小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


休憩時間 保障されていますか?
労働基準法の第4条に
『使用者は、労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、
8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を
労働時間の途中に与えなければなりません。』とあります。

みなさんはどうでしょう。しっかり休憩時間は取得できていますか?
休憩時間でも仕事していたら それは労働時間であり休憩時間とはみなされません。

実際 私達だけではなく学校で働く者に きちんとした休憩時間はありません。
特に私達学校司書は昼休みがかきいれどきのため 取得は難しいです。
休憩時間を別時間に取得するよう 
管理職が便宜を図ってくださっている学校もあるかもしれませんね。
でもそれは かなり稀なケースだと思います。

だからといって 昼休みが欲しいわけではありません。
時に用事があり 昼休みが欲しいと思うことはありますが
年に数回のことです。
そういう場合は 管理職に昼休み出られないことを話し
空き時間に出かけさせてもらっています。

ですが 本来は保障されなければいけない休憩時間です。
雇い主は官公庁でも 官公職員が学校にいるわけではないので
私達の労働管理は 管理職がするしかありません。
実情はよくわかっているはずなので なんらかの措置を取ってくれてもいいのにと思います。
取得するかどうかは別問題ですが。

実際に取得できなくとも 管理職の気遣いがあれば
心持ちが違うのかなぁと思うのです。

たとえば 「放課後で調整して」とか「空き時間で調整して」とか。
実際は この時間こそ大事なので よほどのことがない限り調整はしませんが
でも もしも何か用事があったときは 心強い一言になります。

もしも 休憩時間を与えずに 私達に何らかの問題が起きた時
管理職は 雇い主は いったいどう弁明するのだろうと思います。
まあ 有り得ないとは思いますが「過労死」とか。
きっと そんなに仕事は与えていないから 
「そんなの有り得ない!」とでも言うのでしょうか。
雇入証明書にも 休憩時間についての記載がありますけど
最初からスルーされていますね。

もしも 私が 「昼休みは取得していい時間なので取得します」といって
昼休みの図書室を閉めたとしたら 文句は言えないですよね。
休憩時間は保障された時間ですから。

何でもかんでも ナアナアになっている 学校現場。
社会保障がお座なりになっていることは 文科省も当然把握していると思うのですが。
心身の病を抱える教職員も 年々増えています。
教員の中途退職者の半分は 心身の病だそうです。
早いうちになんとかしないと 教職員は病を抱えた人ばかりになってしまいますよ。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>mamoさん
中学校と小学校では、使用頻度や授業でのかかわりがまったく違うので
仕事内容にずいぶん差があることは 出入りの書店さんからよく聞きます。
やはり 小学校の司書は休む間もなく大変だと。
中学校司書が小学校への異動を嫌がるのも 
その大変さが大いに関係あるのでしょうね。

午前4時間 フルに図書の時間が入っていると
ほぼ半日 お手洗いにいけないこともあります。
休憩時間どころか お手洗いの時間さえ 確保できません(苦笑)

学校現場は往々にして 誰もがその状況なのですが
この事実を把握しておきながら(知らないはずはないでしょう)
改善する様子などないことが そもそもストレスがたまる原因なのでしょうね。
思いやりのある一言が欲しいと思う、毎日です。
【2011/10/01 00:59】 URL | らりあん #-[ 編集]

こんばんは♪
私は学校司書ではなく臨時の蔵書整理員ですが生徒からはそんな事情は関係なく
「図書室の先生」なわけで、お昼休みはあって無いようなものです。
(規定では45分取るようになっていますが、、)
今の中学校は4時間目が終わるのを待たずに30分も前から職員の給食配膳が始まるので
生徒さんが給食の準備始める頃には
一人図書室に戻っていられるので、開館時間までの15分がとっても貴重な「休み時間」です。

私の場合、図書室利用する授業がないので適度に休めているのですが、
小学校は休み時間普通に開館して、授業にもクラス単位で来るのですから、
ひと息つく時間が無いとしんどいと思います。
【2011/09/30 22:15】 URL | mamo #Z5mJMyag[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/30 19:40】 | #[ 編集]


>ちいさん
そう! こんなに不満があっても 好きだから続けられるんですよね。
ホントにそうだと思います。
空き時間は貴重で 仕事が捗るから 休憩はしたくない(笑)
【2011/09/28 23:36】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ななさん

ななさんは 給食時間に45分のお休みが取れますか?
私はせいぜい15分くらいですよ。
4時間目の図書の時間が終わって 後片付けや事務作業をして
チャイムから10分後に ようやく
用務員の先生が準備くださった給食を食べ始めます。
5分で食べ、その後5分くらい情報交換、そして歯磨きとお手洗いで5分。
わずか15分で 昼休みの開館準備のため 図書室に戻ります。
授業にかかわらないのであれば そのような取得方法も可能かもしれませんが
図書指導にかかわっている以上 とても難しいです。

「学校の日課の昼休みは給食指導をする教員のための昼休み」といわれていますが
その定義は 各都道府県によって違うようですよ。
【2011/09/28 23:26】 URL | らりあん #-[ 編集]

同感!
昼休みって子供たちが一番たくさん来る時間帯じゃないですか。休めるはずない!
お役所さんは時間をずらして休憩しなさいというけど、授業が入ってるとその時間さえありませんよね。たとえ時間があったとしてもサボってるように見えるし…

昨日なんか図書室で会議をしてたので私は別室で作業をしていました。帰る時間になっても会議は終わらず、結局定時の50分遅れで帰宅。残業代なんて出るはずもなく、ただただムッとするだけでした。

ほんと非正規って理不尽なことばかり…

でも この仕事 好きなのよね❤
【2011/09/28 07:49】 URL | ちいさん #-[ 編集]


学校の日課の昼休みは給食指導をする教員のための昼休みであって、
職員室で自分のための昼食をとる教職員の昼休み時間の扱いは学校によると思います。
自分が昼食を取るためだけの時間は昼休みとみなして、日課の昼休み時間には見回りなどをする人もいます。
らりあんさんは昼休みがないとおっしゃっていますが、お昼を食べる時間はありますよね。
学校が給食ならば子どもが給食の準備をする時間から歯磨きタイムまで45分間くらいありませんか?
その時間を食事込みの休憩時間にしてもらったらいいのではないでしょうか。
【2011/09/27 23:23】 URL | なな #JalddpaA[ 編集]


>simizuさん
弱者に優しくない決まり事ですから
権力には敵いません。
気に入らないのなら辞めればいい・・・そうなんでしょうね。
だったら「法律はなんだ!」って話です。
誰のための法律なんでしょう。

タイムカードにすればいいのでしょうが
どうせならば 昼休みもタイムカード押したいですよねw
私達の実情がよりわかって いいと思います。
【2011/09/26 21:28】 URL | らりあん #-[ 編集]

6時間拘束の1時間休
実質5時間勤務の契約で、
昼休み1時間は無給です。
結局、毎日30分取れればよい
昼休みです。

実状は分かっているのだから
6時間の契約になれば良いけれど…
まぁ、言っても無理なのも分かっているけれど…
誰もソレを発信できない短期契約な状況に
イラッとします。
だって、煩いこと言う人だと思われて
契約更新されないのが一番困りますから。

非常勤・常勤入り乱れる学校現場、
ハンコ押すだけの出勤簿をタイムカードに
してしまえば良いのにといつも思います。
【2011/09/26 17:37】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1805-b48af8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




