小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


いよいよ始動
ご無沙汰しています。
節電の夏でしたので あまりPCを立ち上げず
エコな生活をしていました。

いよいよ来週から 2学期が始まります。
あれ?ちょっと早いのではないの? とお思いかもしれません。
近隣には9月始まりの自治体もあるのですが
授業時数を十分に確保ということで(インフル休校もあるかもしれませんし)
一足お先に 2学期突入です。

まだまだ残暑が厳しい折りですが
本校は 1学期に運動会も終わりましたので(前任校は2学期でした)
熱中症の心配は それほどないかもしれません。

今日は早速 職員会議です。
子どもではないですが 休みボケで何が何だか?
浦島太郎状態かもしれません。
ひとまず リハビリのつもりで 挑みたいと思いますw

それでは みなさん 2学期も頑張りましょう^^


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
ご報告ありがとうございます。
本年度はなぜ 調査が遅くなったのでしょうか。
非正規雇用が多いですから 夏休みの雇用が切れてしまう人も多いはず。
そんな中のこの調査。ただ担当者のミスなのか・・・?
いずれにせよ 調査が遅れた理由を公表してほしかったですね。

情報漏えいが問題になると 損害を受けた方々に対して
かなりの賠償金が発生します。
私たちは さほど個人情報は持っていないと思いますが
もしも USBを失くし 個人情報が流出したら
大変な事態が起きないとも限りません。
自身も十分気を付けなければなりませんが
情報の持ち出しの危険さは 相当の認識が必要だと思います。
【2012/09/10 18:31】 URL | らりあん #-[ 編集]


私の学校では調査の締め切りは9月5日位でした。
なので、初日目に答えて間に合いました。
ご参考まで。。。

情報の持ち出しは厳禁・・・
私はあまり深く考えずにUSBを使っているかも。
勉強になります!
さすがに図書カードのためにデータをいただいた時は
必要な部分をコピーしてカードを作ったらすぐに削除しましたが。。
かなりの個人情報がのっていたので(--;)
【2012/09/10 16:02】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ともみさん
はじめまして。受験生なのですね。
志望校合格に向け 士気を高めていらっしゃるご様子が目に浮かびます。
また 図書館司書に強い興味関心を持っていただき とてもうれしく思います。

と同時に ともみさんが図書館司書を目指そうとするときに
厳しい現状から 明るい未来が見えるようになっていればいいなと強く願います。
現状で 正規の図書館司書を目指すには 狭き門のためとても厳しいです。
しかし 図書館司書になりたいという強い信念を持っていることで
厳しい公務員試験も突破できるのではないかと期待しています。
別カリキュラムでの受講は とても大変だと思いますが 
モチベーションを下げることなく頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

ともみさんの未来が 明るい未来でありますように。
まずは大学合格を祈っています。
【2012/08/31 01:20】 URL | らりあん #-[ 編集]

初めまして
初めまして
わたしは今高校3年生の
受験生です

教育に興味があって
でもそれと同時に文学にも
とても興味があります

そんなとき学校図書館司書
という仕事みつけて
とても憧れています

わたしは今年ある県の
教育大学を受験します

でもその大学で司書資格を
とることはできません

だから教員免許の資格の
勉強の傍ら、
違う大学の補講をとり
司書資格の取得を目指すことに決めました


教員という立場と司書という
立場、両方の協力が大切だということが
このブログを読んでよくわかりました


だからわたしも頑張ります


ブログちょくちょく拝見
しています

またコメントさせて下さい


長文失礼しましたm(_ _)m

【2012/08/30 14:55】 URL | ともみ #GsbZZxQM[ 編集]


>ずずさん
休日出勤ご苦労様でした。
調査も大事だけど 文科省は現場の実態把握に足を運び
自分の目で確かめてほしいと思います。
数字がすべてじゃないですよね。

役所では担当割がしてあると思うのですが
もしかしたら 図書館ということで 
学校図書館担当の学校教育関係の課と
公共図書館担当の生涯学習関係の課と
文書が交錯していたのかもしていませんね。
文書を担当課に分ける担当者の判断ミスかもしれませんよ。

他校の対応はどうだったのか わかったらぜひお知らせください。
私も他校の対応を聞いてみます。
【2012/08/26 13:03】 URL | らりあん #-[ 編集]

行って来ました~!
出勤してきました。
らりあんさんには電話があったんですね。自宅に電話されても困りますよね~!
アンケートは短時間で終わりましたが、蔵書についての数字などは資料がないと回答できない内容ですもの。。。
教育委員会からアンケートが届いたのが1週間前で、教頭先生はご自身で回答するつもりだったようですが、細かい内容はお手上げだった!ってことらしいです。

でも内容が若干違いますが、教育委員会の別の部署から、7月末に、やはり文科省の学校図書館に関するアンケートがあると回答を求められたのですが、市の教育委員会の横のつながりってどうなんでしょう。。。

回答について近隣の学校はどうしたのか?9月に他の司書に会う機会があるので、聞いてみようと思います。
【2012/08/26 11:14】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


>ずずさん
こんばんはぁ。
文科省の調査 例年5月ごろに届くのですが 今年はとても遅かったようで
7月になってから届いたようです。

ほとんどの学校司書が非正規だということは 文科省も把握しているはずなのに
司書教諭や主任で回答できると思われたのでしょうか。
図書館の現状をしっかり把握しているのは 常に図書室にいる司書ですから
私も 出勤養成こそうけませんでしたが 電話で数字を求められました。

しかしですよ。情報の持ち出しは厳禁となっています。
もしもUSBなどで持ち出しだとして 万が一情報漏えいでもしたら
私たちのような非正規は 有無を言わさず 即刻 仕事を追われます。
となると 自宅に電話をかけてきて尋ねられても 
数字は手元にあるはずもなく 答えられません。
しかも 今年は異動もしています。
当然 昨年度や一昨年度のことも インプットしているはずはありません。

答えられることだけ答えましたが あとはどうなったか・・・。
出勤はしませんでした。
なぜならば 出勤して回答してしまえば 
来年度も アンケート調査を夏休みに送りつけるとも限りませんので
この時期に送り付けられても答えられないんだという ささやかな抵抗をしました。

しかし 今年はなぜ この時期に調査が来たのか疑問ですね。
【2012/08/26 02:17】 URL | らりあん #-[ 編集]

こんにちは!
いよいよお仕事開始なのですね。
お疲れ様です。
でも正式なお仕事が開始するってうらやましいです。

私は26日(日曜日!)に急遽出勤することになりました。
教頭先生から24日(金)夕方に連絡があり、文科省の学校図書館に関するアンケートが届いていて27日締め切りだから、27日の午前中出てきてもらえないか?との打診。
(教頭先生がギリギリまで放置していたと予想できます。)

27日は朝から用事が入っており、困ったなぁと思っていたら、26日(日)に教頭先生は出勤なさるということでしたので、26日に私も顔を出してアンケートのお手伝いをすることになりました。

らりあんさんのブログを拝見していると、かなりの数の司書は夏休みに仕事していない状態だと思うのですが、この時期に提出しなきゃいけないアンケートを送る文科省って、やはり司書の勤務の実態を把握していないってことですよね。

26日は自主的ではないボランティアなので、振り替え休日をいただけるようお願いしようと思います。
【2012/08/25 12:47】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1852-53a25bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




