小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


教科書に載っている本を購入したら・・・
大変です!!

今年 教科書海底により 使用教科書が大きくかわりました。
特に 国語の教科書に紹介されている本の多さには
正直びっくりでした。
紹介されている本の中には 本当にこの学年で内容が理解できるのか
疑問を持つものもありますが
教科書の中で扱われる本ですから 相当吟味して選ばれたものでしょうね。

とにかく それらの本を 蔵書にないもの全部購入しました。
年間予算の半分強を占めるほど使いました。
今 それらの本が 納品され 図書室の私の作業スペースは
7箱の段ボールで埋めtくされています。

しかし 毎日 図書の時間が詰まっていて
午後を作業時間にあてている者の ほかにも仕事があるので
受け入れ作業もなかなかすすみません。

また 受け入れても 教科書に紹介されているわけですから
読み聞かせに使いたいと思うので これでまた 子供たちの目に触れるのは
少し先になってしまいます。

何をおいても 教科書に載っている本は 網羅しておきたいです。
いつなんどき 子供たちや職員に お尋ねを受けるかもしれません。
その時に「ない」とは答えたくありません。
あれだけ ほかの本は購入しているのに 
「教科書に載っている本なのに ないんだ。」とは言われたくありません。
できれば「全部揃っているんだ」と 感激してもらいたいです。

子どもたちが 読みたいと思ったときに 「ないよ」とも答えたくないです。
「その本あるよ」と答えたいです。

それでこそ 学校図書館としての機能を果たしていると思えます。
自己満足でしかないかもしれませんがw

というわけで 今年は 子供たちが欲する本が あまり買えないかも・・・。
恨まれるかもなぁ・・・(-。-;)



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ちいさん
お近くならぜひお手伝いをお願いしたいですw

同じ教科書ですね。
「○学年の本○○」で紹介されている本でも
言葉がこの学年には難しいと思えるものもあり
解説入りで読み聞かせをしています。
話の腰が折れますが わからないものをわからないまま読んでも
伝わらなかったら 楽しめませんし。

今 私のデスクの横には 教科書関連の購入図書が段ボール7箱
教科書とは関係のない購入図書が段ボール3箱 積まれている状態です。
授業が詰まっていると 受け入れもままならず
空き時間を見つけては 1冊でも多く受け入れを・・・と
それこそ 休む間もなく 登録作業に追われています。
猫の手も借りたい・・・蟻の手でもいいのでw
【2011/05/28 16:39】 URL | らりあん #-[ 編集]

ウチは〇京書籍
私も担当の学校で本棚とにらめっこです。今年異動になったもんで、まだ十分把握していない・・・
確かに「これでこの学年?」と思うものもありました。でもやっぱり揃えたいですよね!
子供たちのリクエストは二の次になりそうです。
それから受け入れ作業も大変ですね。私は今年はそれほど授業の依頼がないので作業はできるのですが、去年まではらりあんさんと同じような状況でした。できるものならてつだってあげたいわ・・・!これだけの労力を使って入れた本、もっと先生たちも利用してほしいものです。
【2011/05/27 18:53】 URL | ちい #-[ 編集]


>さくらさん
私は入れていましたよ。
プラニソールは揮発性ではなく速乾性だと思いますが。
10倍に薄めますし 心配ないと思いますよ。
【2011/05/26 01:11】 URL | らりあん #-[ 編集]


毎度お世話になっているさくらです。プラニソールを入れる容器を買ったんですが、アルコールやシンナーなど揮発性のものは入れないように書いてあります。プラニソールって揮発性なんですか?ちなみにこの容器は液体せっけんを入れていいものです。
【2011/05/25 20:43】 URL | さくら #-[ 編集]


>さくらさん
大丈夫ですよ^^
100円ショップのもので充分です。
小さいものをいくつか購入しておくと、委員会活動に利用もできます。
1本に大量に作るのではなく 
原液1㎝程度(×10倍に薄めるので)のものを 
いくつかに小分けした方が 無駄にせず 使い勝手も良いです。
身体に害のない成分なので 子どもたちに使わせても安心です。
拭き上げ布は 家庭で要らなくなったハンカチやタオルを準備させると良いですよ。
【2011/05/23 23:27】 URL | らりあん #-[ 編集]


注文していたプラニソールが届きました。水で10倍に薄めたいのですが、100エンショップなんかで売っている容器に入れてもよいのでしょうか?いろいろ細かくてすみません☆
【2011/05/23 14:48】 URL | さくら #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1772-d6a9fd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




