小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


でんでらりゅうば
ト○タパッソのCMで流れている曲に思わず反応。
以前 N○Kの『えいごであそぼ』でも流れていた曲です。

You Tubeトヨタ公式チャンネルで その映像を見ることができます。

「でんでらりゅうば」は 長崎県に伝わるわらべ歌で 
九州の子どもたちには、とてもなじみのある曲です。
たいていの子どもたちが あの指遊びをマスターしています。

でんでらりゅうば 指遊び
上手になると 歌のスピードを上げ 手の動きが早くなります。


『でんでらりゅーばー  (出て行けるなら)
 でてくるばってん   (出ていきますが)
 でんでられーけん   (出ようとしても 出られないから)
 でてこんけん     (出て行きません)

 こんこられんけん   (行こうとしても行けないから)
 こられられんけん   (行くことができないから)
 こーんこん』      (行かない、行かない)



『ばってん』や『けん』は 九州の方言で よく使う言葉です。

CMで流れるようになってから 子供たちが何気に口ずさむ様子を見て
この本を紹介しました。

でんでら竜がでてきたよ

おのえりん/作 伊藤英一/絵  理論社


初版から約20年経っている読み物です。
本校にある本も もうだいぶん色あせていて
手に取られることもなくなっていましたが
話題に便乗して POPをつけ展示してみると
子どもたちの反応もよく 次々と手に取ってくれました。

長い間 借りられることがなかった本に
命を吹き込むことができて 本当に良かったです。
ありがとう、ト○タさん。


そんな素敵なCMなのですが ひとつ残念に思うことがあります。
最後に 仲里依紗さんと川口春奈さんが
「とっとっと~」「とっとっとよ~」と言われますが
イントネーションが 本来の使い方と微妙に違い
方言のニュアンスが伝わりにくいと感じます。
九州出身の女優さんを起用すれば 
よりリアルに表現できたのではないかと思いました。
もったいないなぁ・・・。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ririさん
言葉が足りませんでした。

>普段あまり使わない方言なのかもしれませんね。
このお二人が 普段使われないのでは・・・という意味で
地元の方が 普段使われないという意味ではありませんでした。
私の言葉が足りなくて 誤解が生じてしまったようです。
失礼しました。
【2012/02/28 23:12】 URL | らりあん #-[ 編集]


>普段あまり使わない方言なのかもしれませんね。

いえいえ、地元では日常よく使う方言です。
今も子供から高齢者まで使っていますよ。
ちなみに川口春奈は娘の中学の先輩です。
【2012/02/27 22:57】 URL | riri #FXbBe/Mw[ 編集]


>地理さん
お二人とも長崎県出身だったのですね。
確かに 同じ県内でも 土地によっては
訛りがあって 違いますよね。

二人の方言がぎこちなく聞こえるのは 
普段あまり使わない方言なのかもしれませんね。
方言は 加齢とともに 味のある響きになりますしね。
【2012/02/24 21:42】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ginironosoraさん
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

CMで流れ始めた途端 口ずさむ子供たちが増え
今がチャンスと展示しました。
読み聞かせなら なおさら『今が旬』ですよね。
子どもたちはきっと喜びますよ。
手遊びもぜひ 一緒にやってくださいね。
【2012/02/24 21:38】 URL | らりあん #-[ 編集]

私も長崎県の者です
お二人とも長崎県出身なのですが、長崎市内ではないので、微妙に違うと感じられたのかもしれませんね。
長崎県の方言は、長崎・島原・佐世保・大村・五島・壱岐・対馬などなど、ずいぶん違いがありますから。
【2012/02/24 20:11】 URL | 地理 #-[ 編集]


わぁ~。訳が正確にわかって嬉しいです(^^♪
CMで流れていたので、この本、私も現在公共図書館で借りているところです。低学年の読み聞かせで使ってみようと思っています。テレビの影響は大きいですね。
ブログを再開されたのですね。また時々拝見させていただきます。
お体お大事に・・・。
【2012/02/24 13:47】 URL | ginironosora #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1823-8e28a29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




