小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





図書室の矛盾
「矛盾」・・・某テレビ局系列では「矛・盾」という番組が
ゴールデンに進出していますが それとはまったく関係ないです。

ようやく二学期になって 学校予算で購入した図書を
大量に受け入れ終わったところですが
予算を消化しながら思うことがあります。 
それは 収納する書架が足りないということです。

児童数の増加に伴い 図書費は少しずつ増えているのですが
予算要求にあげている書架の購入が 毎年却下され
いったいどこに収納していいのやら 
廃棄を進めても その矛盾は続き 
低書架の上に空き箱で作った書架を増やすしかありません。

ホントに矛盾した話です。
図書室が狭く 大きな書架を置く余裕はありません。
なので 移動式の滑車のついた低書架を予算要求するのですが
学校内の要求順位はあるにしても ものすごく困っているのです。

書架に余裕のある学校は 書架の予算要求はしないので
予算要求をする学校は 書架が足りていないと
説明なしでもわかってもらえないものかしら?と
(# ̄З ̄) ブツブツ言いたくなります。

来年の予算要求も間近。
今度こそ 期待できるかしら? 無駄かしら? (ノ_-;)ハア…
とにかく「困っている」アピールを 激しくしておきます。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>米満さん

>興味本位なのですが、書架が足りない場合は
>入らなくなった本はどこかに寄贈、あるいは
>廃棄されるのですか?

書架が足りないという理由での廃棄はできませんし
学校備品である図書の寄贈は 安易にできることではありません。
書架が足りない場合は 頑丈な空き箱で 書架を作ります。
印刷機のトナーが入っている段ボールや
コピー用紙が入っている段ボールを使います。
壊れたり汚れたら そのまま捨てればいいので 管理面でもラクですよ。
【2011/10/29 21:17】 URL | らりあん #-[ 編集]

書架が足りない場合・・・
はじめまして。米満ともうします。
司書の方の話を聞く機会がないので、
初訪問ながらいろいろと見て回りました!
おもしろいですね!!

興味本位なのですが、書架が足りない場合は
入らなくなった本はどこかに寄贈、あるいは
廃棄されるのですか?

本の収納に関するサービスをやっているため、
収納されなかった本の行方がどうしても
気になってしまって。

よければ教えていただけるとさいわいです!!
【2011/10/29 16:47】 URL | 米満 #-[ 編集]


>ginironosoraさん
そうなんですよね。
図書費を増やすということは 書架も連動するということに
伝えなければ気がつかない。
もちろん 書架に余裕のある学校もありますが
それは 新設校か廃棄を順調に進めている ごく一部の学校で
たいていが 書架の購入希望を持っているか
希望を出していても通らないかのどちらかです。

私は冗談でよく こういいます。
「書架を買ってもらえないんで 
もうすぐ先生たちに 本を割り当てますから
抱えて並んでくださいね」って(笑)

冗談とはいえ かなり本気だったりしますが(笑)
それくらい深刻なのですが 書架って決して安いものではないんですよね。
震災があるたびに 強度が増し 作りもしっかりしているのと
木材等の高騰で お値段も相当張ります。
子どもの安全を考えれば そこは大事なところなのですが
このご時世 1円でも安い書架を捜し 希望を出しているところです。

最近は 固定書架よりも安価な 可動式の低書架を購入するようにしています。
どこでも設置できるので 室内の使い方によって 簡単に移動できますから。

ソフト面だけでなく ハード面の強化も 忘れないでほしいですね。
【2011/10/19 21:43】 URL | らりあん #-[ 編集]


私も、それが悩みの種です。書架、全然足りません。図書標準に達していないため、図書費が増えるのはうれしいのですが、本棚は詰まって行く一方。なんとかならないかと希望を出していたところ、同じように訴える小中校が多く、ようやく今年になって「書架購入希望調査」なるものが来ました。希望書架の商品詳細・収容冊数・値段・図書室内の置き場所・・・など詳細を記入し提出。必ずしも購入可能かどうかは未定という内容ではありましたが、これはなるべく多くの学校が希望を出すことが実現につながるということで、他校の図書館担当者に希望を出すように声を掛け合いました。結果は、来年度。実現することを祈り、今はなんとか工夫して頑張ってます。
【2011/10/18 23:54】 URL | ginironosora #-[ 編集]


>Yu&shuのかぁさん
ありがとうございます^^
Yu&shuのかぁさんのお力を借りて・・・要求が通りますよーに。
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
【2011/10/17 17:43】 URL | らりあん #-[ 編集]


こんにちは。うちは「困ってる」アピール3年目にして、なんとか書架を購入の運びになりました。
 らりあんさんのところにも書架購入の吉報がきますように。
【2011/10/17 13:22】 URL | Yu&shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1808-08f80e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




