小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学校の近く 選挙カーで連呼。 そんな人が議員になっても・・・
始業式も終わり 来週月曜は入学式です。
明日には 統一地方選、都道府県議会選挙などがあり
終盤に来て これまで自粛傾向にあった 選挙カーでの運動が過熱しています。

始業式が行われる厳かな式の中 非常識な選挙カーの連呼。
こういう方たちが議員になったら 
子供たちはどうなるんだろうと気が気ではありません。

私は・・・ですが どんなに素晴らしいマニフェストを掲げた候補者でも
学校が動いている時間帯に マイクで連呼する方には 
1票を投じないことに決めています。
自分のことしか考えてない典型的な利己主義の方では 
たとえ議員になっても どんな小さなことにも配慮はできないだろうなと思うのです。

もちろん そうでない方が多いはずなのですが
学校がどういう場か また これから未来を担う子供たちが 
授業中に連呼する選挙カーの様子を どう捉え どう感じるか 
ちょっと考えてもらえば 答えはわかるはずです。

自宅にかかってくる電話も うんざりします。
選挙の時だけ「よろしく」と言われても よろしくされたくありません。
加えて 「よろしく」と電話かけてくるのは
選挙の時だけに駆り出される支援者やアルバイトなど その場限りの人が多く
縁も縁もない方に「よろしく」と言われても・・・。

常日頃の活動の成果が 「よろしく」につながると思うので
日ごろから 国民の大きな声小さな声に耳を傾け 
それらの声を救い上げてくれていなければ なかなか難しいものがあります。 

正直 いろんな候補者が学校現場についてマニフェストを掲げますが 
実際学校現場が良くなったと感じることはありません。
むしろ 施設面や人材面などのハード面もソフト面も
文句を言えない子供たちです。一番に削られている気がします。

こうやって 消去法を行っていくと 最後に誰も残らないことも多々あります。
残念ですね・・・期待できる人がまったくいないというのは。
さて 今回はどうでしょう。残りあと数時間です。

子供たちの未来を一生懸命考えてくれる人に 投票したいものです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1758-b4b32338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。