小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


あたらしいほん
G.W みなさん いかがお過ごしでしょうか。

私はというと・・・
学期末と学期初めの疲れがどっと出て
睡眠に費やす GW前半となっています。
後半の4連休は アクティブに過ごしたいものです。

写真は撮っていたのですけど
UPが遅くなってしまいました。

新しい本

『新しい本』コーナーのお知らせです。
これも 少年写真新聞社のSedocから 外枠をいただき
中の文字と左下のところだけ 私が挿入しました。

文字をまっすぐ入れるのであれば あっという間にできるのですが
斜めの立て看板なので 文字もそれなりに工夫した方が見栄えもいいのではと思い
一文字一文字作りました。
一文字ごとだと時間はかかりますが 
このようにアンバランスな文字の並びも可能ですね。

左下は もともと空白スペースでした。
なんだかもったいないので このように文字をいれました。

完成品は 色あせ防止と長持ちするように
ラミネートで加工し 本棚に貼りました。
なかなかかわいくできましたね(自画自賛w)



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
GWはほぼ家でゆっくり過ごしました。
今日はアウトレットに行きましたけどw

Sedocは使わなくてはもったいない気がします。
イラストも盛りだくさんですし
(図書館のイラスト集はなかなか手に入らないですしね)
まちがいさがしや調べ学習に役立つ資料なども
有効活用できますしね。
少年写真新聞社の図書館ニュースを購読しているならば
大いに利用したいですね。

ずずさんの悩みや思いは 非正規雇用の割合が多い司書の
共通の悩みだと思います。
長く続けたいと思いながらも 賃金が低かったり
勤務年数に制限があったり 学期ごとの雇用で社会保障が十分に受けられなかったり。
これらの悩みが 司書に多いのは 以前から何度となく
ここで取り上げてきました。

司書資格が 医師資格や看護師資格と同じように国家資格であること
専門職であるのに 扱いが大きく違うということ
学校に1人しかいないということは 業務負担が多いということ
子どもたちのことを第一に考えるならば
私たちを 同学校に長く配置することが 
子どもたちに十分還元できる(役に立つ)ということなど
行政は いったい何を大事に考えているのか 挙げればきりがありません。

このような悪条件では この先いつか
公立小中学校に司書がいなくなるとも限りません。

こういうことって 現場からの声を行政に届けることが
最善の方法なんですけど 
先生方も忙しいせいか 今の状況を当たり前の状況で
特段 危機感を持っていないような気がします。

ずずさんのお気持ちが手に取るようにわかるので
この手の話題には ついつい熱くなってしまいます。
【2012/05/06 01:12】 URL | らりあん #-[ 編集]

こんにちは!
らりあんさん、こんにちは。

GWの睡眠でお疲れは取れそうですか?
私は寝なきゃ!と思いつつ、お休みモードで夜中までネットで遊んでいます。
(小鳥を飼いたくてずっとネットで飼いかたなど検索してます)

 少年写真新聞社のSedocは役に立ちますよね~。
私は「名作・昔話まちがいさがし」を使っています。
子供たちはまちがいさがしが大好きなので、図書館便りや掲示に使わせてもらっています。

 図書館便りに間違いさがしを載せるのは、どうかな?って最初思ったのですが、子供たちが
「お父さんとやったよ。答えを見て来てって言われたから、図書館に答えを見に来た」
などと言って反応してくれるので、不定期に利用させてもらっています。
 だってお母さんはともかく、お父さんはなかなか図書館便りまでは目を通してくれないと思うので。。。

 ちいさんのお話は興味深く拝見させていただきました。
私も今年いっぱいで契約が終わるので、来年度は高校の司書を受けようかと思っているのです。
 まぁ通るかどうかはわかりませんし、私の住む自治体は高校も3年までしか契約延長はできないのですが、高校は1年間の通年の契約なのです。今は学期ごとの契約なので、有給なし、夏休み明けの9月は給料なし、という状況。
 少しでも条件を良くしたい、というのが本音です。
今の勤務先の子供たちは可愛くて大好きなんですけど、背に腹はかえられないという気持ちです。
【2012/05/05 16:31】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


>ちいさん
良かったですね。
雇用が安定していたら 苦渋の選択をせずにすむのに・・・と思います。
「ずっと勤められる」というのは 賃金よりも魅力的で
私も ちいさんだったら 同じ選択をしたと思います。
というより 同じ選択を 私もしましたから。

今の自治体の学校に勤める前は 別の自治体の学校に勤めていました。
そこでは ちいさんのところと同じ5年契約で
5年目突入を目前に控えた4年目の2学期終わりに 
今の自治体からお話をお話をいただき 学期途中であることを悩みましたが
当時の校長に相談したところ 長く続けたいと思う私の気持ちを組んで
ぽんと背中を押して 送り出していただきました。

ちいさんと同じように お給料も下がりましたが
ずっとこの仕事を続けられている私が 今ここにいます。
残念ながら 自治体内での異動はありますが
それでも 司書の仕事を続けられるのは 
本当にありがたいことで 嬉しいことです。

高校の図書室は 私も未知の世界です。
高校の図書室にも 癒しの場を作り 絵本を置いてくださいね。
絵本は 本の原点だと思います。
誰もが最初に触れたのは 絵本のはずです。
勉強に部活に忙しい高校生が ほっとできる時間を作ってあげてほしいです。

ちいさん とにかく頑張ってくださいね!!
またご報告いただけるのをお待ちしています。
【2012/05/03 23:13】 URL | らりあん #-[ 編集]

報告です
腕の具合はいかがですか?
これって職業病として認めてもらえないのかしらねぇ…(腰痛も然り)
子供たちって先生のお手伝い大好きだからじゃんじゃんお手伝いを頼みましょ!
早く良くなるといいですね。

ところで…
報告ですが、転職しました!
今までは市の嘱託として学校を巡回していましたが、4月で市職を退職し、5月から県立高校の図書館に行くことになりました。

決め手はやはり嘱託は雇用期間が決まっているということ。来年3月まで働いても4月からの雇用は延長されません。最長5年で私は例外として6年働いたので来年はクビ確実です。
その点高校は1年づつの契約が延長でき、自分から辞めない限り延長は可能!
お給料は少し下がったけど、長く勤められる方を選びました。

こんな状態だから学校司書も育たないのですよ!
若い子は「ちゃんとした所に就職する」と辞めるし、頑張っている子は司書をステップに学校現場を勉強して教員採用試験受けたり、私立校に就職したり…

議員さんにも掛け合ったけど「嘱託は雇用期限が決まっているから…」との理由で延長は無理!
もっと資格というものを重く見てほしかったです。

高校は未知だけれどたくさん本を読んでほしいという思いは同じなんで、頑張っていきたいと思います。

このブログにはこれからもお邪魔して、またコメントさせてくださいね ❤
【2012/05/03 15:47】 URL | ちいさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1839-1163d522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




