小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


ひとまずセッティング完了です
見てくれも色も何とも不格好ですが
そんなの言っていられません。
先日ゲットした書架を 図書室に運んでもらいました。
運ぶ途中で 背板が破損したそうです(爆)

それくらいボロボロな書架ですが
図書室前で 見事に再生(釘を打ってもらいました)
所定の場所に 一寸の狂いなく
バシッと隙間に収まりました(そのおかげでコンセントが死にましたw)

書架は4段あり 1段の高さに余裕があるので 
A4サイズよりやや大きい本も 高さを気にせずに おさまりました。
最上段と2段目に広辞苑などの大人向け辞書を
3段目に英語関係の本を入れ 最下段はひとまずフリースペースです。

これまで国語の本に出てくる本を集めていた本棚は 2段×2の低い書架です。
半分を教科書 残りの半分を英語関係の本のコーナーにしていました。
が 新しい教科書に載っている本を集めると これまでの2倍は超えます。
そのため この書架すべてを国語の本のコーナーにすることにしました。
これでも 収まるか不安です。

ただ 残念ながら マーキング用のシールが届いていなくて
書架に入れるところまで 準備が整いませんでした。
ここ数日で きちんと入れ込みたいのですが
なんせ 今週からオリエンテーション そして貸出開始なので
それだけの余裕があるか わかりません。

幸い 水曜から家庭訪問期間。
午後に余裕があるので 少しでも住められたら良いです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>みんみんさん
一人だと辛いですね。誰にもわかってもらえない気持ちを抱え
誰も気遣ってくれるわけでもなく 誰にもわかってもらえず。
でも 私がみんみんさんなら ダメもとで 次の2つのことをやってみると思います。

まずは 先生方向けに図書館便りを発行します。
図書室は 生徒に図書の貸し出しをするだけの場ではなく こんなことができるということ 
私はこんな仕事をしているんだということをお知らせします。
また 私の活用法と称して お手伝いできることをお知らせします。

図書館司書の仕事を知ってもらい、
司書を十分に活用してもらいたいということをアピールしたがよいと思います。

そして つぶやきのような一言も ちょこっと書いていいと思いますよ。
「図書室で一人はさびしいな・・・誰か話し相手になってください」って。

方法はひとつじゃないです。まだまだ当たって砕けろ!です。
これでまた撃沈したら また次の方法を考えましょう^^
みんみんさんの気持ちはいつでも受け止めますから^^
【2011/04/21 21:36】 URL | らりあん #-[ 編集]

仕事
他の先生は忙しそうで、私は図書館に一人で、さびしいです。なんだか、全然役に立っていないような気がして、暇人だと悪い目で見られているような気がして辛いです。すごく小さな図書室なので、大きな態度で居られません(--〆)
図書室を使った授業など、小さな高校図書室ではできません。以前やろうとしたら、はあ?って顔されたし・・・。私はこのまま年だけとってくのかなって考えます。教員の資格も持っていて、
やっぱり教員目指したいとも思います。さん付けで呼ばれることも少しきついです。
いろいろやろうとすると暇ではないし、自分なりにいろいろ取り組んでいるけれど、なんか小さな部屋すぎて、張り合いがないんです。一人だけの職場、辛いです。
【2011/04/21 21:25】 URL | みんみん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1762-c012f438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




