小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


簡単に作ってます
ご質問があったので。

作成はできるだけ手間のかからないように
見出し1
A4縦に 中央部分に空白を少しあけて 左右に同じものを作ります。
一つ作って コピーして 横に貼り付ければいいです。
中央に空白部分を作るのは ばらばらに切ったりせず
周囲だけを切り取って 中央で山折りにするだけでラミネーターへ。 
できるだけ時間をかけずに作ってしまえるよう工夫しています。

中央で2つに折り曲げるのは こんな感じです。
見出し2

次に折り曲げたら フィルムにはさんで
ラミネーターに通します。
見出し3


こんな感じで ささっと作りました。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>りんごさん
はじめまして。お誘いありがとうございます。
オープンに語り合えたら みなさんも参考になるのではと思います。
コミュニティがありますので そちらではいかがでしょう?
よろしくお願いします。
【2012/10/13 22:58】 URL | らりあん #-[ 編集]


はじめまして。公共図書館の司書4年目のりんごです。らりあんさんの、ブログ初めて拝見しました。
勉強になります。よければ本について語ったりしませんか?メール待ってます!
【2012/10/13 20:53】 URL | りんご #-[ 編集]


>yuyuぽんさん
はじめまして。お読みいただきありがとうございます。
励みになりますので ぜひご意見等いただければと思います。
よろしくお願いします。

>ところで、私もカテゴリーの「選書」だけがほかのサイト(m-link.net)
に自動で移動してしまいます
おそらく私のサイトの問題ではなく fc2自体の問題ではないかと思います。
カテゴリーについては 当初に設定して以来 触ってはいませんので。
私の方でも調べてみますね。
【2012/10/03 07:46】 URL | らりあん #-[ 編集]

別サイトに移動
はじめまして

4年前に資格を取得し、学校図書館司書として3年目を迎えました
らりあんさんのブログは、真摯な姿勢で綴られていてとても参考になります

ところで、私もカテゴリーの「選書」だけがほかのサイト(m-link.net)
に自動で移動してしまいます

削除も都度やっていますし、ほかのカテゴリーは大丈夫なのですが・・・
どうしてなのでしょうか?
【2012/10/02 23:00】 URL | yuyuぽん #-[ 編集]


>kaakannさん
はじめまして。
いつもお読みいただきありがとうございます。

>ブログの中の、カテゴリーの部分を開くと、
>なぜかリンクにされている、『TATSUMI+N BLOG』に自動で移動します。
とのことで こちらで確認してみましたが そのような現象は見られませんでした。
もしかしたら キャッシュのせいかもしれません。
ブラウザのツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除を押すと
「閲覧の履歴の削除」になります。
「お気に入りWebサイトデータを保持する」のチェックを外し
「インターネット一時ファイル」にチェックを入れ 削除を押してください。
キャッシュが一掃されましたら、再度 アクセスを試みていただけないでしょうか。
お手数おかけしますが よろしくお願いします。
【2012/10/01 23:44】 URL | らりあん #-[ 編集]

別サイトに移動
はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいて、勤めている図書室の参考にさせていただいています。

今日はここに書きこんで良いものかわかりませんが、
ブログの中の、カテゴリーの部分を開くと、
なぜかリンクにされている、『TATSUMI+N BLOG』に自動で移動します。

購入された本を参考にしたく開けているのですが、閲覧することができません。

もしかしたら、私のPCの問題なのかもしれませんが。
お手数ですが、一度確認していただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
【2012/10/01 22:53】 URL | kaakann #-[ 編集]


>Yu&Shuのかあさん
何もない状態のままでラミネートです。
本当は 厚紙に貼り付けたいところなのですが
何しろ ここに時間をかけたくないので
A4だったりA3だったり 本棚の高さにおおよそ合わせます。
合わないときは カットします。

本棚にセットするときは 
本棚の奥で ラミネートを本で押し包み込むようにセットします。
本の重みでしっくり収まりますよ。
【2012/10/01 00:06】 URL | らりあん #-[ 編集]

見出し以外の部分は…?
 見出しをフィルムにはさみ、ラミネートするのですね。見出し以外の部分は何もない状態でラミネートするのですか?フィルムサイズはA4判?A3判??
 質問ばかりですみません。
【2012/09/30 13:07】 URL | Yu&Shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1857-5b9e79e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。