小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


少しでも理想に近づけるように
図書の受入やら 夏休みの貸出やら
雑務に追われて 夜はバタンQの日々で
ブログも更新せず・・・失礼しました。

ネタもたまっています
来週には終業式。落ち着いたら 小出しに書いていきたいと思います。

まずは ビッグニュースから。
な・な・なんと 児童数増加に伴い 校舎の増築工事が決まりました。
増築部分に図書室もお引越しすることになり 設計が始まり
図書室の部分は 図書室を一番知っている人間として
私も打ち合わせに参加することになりました。

おおまかな設計はでき 図書室の位置は決まりました。
これから 室内のレイアウトなどの詰めに入ります。
どこまで 要求が通るかわかりませんが
理想の図書室に少しでも近づけるよう 妥協せずお願いしていくつもりです。
まあ 少しでも 思い描いていることが 形となればいいなと思います。

おおまかに考えていることは 室内をコンクリートではなく
木を基調とした 温かみのある空間で
素足でも気持ち良く過ごせ 夏は涼しく 冬は暖かい床板であること。
壁面は 湿気を吸い取ってくれる木材で覆い 図書室の入り口は木目調の引き戸。
日光による本の傷みを避けられるような窓ガラス。
図書室の外壁には 木目の掲示板と展示用にニッチを取り付けてもらいたい。
図書室と廊下の壁は できるだけ腰窓にして 
廊下から図書室内の様子が見えるように・・・などなど
これは却下されるかも・・・という要求も
ダメ元で あげていきたいと考えています。

新しいものを作るのはたいへんですが
そのことに係ることができるのは嬉しいというのが 正直なところです。
子どもたちが使いやすい図書室に作り上げられるよう
より良い提案をしていけたらと思います。


工事は来年度から始まる予定です。
今後は お引越しまで 適宜レポートします。
「こんなものがあったらいいよ!」というのがありましたら
早めにアドバイスくださいね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>こうまさん
アドバイスありがとうございます。
廊下側 室内の壁 可能な限り
木製のコルク張り掲示板をつけてもらいたいと思っています。
とにかく室内を「木」にしたいのです。
どこまで通るかわかりませんが がんばります^^
【2011/07/18 01:50】 URL | らりあん #-[ 編集]

計画段階は楽しいですね!
私たちが活動している学校は、
見えている壁面を可能な限り
掲示用クロス貼りにして頂きました。
ちょっと押しぴんでは堅いけれども、
壁よりは、掲示の自由度が高まりました!
ご参考まで。

夢の図書室が実現するといいですね☆彡
【2011/07/17 23:19】 URL | こうまさん #-[ 編集]


>simizuさん
増築、引っ越しに携わってすぐに「異動」の可能性もないとも言えず
実際使うのは私ではないかもしれませんが
「口が出せる」またとないチャンスですから 大いに口出ししたいと思ってますw

図書室は2階のフロアにできるのですが 本当は1階が希望でした。
でも 図書室隣にパソコンルームと 合わせての学習センターと位置づけされたので
防犯面を考えると2階も仕方ないのかなと妥協しました。
そこは譲ったものの 学校の端っこの建物の2階奥になる図書室に
いかに子供を呼び込むか。
子どもたちが 遠くても行きたくなるような場にしなければと思っています。

図書室の中にも パソコンスペース(調べ学習コーナー)設置が考えられているので
コンセントの数やLANの配置は 余裕をもって設置してもらうつもりです。
【2011/07/16 23:29】 URL | らりあん #-[ 編集]

おお!
大改造ですね!伺っている分だけでも素敵なデザインです。
大変ですが、死角は減らしたいし
コンセントとLANケーブルの位置も重要ですし、
いっぱい口出ししたいですよねっ。
現在の図書室、LANさえ許せばカウンター移動したいんですけどねぇ…。
【2011/07/16 09:16】 URL | simizu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1786-37a379a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




