小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


今年もありがとうございました
いよいよ2011年も終わります。
今年も このつたないブログを 
たくさんの皆さんにお読みいただき ありがとうございました。
今年は 更新頻度も少なく 失速してしまいました。
700人弱の児童を抱えた図書室の仕事は 児童数に応じて増え 
1日中 仕事に追われる状態で 帰宅後ブログを書く気力が持てない日が多くありました。
来年度は 児童数も750人前後になる予定で
今年度よりもさらに 回せなくなっていくのではないかと不安を抱えています。

このような状況ですが 一人職種の司書の皆さんやボランティアのみなさん
学校図書館のためにご尽力くださっている方々の力になれるよう
更新回数は減っても 今後も続けていくつもりです。
これからも「図書館司書の戯言」とともに よろしくお願いします。

いつもご覧くださる皆さんのご健康とご多幸をお祈りし
今年最後のご挨拶にさせていただきます。
2012年も 7年目に突入する「図書館司書の戯言」をよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ちいさん
お返事が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

5年という縛りは良く耳にします。
私達の立場から言わせると、5年目からが「使い物になる」んですけどね。
これからが私たちの力量が役立つときなのですけど、
行政はそんなこと関係ないですからね。
一般の職種と同様 雇用の門戸を広げよということなので
ただそうしているだけですから。
誰のための教育なのでしょうね。困るのは子供たちなのに。
学校側や教員労組やPTAから 必要性の声を上げてもらえると
違うかもしれません。

5年間 ちいさんが積み上げてきたことがすごいことで
ちいさんがいなければ困るといわせられるようにしてくださいね。
それが私たちの存在を大きさを誇示する最大の置き土産ですから。
何より困るのは子供たち。そこを十分にアピールする3か月にしてください。

ほんと悔しいです!!
【2012/01/07 22:00】 URL | らりあん #-[ 編集]

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろ愚痴を聞いてもらってありがとうございました。今年もたくさん聞いてくださいね!

…と早速なのですが

ついに!最後通告が来ました (涙)
理由は同じ職種を5年以上続けられない・・・とのこと
私は6年やっているんですよね(1年は人がいなかったので特例で延長)
フン!くっだらねぇ~
おエライさんは現場がどんなところかわかっていってるんですかね?経験がどんだけモノ言うか・・・

一所懸命やってもあと3カ月・・・と思うと力も抜けるわ。

でも残された日々はきちんとやりとげなきゃね。

あとの司書仲間も採用試験合格したり、家庭の都合などで全員やめるのにどうするんだろ?

ウチは田舎だから司書免許や教員免許持ってて遊んでる人ってそんなにいないのに、どう考えてんだか…

多分明日指導主事から話があると思います。
また報告します。


【2012/01/05 17:18】 URL | ちいさん #-[ 編集]

明けましておめでとうございます!
>ずずさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ずずさんのお気持ちよくわかります。
教育者なるものが・・・と腹立つことはたびたびありますから。

そんなときの愚痴のはけ口に
どんどんここを使ってください。
内緒話にしてくださっても構いません。
今年もバンバン書き込みなさってくださいね。
我慢せずに^^
【2012/01/04 22:43】 URL | らりあん #-[ 編集]

明けましておめでとうございます!
らりあんさん

明けましておめでとうございます。
昨年も一昨年に引き続き、大変お世話になりました!

 750名の生徒…想像できません。
私の勤務先の3倍の人数です。
3分の1の人数でも私はてんてこ舞いしています。

昨年は管理職とケンカ(?)してしまいまして、一悶着ありましたが、何とか思いとどまり、仕事を続けています。
司書歴は短いですけど、人格まで否定するような言い方をされて、誰もいない図書館で大泣きしてしまいました。
でもまぁ今まで働いてきた職場にも、似たような上司はいましたから、教育者ということに期待することはやめることにしました。
懐いてくれている子供たちの笑顔が私の癒しです。

と、新年早々愚痴ですみません!!
本年も宜しくお願いいたします。
【2012/01/03 20:58】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1818-bbf2fb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




