小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の苦痛と苦悩
上顆炎

ずいぶん間が開いてしまいました。
先日お伝えした『外側上顆炎』
右手を使わないことが最大の治療法なのですが
実際問題 右利きである以上 まったく使わないというわけにいかず
それでも無理をしないように使っているのですが
右手をかばえばかばうほど ストレスがたまり
動作の早い利き手をついつい使ってしまいます。

そのあとは 当然 痛みが伴うわけですが
その痛みも半端なく 空っぽの湯呑を持ち上げることさえ
できなくなってしまいました。
塗り薬の湿布薬を 処方通り使用していますが
貼り薬と違い 効き目が弱い気がします。

先日も 絨毯張りの図書室に 掃除機をかけたのですが
利き手ではないほうでやっていると 
思うように動かせずイライラ。
結局 かばいながらも 利き手を使ってしまいます。
そうすれば 翌日はやっぱり 激しい痛みを伴い 後悔するのです。

朝は朝で 右手は硬直状態。
使わない分 硬直もひどいみたいで 
関節を伸ばすのに 左手を添え 数回屈伸を繰り返してようやく
動かせるようになります。

そんなこんな状態で 経過があまり思わしくありません。
むしろ 痛みはひどくなっているような気がします。
この痛みが取れないと これからの治療もなかなか進みません。

こないだ スポーツ用品店で テニス肘用サポーターを購入。
日中は こちらをはめている方が 負担が少ないような気がします。
ただ 通常のサポーターと違い 通気性があまり良くないので ムレを感じます。
なので 自宅では病院で処方されたサポーターを使うという使い分けをしています。
家に帰って 付け替えると 気持ちがほっとします。

同僚には迷惑のかけっぱなしです。
運動会を目前にし お手伝いもままならなくて 申し訳ありません。
みなさん優しくて 私の動作が鈍くても 
お咎めを受けることがなく 
むしろ 肩身の狭い私を気遣っていただき 感謝しています。

焦る気持ちもありますが できるだけ無理をせず
この症状と 向き合っていかなければと思います。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>cocoさん
ありがとうございます。
1日も早く治るよう できるだけ安静に過ごしたいと思います。
【2012/05/16 23:34】 URL | らりあん #-[ 編集]


読んでいながら痛さが伝わってきます、、、
私も他人事ではありません。つい本を何冊も持って配架してしまいます。
この時期、選書やら受け入れやらで何かと力仕事が増えますが、、、、無理なさらないよう、お大事になさってくださいね。
【2012/05/16 21:45】 URL | coco #-[ 編集]


なあさん
受診して痛みは少し軽減しましたか?
私も以前「変形性膝関節症」と診断を受けたことがあります。
これもおそらく職業病でしょうね。
しばらく膝にサポーターを巻いていましたが
いつの間にか 治っていました。
今思えば 本当はただの膝痛だったのかもしれません。

なあさんにしても 私にしても 長い間の負担が蓄積されてのことですから
なあさんが仰るように 折り合いをつけながら
自分の身体と相談しつつ 無理をしないように 自身で気を付けるしかないですね。
【2012/05/13 15:02】 URL | らりあん #-[ 編集]


体が不調になって改めてこの仕事は体が資本だと思います。
先週火曜日午後より膝の痛みを感じ、受診したところ「変形性膝関節症」の診断。加齢によるものですが(!!)30年前に事故にあって弱った右足に出てしまいました。
通勤の辛さに耐えかねてステッキまで購入。先生や子どもに労られていては仕事にならない・・・と痛感しています。
お互いしんどい時期ですが折り合いをつけながら前にすすんで行きましょう。


【2012/05/13 12:59】 URL | なあ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1840-df3ffed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。