小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今が、かきいれどき
今が、『かきいれ時』です。
運動会の練習が連日行われ、
図書の時間もカットされる日が多くなりました。

授業がないということは、手持ちの仕事に専念できるということ。
2学期に入ってすぐに注文した図書が届き、
急ぎ 受入作業を始めました。
空き時間は貴重ですから 黙々と作業をこなしていきます。

受入作業は 昔ながらの図書台帳記載です。
装丁までやったとして 1日に20冊が限界。
20冊なんて少ないと思われるでしょうが
仕事はこれだけではないので なかなか難しいところですね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ちいさん
どういたしまして!
行動しなければ何も変わりません。
行動するには多少の苦労と労力はつきものです。
頑張ってください。
【2011/09/23 23:44】 URL | らりあん #-[ 編集]

ありがとう!
らりあんさんの御返事で勇気がわいてきます!

他のメンバーと相談して、うまく回るように頑張ってみます。
【2011/09/23 21:08】 URL | ちいさん #-[ 編集]


>ちいさん
お疲れ様です。それは愚痴りたくもなりますよね。
どんどん愚痴ってくださいw

その大変さを 役所に伝える方法はないですか?
該当校の管理職を通して現状を伝えてもらうのが一番いいです。

伝え方としては 口頭だけではなく文書もあったほうが良いです。
出来れば ちいさん担当の5校でのスケジュールと現状、
手持ちの仕事の進捗状況(受入や購入等)、年度末までの計画、
これまでの実績から計算して年度末までに消化できるかどうかを
一覧にまとめて 管理職に相談されてください。

役所には、融通の利く予算があるはずです。
現状がわかれば、管理職も動いてくれるはずです。
ちいさんが何も言わなければ 現状は知らず
こなせるものだと判断されてしまいます。

ちいさん 無理をしないことです。
積み残しが出たら 「これだけの時間ではできない」ということのアピールになります。
できれば他校にいかれている方たちにも 同じようにしてもらうことが
最大のアピールになるので 声をかけることが可能でしたら
みんなで そのように取組み 現状を訴えたが効果があると思います。

まずは 現状を該当校の管理職に 実際見てもらい動いてもらうことが一番です。
ちいさんが抱え込む必要はありませんよ。
【2011/09/23 12:34】 URL | らりあん #-[ 編集]

大変な作業です!
私も今、黙々と受け入れ作業中です。でもいい加減飽きてきました。

というのも今年度、ナンカ知らんけど結構な予算がついて例年の2倍近くの購入です。そりゃ図書室としてはとってもうれしいよ!いろんな本買えるし…

でも、週1の訪問でしかも授業が入ることもあるのでなかなかはかどりません。未だに段ボールの山に埋もれています。それが5校となると、先が見えません。

後期の購入も迫っています。多分今年は年度末までこの状態かも…と思うとゾッとするわ (;一_一)

置き場所も考えなきゃいけないし、置くとこないから廃棄も考えなきゃいけない。お役所さんはそこまで考えてくれてるはずもなく、他の難題を言いつけてくるし… それでこの給料

ごめんなさい。またしても愚痴ってしまった… 
【2011/09/23 08:41】 URL | ちいさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1804-4621fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。