のことは 2学期にやらなければ意味がない」ことだからです。

役所の考えることは まったくわかりません。
4日の勤務は 他校の司書もほぼ全員が 勤務しないようです。
あ~もったいない。
4日の勤務を 2学期末に動かしてくれたら
わずか1日でも 仕事ができ どれだけ救われたか・・・。

勤務日の設定は 現場の声を拾って決めるべきではないかと思います。
役所のみなさん 『踊る大捜査線』ではないですが

現場の声』は大事ですよ!!

現場の声に耳を傾け 適切な判断をしてください。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>○○さま
新しい年が明けました。今年もよろしくお願いします。
勤務年数という点では 私のいる自治体は 退職年齢は決まっていますが
勤務年数に制限はないので 恵まれているかもしれません。
異動はありますけどね。
しかし 賃金は 県の最低賃金とほぼ変わりないので
(高校生のアルバイト時給以下)
このご時世 新規採用には苦戦しているようですよ。

司書と司書教諭は 本質の部分が根本的に違うので
同等に扱われるのは おかしいのですが
取り決める側に その違いに関しての知識がないのでしょうね。
司書教諭で事足りると思っていらっしゃるのですから。
学校図書館は選任司書でなければ 配置する意味がないことを
教育関係機関に判らせる方法はないのかと思います。
【2013/01/01 01:01】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/31 23:47】 | #[ 編集]


>yu&shuのかぁさん
こちらこそ 今年もありがとうございました。
そしてお世話になりました。

政権交代に期待していいのかどうなのか
国会議員の中にも 学校図書館教育を重要視してくださる方もいらっしゃいますが
もっともっと現場の声を吸い上げ 何も要求できない子どもたちのためにも
もっと学校図書館が充実した場所になるように 
明るい未来を切り開いてほしいなと思います。
司書の正規雇用が 学校図書館充実のための基盤であること
将来の日本を担う子どもたちのために もっと教育に力を入れてほしいと願うばかりです。
新しい政権に期待したいです。

来年もよろしくお願いします。
【2012/12/31 01:03】 URL | らりあん #-[ 編集]


 2学期終了お疲れ様です。
本当に、1月4日から勤務するくらいなら、その分を「2学期にスライド勤務も可」にして欲しいですね。

 役所に現場の状況や声が届いていないおざなり状況には、私も歯がゆいです。。
 来年は少しでも改善されるといいなーと望みます。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2012/12/30 18:35】 URL | Yu&Shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1861-a4af8fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




