小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





迷える『初めての学校図書館司書』さんへ
4月 新たに学校図書館司書のお仕事に就かれた方もおられるでしょう。
公共図書館と違い 学校図書館司書は そのほとんどが一人職種です。
学校に一人しかいないのが普通です。

それなりに 経験を積めば 
一人でも 図書館運営を回していくことができるようになります。
今は不安でいっぱいでも 大丈夫ですから 今はとにかく踏ん張ってくださいね。

初めてこの職に飛び込み いきなりすべてを一人でこなさなければならない状況だと
何から初めてよいか わからなくて当然です。
しかし わからないからと 校内で誰かに尋ねようとしても 職種が違うので 
明確に答えてくれる人はいません。

司書部会のような 他校司書と横のつながりがあると
相談のしどころもあるでしょうが 
学校に入ったばかりでは そのような組織があっても
顔合わせもすんでいない状態でお尋ねするのは難しいと思います。

そこで そんな初心者のために 
すぐにでもしておいたがよいというものを書いておきます。


■図書館便り
初めての人は 自己紹介を兼ねて作ってみてください。
自己紹介だけでは A4一枚は埋まりません。
4/23の読書の日の啓発や 図書室のルールやきまり、案内図などを入れると
軽く埋まると思います。

■オリエンテーション準備
貸出を始める前に 図書室の使い方や図書室での過ごし方を含めたマナーや貸出ルールなど
一度指導しておいたがよいです。
ですので 朝会や職員会議などで 
「図書のオリエンテーションをしてから貸出を始めたいので、
オリエンテーションの時間をください。」と提案しましょう。

■図書館の設営
図書館を飾りましょう。特別 何かを準備しなくてもいいです。
たとえば 展示架に 春の本を集めてみたり
「初めて」を集めてみたり 教科書に出てくる本を集めてみたり。
自分の感性を信じて 本を展示してみてください。
あれば「図書館ニュース」などの掲示物も壁面に貼っておきましょう。
家庭で不要になったぬいぐるみや 入学式等で使って不要になった鉢物や
折り紙やペットボトルなど使って何か制作して置いておくのも
図書室の雰囲気が良くなりますよ。

■貸出の準備
貸出はバーコードですか?カードですか?
事務用品の不足分は補充しておきましょう。
日計表などの記録の準備はできていますか?

■予算関係の確認
図書館用品や図書購入の予算や取引先、購入方法について
事務の先生などに確認が必要です。
購入予算がわかったら 司書教諭や図書館担当の先生に相談して
購入にかかる選書は どのようにするのか お尋ねしておきましょう。
先生方へ用紙を配り 希望調査を取ることもあります。
選書はすべて任されることもあります。確認が必要です。


最低でも これくらいできていれば 4月は乗り切れるでしょう。
あとは 司書教諭や図書館担当の先生と相談しながらすすめてください。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ありいmyloveさん
ないないづくしで苦労も多いと思いますが
ありいmyloveさんが これからやることは必ず
子供たちや先生たちに伝わります。
今は踏ん張りどきです。
けっして無理はせず できる範囲で出来るだけ頑張ってください。
こちらこそ よろしくお願いします^^
【2011/04/14 22:58】 URL | らりあん #-[ 編集]

ありがとうございました
親切なご返答ありがとうございました。

参考にさせていただき、早々に用意しようと思います。

目録もないくらいですから、もちろんパソコンもプリンターもなく、あるとしたら、十数年前のテプラくらい(涙)
パートなのに、持ち帰り仕事だらけです…。

でも、よい図書室に出来るように、一歩一歩作り上げていこうと思います。

これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
【2011/04/14 19:28】 URL | ありいmylove #-[ 編集]


>ももぷらむさん
はじめまして。お読みいただきありがとうございます。
PC管理なのですね。
初めてとはいえ PC管理というだけで気持ちがずいぶんラクになりますよ。

最初は 事務的なことに加え 蔵書を覚えなければなりません。
覚えるのに一番手っ取り早いのは 蔵書点検なのですが
この時期に蔵書点検はしないと思うので 別の方法を考えなければいけません。
PCで本を見つけられるとしても 蔵書を知らなければ選書も困ります。
とにかく 図書室内を何度も散策しながら 蔵書を覚えてくださいね。

PC管理はパターン化されているので 覚えるまでの辛抱です。
覚えてしまえば とても便利に使えるツールになりますよ。
【2011/04/13 22:34】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ありいmyLoveさん
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
ありいmyLoveさんのお気持ち よくわかります。
誰に聞きようもないので 孤独感をひしひしと感じたことを思い出します。

でも これはある意味チャンスなのですよ。
下地もないから ありいmyLoveさんの考えで 
図書室を作り上げていけるわけですから。
失敗だってありですよ。「初めてのことだったので・・・」で通用しますしw
失敗したら 次に生かせばいいんですから 怖いものなしです。

>本を探す時は、目視だったそうで(涙)
それはたいへんだったでしょうね。
では 手始めに 本の並べ替えや見出しサインを作られてはどうでしょう。
書名順か作者順かに並べ替えて 見出しサインをつけると 探しやすくなりますよ。
サインの作り方は ここで以前紹介していますので
こちらで参考にされてください。

『身近にあるもので書架サインを作りましょう』
http://rarian.blog69.fc2.com/blog-entry-1421.html
【2011/04/13 22:21】 URL | らりあん #-[ 編集]

ありがとうございます
はじめまして。小学校図書館司書として新規採用となりました者です。1週間が経とうとしていますが、毎日があっという間に通り過ぎてしまいました。
何がわからないのかわからない状態は辛いものです。
コンピュータシステムと格闘していると、図書館の掲示や展示には全く向き合えません。
そんな中、このエントリーを拝見できてありがたく感じております。今後ともこの情けないトウの立った新人にご教授いただければ幸いです。
【2011/04/13 19:15】 URL | ももぷらむ #CCNT5ekE[ 編集]


いつもブログ拝見させております。今回のタイトルが、まさに今の私にピッタリだったので、コメントさせていただきました。

4月から学校司書(四時間パート)に採用されましたが、実務経験0。いままでボランティアの方々が運営されてたらしく、引き続き資料はほとんどなく、先生方はノータッチ状態。目録などもなく、本を探す時は、目視だったそうで(涙)。
出勤早々、放置状態です。誰に聞けばいいかもイマイチわからず、不安でいっぱいです(涙)

これからもブログを参考にさせていただいておりますので、これからもよろしくお願いします。
【2011/04/13 19:03】 URL | ありいmyLove #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1759-3d6aeaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




