小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


「アレ」がない!! じゃ・・・作るか。
「先生、今日は何日ですかぁ~?」

「ん・・・えっと・・・」

あれ?「アレ」がない!!
そうです。「アレ」です。
たいていの図書室には置いてある「アレ」です。

わくだけは見つかりました。
が 肝心のカードが見つかりません。
購入すれば 1万円は下りません。
見当たらないパーツだけ購入しようにも
残念にもパーツだけの単品は販売していない模様。

カタログを見ても 購入してもらうには
ちょっとお高めです。
でも カタログのようなものは なんだか作れそうです。
しかも 材料は 新たに購入せず
あるものだけで 作れそうな気がします。

こういうものは ひらめきが大切です。
カタログを参考に 学校にある材料で作れるものを
頭の中に描いて 材料を集めました。

ありがたいことに 本校は少年写真新聞社のニュースを購読しているので
SeDoc
イラストサービスを使うことができます。

イラストで背景を選び ワードに起こし
必要とする言葉を挿入します。
あーでもない こーでもないと 工夫を重ね
ついに完成させました。

何を作っていたのでしょう(*'ー'*)ふふっ♪




なんと コレ↓です。

カレンダー

そう、貸出・返却日を表記するカレンダーです。
これがないと 日付がわからない人がいっぱいいます。

思い付きをそのまま形にしただけですが 出来栄えはなかなかですw


どんな材料で作ったかというと
SeDocで見つけた画像を ワードのB4にのせ 
この画像にテキストを挿入して打ち出し ラミネートをかけました。
ラミネートした裏側の日付の部分を中心に 比較的大きな磁石を貼り付け 
磁石が足りない部分は厚紙で埋め 全体の厚みを同じにしました。
同じ大きさに切ったプラスティックパネルに これを貼り付け 本体ができあがりました。
あとは、使えなくなったカレンダーの枠を 本体の裏面に貼り付けます。
最後に100枚ほどの日付と曜日プレートを作り 裏面に磁石を貼り付けて おしまいです。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>さくらさん
いろいろな整理方法がありますが 台帳になると長く管理していくもの。
後任の者にもわかりやすく整理しておくのが一番ですよ^^
【2012/04/24 00:39】 URL | らりあん #-[ 編集]


ご回答ありがとうございました!!うちは寄贈図書も台帳管理することになっております。登録番号は寄1からはじめることにします。
本当にありがとうございました。
【2012/04/23 21:33】 URL | さくら #-[ 編集]


>さくらさん

寄贈図書は登録番号が必要ですか?
登録番号を採る必要があるの本は、学校備品であるからで
廃棄するときも 登録したものについては
廃棄の手続き書類が必要になります。

寄贈本も備品扱いで 廃棄の時手続きが必要であれば
登録番号をとる必要がありますが
特段 台帳管理を必要としなければ
番号を採らずに 本に「寄贈品」シールを貼るだけでよいと思います。

登録番号を採らないということは 当然 蔵書数に入りませんし
廃棄の時に 所定の手続きは必要なく 傷んだらそのまま廃棄ができます。
登録が必要かそうでないかは 学校や自治体によって違います。
担当部署に確認をされてみてください。

もし登録番号を採る必要がある場合ですが
やはり 順当に「1」番から採ったがよいと思います。
そこで たとえば「き1番」と 
頭に『寄贈』の「き」と採るとか 
『KISOU』だから「K1番」で採るとか
こんな形で良いのではないでしょうか。

台帳は 備品図書と別にしたがいいですよ。
【2012/04/21 21:50】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ginironosoraさん
ありがとうございます。
枠だけ残っていたものは かなり古く
おそらくどこにでもある ごくごくシンプルなものでした。
ある意味 殺風景で。

カタログを見ると 今のものは とってもかわいいし
センスもいいですよね。
しかし それだけ見栄えがいいと 当然 値も張ります。
限られた予算の中では厳しい金額で
おねだりするのに 躊躇してしまいます。

そこで手作りにしたのですが・・・。
今回SeDocには大変お世話になりました。
普段から 図書館便りや掲示物等で 活用させていただいています。
イラストがとにかくたくさんあるので 活用しない手はありません。

こういう作業は始めたら凝るタイプで(笑)
ただ 熱しやすくて冷めやすいので 
一気につくらないとやる気が失せてしまうんですよね。
大きな学校だと 途中で断念してしまうことも多かったですが。

今日も「あたらしい本」と「学級文庫」のプレートを作りました。
写真を撮り忘れたので 撮ってからまたUPしますね。
【2012/04/21 21:40】 URL | らりあん #-[ 編集]


すごいですね。
私も本棚の見出しなどを作成中です。
なんとか改修していきたいと、ネットや本を見てあれこれ考えています。
それで、ご相談なのですが、うちの図書館には未登録の寄贈図書がたくさんあり、これから登録していかねばなりません。その際の登録番号を、購入した本とは別の数字から始まるようにしようと思っています。例えば、現在は19000代まであるのですが、寄贈の本の場合、60001という番号から始めたいと思うのです。ただし、これまでに登録されている寄贈本はその番号のままにしておくつもりです。
こんなやり方もアリでしょうか?
【2012/04/21 14:24】 URL | さくら #-[ 編集]

いいですね(^^)
e-446すごい!素敵なのができましたね。
既製のものよりも、かわいいし、見やすくていいですね。
わが校のは、もう20年は使っている感じで、数年前から少しずつ割れや欠けがでてきましたので、時間があれば、らりあんさんを見習って作ってみたいなあと思います。

【2012/04/21 11:53】 URL | ginironosora #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1837-f31d1d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




