小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





送別会が終わって
昨晩 送別会が終わりました。
たくさんの職員とお別れしたのですが
コミュニケーションをとる時間がなく
あまり深いお付き合いはできなかったので
こみあげてくるものはなく あっさりしたものでした。

正直 もっと深くおつきあいしたんですけどね。
もっとわかりあいたいんですけどね。
一人職種のせいか 学年部で動く皆さんの間に割って入るのは
遠慮してしまうのです。
大きい学校であればあるほど 見えない距離感に悩みます。

子供たちには 人とのつながりは大事だとか
言葉で伝えることは大事だとか 心の教育をされるのだけれど
職員間は 意外と覚めた関係で 
これじゃあ どんなに子供に言葉を投げかけても
なにも響かないよなぁ・・・と思います。

4月には児童数が 昨年度より30人くらい増えます。
前年度のままの図書の時間割では ますます自分の仕事が回らなくなります。
また 学級数が多いことで 高学年の調べ学習を 図書室で行えず
まったくかかわれずにいます。
図書を使った調べ学習は 図書室でやらなければ意味がありません。
そこも大事にしたいと思っているので ひとつの提案をするつもりです。

どんな提案をするかというと 毎週図書の時間を設定される低学年を午前中に
午後を毎週図書を設定することが難しい高学年の時間に設定してもらい
調べ学習などで使いやすくしておきたいと考えています。
また 午後を高学年にすることで 高学年の利用がない時は
私の手持ちの仕事に充てる時間にできますから。

午後は低学年もいなくなるので 人の出入りも少なくなり
まとまった時間を確保しやすいのです。

週明けから職員会議が続きます。
担任きめから 公務分掌などなど。
考えると恐ろしいですが 新年度のスタートを切るために必要なことですからね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ちいさん
お疲れ様です。
確かに小さい学校の方が 自分の存在感もあるせいか
大事にされている感じがしますよね。
私も同じですよ^^

新しい学校でのスタートですね。
「初めて」は、良くもあり悪くもありで責任も重いでしょうが、
やりがいという点では大きいものがありますよ。
前例がないので 新しいものを築くのはたいへんですが
前例がないからこそ 何かに捉われることなく動けますし。

小中一貫校だからこそできる取組みを何か考えられるといいですね。
PC管理ならば9年間の読書記録を卒業時に渡すこともできますし、
中学生の図書委員さんが小学生向けに読み聞かせ会をするなど
楽しい催しができそうで、わくわくしますよ。
一人で気負わず 職員や子供たちを巻き込んで
子供たちが溢れる図書館作りを楽しんでください。
【2011/04/03 14:39】 URL | らりあん #-[ 編集]

確かになぁ…
児童数の多い学校はそれだけ職員も多いわけで、送別会といってもなんか孤独感ありますよね。私のように複数校受け持っていると、子供に対しても、職員に対しても小規模校の方が居心地が良くなります。
そんな私も異動となり小・中一貫校の担当になりました。今年度からスタートする学校なので全くの未知!どんな図書館が出来上がるか不安でいっぱいです。
またいろいろ相談させてくださいね。
【2011/04/03 10:51】 URL | ちい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1754-ef542ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




