小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





使わないのなら・・・
6月末に 5年担任(30代女性)から 
社会で「低地と高地」についての調べ学習をするので 本を借りたい」
しかも「急で申し訳ないが 明日使うので」ということで 頼まれました。

授業が詰まっているので 必要な本があるときは
早めの依頼をお願いしているのですが 新採ということもあり
手際の悪さは仕方ないと 引き受けました。

忙しい最中ではありましたが 教室での学習なので
いかに効率よく調べられるかが重要なので
必要とされる部分に すべて付箋を貼り 貸出ました。

さて それらの本が 思い出したように 今日戻ってきました。
学級の子供たちが 抱えてきてくれたので
片づけまで手伝ってもらいました。

片づけをしながら これらの本を使ってどうだったか
感想を聞いてみました。


すると 衝撃的な言葉が・・・。


「ん? この本? 使ってないよ。
教科書だけで調べられたから 誰も使ってないと思うよ。」と。

そうなんです。使ってないんですよ。
忙しい最中 バタバタと本をピックアップし
さらに 核心に迫る部分に 付箋まで貼り
借りに来た子供たちに 託したはずでした。

ところが 結果はこうです。
子どもたちは 使わなかったんです。
忙しい中に 時間を割いて貼った付箋紙は
結局 役には立たなかったわけです。

がっかりしますね。
こんなこと 初めてではないですが
気持ちの良い利用の仕方を 考えてほしいものです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>こうまさん
図書室での授業だったら 
私が直接かかわれるので 違ったと思います。
普通に探しても なかなか資料にたどり着けない内容でした。
ですが 私がつけないこともあって
本来は 自分で調べてあげてこそ意味があることなのに
不本意ながら 付箋を貼った次第です。

利用されないこともあるのならば ここまでする必要はないのかなと
次回の対応を考えてしまいますよね。
【2011/07/21 01:09】 URL | らりあん #-[ 編集]

もったいないこと・・・・
司書さんが常駐している学校の有難さをわかっていない教員におそわる子どもたちが気の毒です!
図書室での授業だったら、違う展開だったでしょうか?
【2011/07/20 23:32】 URL | こうまさん #-[ 編集]


>うたさん
私たちも専門職で
高いプロ意識を常に持っています。
また 教員も教員外も それぞれの立場で
プライドを持って 仕事をしています。
傲慢な態度を取られると 
私達も人間ですから 複雑な思いにかられます。
でも そこは 大人の行動をとりたいものですね。
【2011/07/20 22:07】 URL | らりあん #-[ 編集]


こういうことがあると悲しくなりますよね。
しかもちょくちょくあるとなおさら。
わたしも最近、自分の仕事って…立場ってなんだかなぁと思うことばかりなので(笑)
面と向かって、司書は便利屋と言われたときはさすがにムッとしてしまいました。
【2011/07/20 19:35】 URL | うた #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1789-60c5fc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




