小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


教科書が変わって大変です!!
今年度 教科書が改訂され
それを期に 国語と算数の採用教科書が変わりました。

特に国語は 図書と綿密に関係があるので
教科書に採用されている本のチェックが必要です。
蔵書にない分は できるだけ早く揃えておかなければ
いざ必要となった時に ないでは困ります。

実は今 その作業に 大幅に時間を取られています。
というのも 今回の教科書改訂で 教科書が厚くなり
また「読む力」に力を注がれるため
国語教科書で取り上げられる図書が 数段に増えています。
もちろん 教科書も厚くなっていて びっくりです。

リストを取り寄せ チェック作業に入っていますが
教科書会社が変わっているので 
蔵書にないものは 新たに購入しておいたが良いと思われます。

これまで同様 新しい教科書で取り上げられているお話もあります。
リストと蔵書をチェックする中で 新規購入が必要だと思われる図書も
かなりの数に上るので 一度に買えるどうか・・・。。

ひとまずチェックから頑張ります。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
こちらこそまたよろしくお願いしますね^^
人慣れって大事だと思います。
この仕事って 先生方と言いたいことも言える関係にならないと 
とてももったいないかもしれません。
何気ない会話から 必要としている図書が聞き出せることもあります。
先生方の持っている 心の引き出しをたくさん開けて
いろんな情報を聞き出すことが 図書室運営のヒントになります。
もっと いろんな先生と仲良くなれると良いですね^^

教科書に載っている本は 逆に寄贈されないでしょうねw
保護者に呼びかけても 教科書に載っていれば 活用されるでしょうからw
少し時間をかけて増やしていくしかありませんね。
私も今日チェックが終わったので 購入分をリストアップしてみるつもりです。
いくらぐらいになるでしょうか。今年度中に購入できるかしら?w
【2011/04/13 22:49】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ちいさん
お疲れ様です。
参考図書リストは 好評ですよね。
まとめるのはホントに大変ですが 感謝されると嬉しいもので
また頑張っちゃいますよねw

私は今回 書店さんからリストをいただき 抽出作業をしています。
なので 今回はちょっとラクでした。
でも 冊数が半端ないです。ゆとり教育が終わったことを実感しています。
【2011/04/13 22:07】 URL | らりあん #-[ 編集]

昨年度は本当に有難うございました!
ご無沙汰しております!
昨年度は「来年、私はここにいない!」と思いながら仕事していましたが、今年度も働き続けています。

3月と4月で何が変わったわけでもないのに、私本来の図々しさが発揮されてきたのか(?)、つい最近まで緊張して話せなかった(厳しいと評判の)先生に、気軽に話しかけている私がいて、自分でビックリ!しています。。。

らりあんさんにいろいろ教えていただいたことが、私の中で大きな支えになっていました。
本当に有難うございました。今年度も宜しくお願いいたします。

教科書に掲載されている本ですよねぇ。
大変です。私の勤務先の小学校には、ほとんどありません。3月に残った予算でほんの少し注文しましたが、全部そろえると40万近くかかることが判明し、そればかり買うわけにもいかないので、数年計画で揃える予定です。。。
多少ボロくても構わないから、誰か寄贈してくれないかしら☆、なんて都合の良い空想をしています。
【2011/04/13 20:08】 URL | ずず #-[ 編集]


私は担当している学校別に、単元に対応した参考図書リストを作っているところです。この作業はとても大変ですが先生たちには好評です!
早く完成させて先生たちに届けたい❤
【2011/04/13 17:49】 URL | ちい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1760-c997285e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




