小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





たまごからうま
たまごからうま

「たまごからうま」  酒井 公子/作(再話) 織茂 恭子/絵 偕成社


東書3年生の国語の教科書で紹介されているお話で
ベンガルの民話です。

タイトルを見てすぐに おかしいと思う子どもは2、3人。
歩くのが嫌いな男が ラクをしたくて 馬を買おうとします。
しかし 馬は高く お金持ちではない男は 買うことができません。
その様子を見ていたある男が 馬のたまごを売りつけます。
馬のたまごだから 格安で購入できるというので
男は そのたまごを買います。

ところが たまごというのは 実は大きなかぼちゃでした。
しかし 馬の卵だと信じきっている男は
かぼちゃを大事に持ち帰りますが・・・。

実際 馬のたまごなんて 存在しませんよねw
まんまとだまされた男の身に降りかかる 数々の出来事。
思わず笑ってしまう1冊です。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>こうまさん
こんにちはぁ。
教科書展示会 本校も文書が回覧されていました。
本校はこれまで光村でしたが 本年度から東書。
東書はちょっとレベルが高いと感じていますが
ゆとり教育も終わり すべての教科書が改訂されているので
どの会社のものも レベルが上がっているのだと思います。
光村と東書で 一部 同じ本が採択されていますが
採択学年が違ったり 扱い時期が違ったりしています。

教科書の良しあしより いろんな会社の教科書を採択するのも
新しい本との出会いがあって それなりに良いと思います。
ただ大きく変わるのは たいへんですけどねw

東書で扱われる本を中心に 今年の読み聞かせをやっているので
これからもどんどん紹介していきますね。
【2011/06/11 20:39】 URL | らりあん #-[ 編集]

違う教科書も見てみたくなりました!
『たまごからうま』を図書館から借りてきて読みました。
とても面白いお話ですね。
私たちがボランティアを行っている学校では
光村の教科書を使っていますが、
今まで、他の教科書のことを考えたことはなかったので、
これをきっかけに調べてみたいと思いました。
ちょうど、県内各地の図書館で
教科書展示会が開かれると聞きましたので、
足を運んでみます。
(でも、県内全域で同じだったりして…)
【2011/06/10 10:33】 URL | こうまさん #-[ 編集]


>さくらさん
ありがとうございます。

プラニソールは速乾性ですが 
湿気の多い時期(梅雨)は 多少乾きが遅いかもしれませんね。
見違えるようにきれいになるので 気持ちいいですよねw
良かったです。
【2011/06/05 23:20】 URL | らりあん #-[ 編集]


おもしろそうな本ですね。ぜひ読んでみたいです。あれから本の掃除をしました。プラニソールを10倍に薄めた溶液で一度拭いてみたら本の表面に少し水分が残ったので、私は空拭きもしました。やっぱり拭くとすっきりしていいですね。ありがとうございました!!
【2011/06/05 15:04】 URL | さくら #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1774-c27b34a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




