小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





食事もシマで・・・
シマ続きで。

昨日 書き終えて ひとつ思い出しました。

長期休暇のランチのこと。
私は 自宅が近いこともあり
お昼は 家に帰ることがほとんどです。
ランチに行きたくないわけではないのですが
お昼に職員室に戻ると いないんですよ・・・みなさん。

あまり気持ちの良いことではないのと
嫌な気持ちにはなりたくないので 家に帰ることにしています。
「家に帰って食事してきました」と言った方が 聞こえもいいでしょう。

何度か 声をかけてもらったことはあります。
長く学校に勤めていても ほんの数度ですけどね。

というのも ランチもシマで行っちゃうんですね。
タイミングよく職員室にいれば かろうじてお声も掛かるんですが
図書室にいようものなら 存在すら忘れられているのか
誰も気にかけて・・・というか 気づいてくれないんでしょうね。

だったら 受け身にならずに
「お昼は誘ってね」と 声をかけておけばいいのでは?
と言われそうですが
シマは一種の 仲良しグループですから 勇気が要ります。
実際は 良い大人がそんなことは思わないでしょうがw

でも 誘われたら・・・ 気持ちが違いますよね。
声をかけてくれただけで 嬉しいですから。

大人の世界も大変ね・・・って思われそうですねw
小さい学校だったら あまりシマを意識しませんでした。
単学級ばかりだと 全職員が一体となってましたから
職種も男女も関係なく 誰一人と欠けることなく。

大きい学校だからこそ 
こんなにも孤島の気分を味わうんでしょうね。
寂しい話はこれくらいでw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/08 22:01】 | #[ 編集]


>ちいさん

はははっ。
そうですねぇw
ここに集う仲間が 一緒に飲み会したら
止まらないでしょうねw

現実には難しいので
不満はストレスは ここにどんどん書きなぐってください。
書くだけでも すっきりするかも。
【2011/08/07 12:19】 URL | らりあん #-[ 編集]

一人の方がラク
私のように複数校持っていると、職員室がより遠く感じます。
職員室に机もないし、(机どころか靴箱さえありません)あってもあまり行きたくない学校もある。
図書室でこつこつ仕事しているほうがずっとラク!

その点小規模校は温かみがありますね。
よく声をかけてくれるし大変さをわかってくれます。
でも、これって人によるのかもね…
図書主任なのにちっとも図書室に来ないで丸投げの先生もいるもんなぁ。

はぁ~  
みんなで集まってビールでも飲みながら愚痴の言い合いしたら止まんないかも…
【2011/08/07 10:22】 URL | ちい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1794-459ca9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




