小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





(〃д〃)きゃ~♪ お披露め
見出しのお披露目です。
とにかく どこからみても目立つようにを最優先にしました。
あと・・・書体はこだわりました。
使用したのは『HGS創英角ポップ体 富士ポップ』です。
文字が柔らかく優しい感じですし なにより見やすいので 
図書館だよりでも見出し文字によく使います。
センスに関しては イマイチかも・・・(*゜.゜)ゞポリポリ


①調べ学習で良く使う理科を中心としたコーナー
理科


②読み物コーナー(赤・・・日本の作家  黄・・・外国の作家)
読み物


③絵本コーナー(日本の作家)
絵本


④読み物1(別置)
カテゴリー別1


⑤読み物2(別置)
カテゴリー別2


⑥読み物3(別置)
カテゴリー別3


今のところ ここまでで 今後もまだ進化します。
実際使ってみて 使いづらい部分や詰めの甘い部分は見直します。
利用者にとって より使いやすくしなくては 
どれだけ手を加えても意味がありませんからね。

何かお気づきの点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ぞうさん55さん
残念ですね。
では、このようなサイトを参考にされてみてはどうでしょうか?
学校(小学校・中学校)のイラスト*CONTENTS
(http://www.misaki.rdy.jp/illust/text/gakkou.htm)
赤木かん子の読書Q&A パネルサインの作り方
(http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:1DQCDWuSvwUJ:www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/akagi/qa/practical/panel/+&cd=21&hl=ja&ct=clnk&gl=jp)
【2012/10/20 00:31】 URL | らりあん #-[ 編集]


残念です、うちは購読してません。。。

でもとにかくシンプルでもいいから表示作成取り組みたいと思います♪
【2012/10/18 22:01】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55さん
ありがとうございます。
イラストは 少年写真新聞社の『学校図書館ニュース』を
学校で定期購読しているので 
同社サイトの『SeDoc』(http://sedoc.ne.jp/)が利用可能です。
会員登録をして イラストを利用させていただいています。

学校図書館関係のカット集は あまり出回っていませんが
このサイトのカット集には いろんなカットがたくさんあり
常に新しいイラストも追加されているので
毎回楽しみながら使わせていただいています。
すべて 会員だけの特典です。
まずは購読しているかどうか 調べてみてくださいね。
【2012/10/10 21:51】 URL | らりあん #-[ 編集]


らりさんさん、公開してくださってありがとうございました!
とっても素敵ですね!!!
うちの学校は、今表示がほとんどないので、とりあえずシリーズ名だけでも表示できたらなぁと思いました。

イラストってどこでみつけてくるんですか?
私は、学校図書館の本の付録CDを愛用しています。
【2012/10/10 21:11】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>cocoさん
あれこれしようと思って 実行しているときが
一番楽しいです。
出来上がった時の充実感 最高ですw
いろいろ工夫して 明るく楽しい図書館をめざしましょう^^
お疲れ様です!
【2012/09/29 14:16】 URL | らりあん #-[ 編集]


早速ありがとうございました!
色大事ですね。来年に向けて色々工夫してみます。
ラベル、、、なるほど。一年生から六年生までって幅ありますもんね。。。
また来週から元気に登校できそうです(笑)
【2012/09/28 22:10】 URL | coco #-[ 編集]


>cocoさん
お褒め戴き恐縮です(6 ̄  ̄)ポリポリ
作成に手間がかからないように
A4縦1枚の用紙の中央をややあけて 2つ作り 
プリントアウトして真ん中から折り曲げ
ラミネートしています。
ただ折り曲げるだけですから ハサミが要らない分
作業は早いし なにより手間がかかりません。
ラミネートにする前のものを 写真に撮ってUPしますね。
しばしお待ちを・・・。

数字が大きいこのラベルは・・・私的には どうかなって思っています。
確かに見やすいとは思いますが 3ケタ表記にしたときに
類ばかりが主張しすぎて 網目の存在が薄くなり
子どもたちの印象に残らず 気にならないのではないかと思うのです。

せっかく4年、6年の国語で 分類を習うのですから
常日頃から 少しでもいいので 興味関心を持ってもらいたいなと思います。
【2012/09/28 00:27】 URL | らりあん #-[ 編集]


>○○さん
他にメアド お持ちではないですか?
こちらこそ このままでは申し訳ないので
なんとかしたいと思うのですが ご検討ください。 
【2012/09/28 00:15】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/27 19:41】 | #[ 編集]


何度見てもすごい!
あっ、おひさしぶりですm(__)m
少々興奮してしまってます(笑)
印刷した紙をパウチしたのですか?
詳しい作り方を見たいのですが、、、、
お手数でなければ是非教えてください。
ずうずうしくってすみません。
本当にお時間ある時で構いません。

この字体私も図書便りで使ってますよ♪
子供たちも見慣れている字なのでいいかも!

なんだかラベルも読みやすそうですね!左横に大きく9とかあって!素敵です~

【2012/09/27 18:33】 URL | coco #-[ 編集]


>○○さん
ここに書くには とても長くなってしまうので、
メール再送しました。もう一度ご確認ください。
もしかしたら迷惑メールフォルダにはいっているのかもしれません。
こちらも再度ご確認ください。
もしまた届いていないようでしたら 再度書き込みお願いします。
【2012/09/27 07:35】 URL | らりあん #-[ 編集]


>Yu&Shuのかぁさん
ありがとうございます。
前任者が作ったものは 色のないサインでした。
やっぱり色って必要だと思います。
今回 カラーをふんだんに使ったので
事務方に怒られるかもしれません(-_-;)
しかし 一度作れば数年は持ちますから
大目に見てもらいますw
【2012/09/26 23:02】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/26 19:49】 | #[ 編集]

きれいな出来ですね。
 素晴らしい。そろっているとなんだか嬉しいですね。うちも前任者の作ったままになっているので、この記事を見て「そろそろ作り変えよう」と思いました。
【2012/09/26 18:17】 URL | Yu&Shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


>○○さん
お返事はメールでさせていただきました。ご確認ください。
【2012/09/26 00:26】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/25 20:54】 | #[ 編集]


>地理さん
確認しました。『富士ポップ』でした。失礼しました。
【2012/09/24 10:03】 URL | らりあん #-[ 編集]


>地理さん
学校のPCはちょっと古いので『富士ポップ』だったかもしれません。
我が家のPCで書体を確認したときは word2010で『HGS創英角ポップ体』だったかなと思ったので。
明日もう一度 学校で確認してみますね。
【2012/09/23 20:48】 URL | らりあん #-[ 編集]


このフォント、すごくいいですね!
私もこのフォントの良さに気づかず、今まで使っていませんでしたが、これから使ってみようと思います。
(『HGS創英角ポップ体』ではなく、『富士ポップ』かな?)
【2012/09/23 11:32】 URL | 地理 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1856-b26d1653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




