小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


カテゴリーの見出しつくり
並べ替えが終わった書架に 見出しを付けました。
より探しやすくするために 見出しの配色にこだわりました。
色の組み合わせって なかなか難しいですね。
あまりカラフルにすると ごちゃごちゃしていて
見やすいはずが 見辛くなったり・・・。
おかげで 目立たせることと見やすいことの違いを学びましたw

本当は ラミネートした見出しと厚紙を効率よく使って
丈夫なものを作りたかったのですが
この作業にそう時間を割いてもいられなかったので
不本意ながらも ラミネートしたものを
特に何の加工もせずに そのまま使いました。
強度はやや弱いかもしれませんが
両面テープで棚の端に貼り付け 固定はできました。

見やすさを追求したはずが 見出しをつけたことで
探しづらくなった気もします。
少し工夫を必要したほうがよさそうです。知恵を絞ってみます。

見出しがおわり 廃棄の手続きに入りました。
図書は備品なので 所定の手続きが必要で
実際に廃棄するまでに 少し時間がかかります。
手続きが終わったら 2学期の購入の選書にかかります。

今後の予定としては 選書が終わったら
文学以外の図書のラベルの整備をします。
並行して予算要求の資料作りも始めなくてはなりません。
2学期も忙しい毎日です。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ぽれぽれさん
コメントありがとうございます。
基本的には ぽれぽれさんの仰る通りなのですが
私の勤める自治体の雇用契約には 
「司書職以外に校長命による職務もある」とあるんですよね。
ぽれぽれさんの仰る「非常勤専門職」と位置づけられた雇用であれば
基本そうなのでしょうけれど 雇用形態は自治体で異なるので
多少の違いがあるのではないかと思います。
【2012/09/25 00:23】 URL | らりあん #-[ 編集]


こんにちは、珠さん、らりあんさん。学校司書として辞令を受けている以上、非常勤専門職なので、図書館業務以外は全くしなくていいです。
とはいえ、入学式準備とか職員作業をやらないのは感じ悪いから、手伝います。
ただし、「プール監視」に関しては、行政サイドの対応は、「司書がどうしてもプール監視したいなら、してはいけないとは言えない。ただし学校管理職は司書にさせてはいけない。」です。
これは、自治体が違ってもぶれない真理です。
弱い立場だからなかなかNOと言いにくですが、もし話が来ても毅然とした態度で。
【2012/09/24 23:13】 URL | ぽれぽれ #oJG4pwMY[ 編集]


引越しへむけての心得・・・ためになりました!
・・といってもまったくいつやるのか分からないので動けませんが、とりあえずスッキリ作戦をすすめたいと思います♪仮校舎ということは、2度引越しがあるんですものね。次の人のためにもちゃんとやらなくちゃ。

6年女子について・・・確かに全部ではないかもしれません。でも、名作系も一通り読んでいるみたいだし、ある程度読み込んでいるので、好みももう出ているみたいで。。ちなみに私があげたお三方の作品は一冊もありません。中学年くらいまでの本が多めなのかも。
あさのあつこなどはありますが、もう少し高学年向けの本もそろえてあげてもいいのかなぁと思います。
先生なんかいい本ない?・・・そう聞いてくれるうちにこたえてあげられるよう書架をもう一度みなおしたり、図書館からかりてあげたりしたいです。

いつもアドバイス、ありがとうございます。感謝!!
【2012/09/20 21:25】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ぞうさん55さん
お疲れ様です。
見出し公開の件 了解しました。
今日 読み物コーナー用の ピンポイント見出しを作りました。
明日 ラミネート加工をします。
その設置が終わったら 写真を撮ってUPしますね。
しばしお待ちください。

来年度 仮校舎移動が控えているのでしたら
できるだけ 廃棄を優先させたほうがいいと思います。
少しでも身軽になっていると 移動がラクになりますよ。
仮校舎の書架がどれくらいあるのかわかりませんが
すべての図書が入らない可能性もあります。

引越準備はいつから始まるのかわかりませんが
移動用の段ボールやコンテナが 早めに手に入るのでしたら
利用頻度の低い本から 準備にかかったがいいですよ。

また 仮校舎に書架が入ったら 
仮の住まいとはいえ 子どもたちが利用しますから
適当な配架とはいかないので 
仮校舎の書架に あらかじめ番号を付与しておくといいです。
仮校舎での作業がスムーズにできるよう 
段ボールの場合は 引越と同様 箱の側面と上部に 
内容物の情報と仮校舎書架の番号を記しておくと
配架の時に 焦ることなく すすめられます。

それから ご質問の件です。
図書室の読み物を すべて読んだというのは本当でしょうか?
相当の数がありますよね?
彼女の言うことが事実かどうかはわかりませんが
もう少し彼女と話をしてみてください。
追及していく過程で 実はまだ読んでいない本がでてくると思います。
それが食わず嫌い本かもしれません。
もしそうだったら それらの本を読んでもらうための 工夫や手立てを
私たち司書がしなければならないと思います。

ぞうさん55さんがおっしゃっているお三方の本も
おすすめして良いと思いますよ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
【2012/09/20 01:08】 URL | らりあん #-[ 編集]

お疲れ様です!
らりあんさんの見出しみてみたいです。写真アップリクエストさせてください。(できたら・・)
私も並び替えや見出し・・・と考えていますが、一学期の終わりから夏休みにかけてデータベース化の作業して、二学期からパソコン貸出スタートして、今は本の装備に追われてます。4時間勤務で、掃除と読書の時間がはいると、なかなか他のことできなくて・・・。かなり限られた時間なので、1日ちょっとづつ進めよう!と焦らないように気をつけてます。ぼちぼち除籍作業も再開せねば。そして来年度は大規模工事のため仮校舎にお引越しのようで・・・。なので、並び替えや見出しは今年度はしない方向かなぁとも思ってます。
とはいっても、自分が来年度もいるのかどうかは分からないので、できるだけのことはやっておきたいなぁと思いますが。。

らりあんさんに質問です!
我が校にある読み物を読んじゃった6年女子に何をおすすめしようか考えてます。青い鳥文庫やアンティークFUGA,マチトムなど軽いものからモモなども読んじゃってる子なのですが、瀬尾まいこさんや笹尾陽子さん、梨木香歩さん辺りどうかな?と思ってるのですが、こんな子がいたら、らりあんさんなら、今、何をおすすめしますか?
【2012/09/19 21:44】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>珠さん
はじめまして。
じっくり読ませていただきました。
珠さんは市費非常勤嘱託職員ですよね。
市費非常勤嘱託職員という立場の者に 
もし監視職員兼指導職員の職務が充てられるとしたら
それは改めて辞令交付の必要があります。

命の一端を預かる職務を 非常勤職員に振ってはこないと 私は思いますよ。
もし 事故が起こった場合 非常勤職員に任せていたとわかれば
学校はもとより教育委員会、教育事務所は 激しくたたかれること必至です。
県費の職員の中で 決めるのが普通ですよ。

もし 珠さんにその職務が充てられるとしたら 学校裁量・・・ それは問題です。
学校裁量ほど 怖いものはありません。
雇い主である教育委員会が知りえないことですから。
もしも学校裁量で 職務を割り当てられたならば 
雇い主である自治体に相談されてください。
このような重責を学校司書として雇われた私が担っていいのかと。

また 管理職から打診されても 安請け合いしてはダメですよ。
事故が起きた時の責任の所在はどこにあるのか 
学校司書で雇用されている嘱託職員の職務であるのか
雇い主である自治体の了承は得ているのか
職務変更に対しての説明はあるのか 
大事なことですから 安易に折れず 追及してくださいね。
弱い立場にあるからこそ 自分が強くならないと わが身は守れませんからね。
【2012/09/19 01:06】 URL | らりあん #-[ 編集]

ぜひ読んで下さい
はじめまして。
618名の児童数を誇る大規模校で司書デビューを飾り、どうにか2年目を迎えています。クラス数22学級なので毎時間どこかのクラスが図書室にきています。相談です。夏休みあけの職員会議でプールの時間の監視職員兼指導職員が欲しいため教務から来年度から係りを出すことが決まりました。ということは、教務に所属する養護・栄養・事務・司書の中から係りを仰せつかるわけですが、当然のごとく県費負担の養護・事務・栄養の方々がするわけはなく、当然のごとく市費非常勤嘱託職員の司書に回ってくることはあきらかです。司書がプールに入るって聞いたことありますか?因みに私は学校司書としての辞令を受けています。
【2012/09/18 09:27】 URL | 珠 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1855-bf98ad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




