小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


運動会のマナー
運動会が終わりました。
暑くもなく寒くもなく ちょうどいい気候だったので
テントに人がなだれ込むこともなく良かったです。

ただ 保護者のマナーは 年々悪くなる一方です。
プログラムは 前日までに 各家庭に配布してあり
当日に配布するサービスは基本的に行っていません。
ですが 諸事情により忘れてしまったり
親戚の方々が参加され プログラムが複数必要だったりすることもあるかと
再配布しています。

申し訳なさそうに申し出られる方もいれば
さも当然のように黙って持って行かれる方もおられますし
かと言えば なんも言わず 手だけを差し出される方もいて
何とも言えない衝動に駆られました。
申し訳なさそうに・・・とまでいかなくても
「ください」と「ありがとうございます」くらいは言ってほしいなぁと思いました。

また 競技の撮影場所は 決まっています。
放送席や来賓席の後ろは 正面から見え 人気のスポットです。
マナーよく テント後方からカメラを構える方には注意はしません。
しかしながら本部席や来賓席に入り込み カメラやビデオを構える姿は
如何なものでしょう。
本来ならば「撮影は撮影スペースで」という札を下げる必要はないのですが 
このような事態が予測できたので あえて下げました。
それでも 注意書きを無視する行為は 後を絶ちません。
大人が守らないマナーを 子供が守るのか・・・という話です。

トイレのマナーもそうです。
紙おむつは 持ち帰るのがマナーでしょう。
学校のトイレに たくさんの紙おむつが置いて帰ってあったそうです。

校内のトイレを開放するために
入り口をいくつか開放してありましたが
出店で買ったと思われるかき氷の容器が
廊下のゴミ箱に捨ててあるという信じられないこともありました。

土足厳禁とされる場所や立ち入り禁止とされている場所にも
平気で上がりこみ お弁当を囲む姿が見られました。
子どもにはどう説明したのでしょう。
「私たちは特別よ」でしょうか。

児童テントの後ろには入らないようになっていましたが
数人の保護者が入り込んでいました。
これもあらかじめ伝えられていたマナーでした。

さすがに今年は 昼食にBBQをする姿は見られませんでしたが
数年前には 確かにその姿がありました。

出前を注文されていたご家族がありました。
届けに来たお店の方が 「放送を入れてほしい」とお願いされました。
注文されたご家族から 放送を入れてもらうよう 依頼されたそうです。
もちろん そんな依頼は受けられません。
連絡先の携帯に電話をしてもらい 受け取ってもらいました。

学校横に自宅のある子供が お昼を食べに家に帰りました。
運動会は授業ですので 途中で家に帰って昼食をとるわけにはいきません。
言語道断です。

運動会を見に来ていた保護者の方が 午後の競技は見らずに
帰ることになりました。
子どもも一緒に帰ろうとして 荷物を取りに校舎に入ってきたそうです。
もちろん帰れるわけはありません。担任に止められました。

運動会が終わりました。あっという間に 保護者のみなさんは帰っていきます。
あれだけ早く来て テント下にシートを敷いた方々の姿も
瞬く間になくなっています。
テントを片づけるのは テントを使っていない保護者です。
なんだか納得いかない話です。

何度もいいますが 大人が守れないマナーを 子供が守れるはずはありません。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>mamoさん
子どものマナーを問う前に 保護者のマナーが問題ですから
子どもたちに言っても響かないのを痛感します。
「使わせてもらっている」という気持ちはなく
「使って当然」という感覚でしょうか。
どんどんエスカレートしていくなら
簡易トイレのレンタルという形になっていくかもしれませんね。
もちろん 費用はPTA予算の中で。
それは困ったことですね。
そうならないためにも ひとりひとりの意識を変えていく必要があります。

運動会は授業の一環であるということ。
故に 喫煙も飲酒も あってはならないこと。
これが言うまでもなく当然あるべき姿。
【2011/10/08 17:25】 URL | らりあん #-[ 編集]

こんにちは♪
**************
あれだけ早く来て テント下にシートを敷いた方々の姿も
瞬く間になくなっています。
テントを片づけるのは テントを使っていない保護者です。
**************
↑これ、私も声を大にして言いたいです。
今年で6度目(つまり最初の子の最後)の運動会でしたが、
毎年毎年、早朝から場所取りしてる人のほとんどが、
前日の準備に参加するわけでもなく、片付けを手伝うわけでもなく
閉会式後にはきれーにいなくなっています。

我が家は毎年、テントの下に座れないまま
片付けだけ参加組です。

らりあんさんの勤務先小学校の保護者、
すごいですね。びっくりです。

過去にそういった困った保護者がいたから
うちの子が通う小学校は校舎トイレの開放が
無くなったのかもしれないなぁと思いました。
【2011/10/08 16:34】 URL | mamo #Z5mJMyag[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/04 19:37】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1806-5766b231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




